記事ID82039のサムネイル画像

    DIY初心者さん必見!憧れのウッドデッキを簡単に自作しちゃお☆

    ウッドデッキを自作する人が増えています。直訳すると「木製の甲板」であることからも分かるように、元は船の甲板に使われていたこの建材。水に強い特徴を持っているので、庭への設置に向いています。おうちの余っているスペースに、オシャレなウッドデッキを自作してみませんか?

    自作ウッドデッキでおうちを華やかに

    あなたのおうち、なんだか殺風景じゃないですか?
    広い庭を持て余してはいませんか?

    せっかくのスペースを遊ばせているのはもったいないですよ!どうせなら有効活用して、憧れのウッドデッキを自作してみませんか?

    ガーデニングに、ティータイムに、子どもの遊び場に、パーティに。ウッドデッキを自作して、庭を楽しみつくしましょう!

    ウッドデッキの自作例

    まずはDIY初心者さんのために、簡単にできるウッドデッキの自作例をいくつか挙げていきます。日曜大工の経験がなくても大丈夫。タイルやキットを使った手軽な自作方法もあります♪

    自作でオシャレなベランダ。すのこを並べてウッドデッキに早変わりです。木目調の床で雰囲気がガラッと変わりますね。

    キットを使ってこんなに本格的なウッドデッキが自作できちゃいます。チェアを置いて、優雅にティータイムを楽しみたいですね。

    ファッションと実用性を兼ね備えた、屋根つき自作ウッドデッキ。レトロな雰囲気が周りを囲むグリーンとマッチして、深い味わいを出しています。

    こちらもまた涼しげな…ん!?
    市販の犬小屋取りつけられた自作ウッドデッキ!風通しが良くてワンちゃんにも嬉しいですね。

    ウッドデッキ自作のポイント

    そもそもウッドデッキって何のために設置するの?

    一つには、雑草対策という理由があります。庭つきの家というのは嬉しいものの、お手入れが大変。ちょっと放っておいたらこんな有様です。そこへウッドデッキを自作して、雑草の生える場所をなくしてしまうのです。

    わっさわさと雑草の生えた庭に悩まされず、ウッドデッキガーデンを好きなだけ楽しむことができます。庭の雰囲気に合わせてデザインできるのも、自作する利点ですよね。

    もう一つ、庭が隣近所に丸見え問題の対策にウッドデッキという選択肢。ご近所との距離が近いのはいいことですが、プライベートな空間はやっぱり表に出したくないですよね。そして自作なら市販品よりも柔軟な対応が可能です。

    自作のウッドデッキで、人目を気にせず寛げる、もう一つのリビングが完成です。今まで活用できていなかったお庭で、これからは何でも始められますよ♪

    そして何よりの理由は、ずばり「オシャレでカッコイイから!」です。いえもちろん、もっとウッドデッキが役立つワケはいろいろあるのですが、やはり自作する理由はこれに尽きます。

    自分だけの空間作り…♪

    で、ウッドデッキってどうやって自作するの?

    「確かに立派なウッドデッキは欲しいと思うけど、自作なんてハードルが高すぎる…」

    設計図ってどう描くの?材料費が高そう!作業時間が気になる…。
    そんなことを考えるだけで面倒になっちゃうあなたに、オシャレなウッドデッキを<簡単>に<安価>で自作する方法、ご紹介します。

    こちらはお値段以上でおなじみ、ニトリのジョイントウッドタイルを使用しています。お値段は一枚449円(税込)とお手頃価格。ウッドタイルを並べていくだけなので、女性でも簡単にウッドデッキを自作可能♪

     タイルは、モザイク風に組み合わせてアクセントを付けてみました。
     デッキ中央は、パーベキュー用のコンロを置くスペースを同じニトリの磁器ジョイントタイルで作りました。

    出典:http://blogs.yahoo.co.jp

    この商品は人工芝やタイルとも組み合わせられるので、個性溢れるウッドデッキに仕上がります。簡単なのに、自作する楽しみもしっかり味わえるのは嬉しい♪

    並べるだけでいい、というのは大きな魅力ですよね!ウッドタイルを敷き詰めて、フェンスと組み合わせれば、殺風景な庭がナチュラルでオシャレなウッドデッキに早変わり。季節ごとの模様替えだって簡単です。

    立体感が欲しい人に、タカショーの「e-ウッドユニットデッキ」をご紹介します。こちらは上記と同じくパネルを並べたものですが、すのこ型になっているもの。なかなか<ウッドデッキっぽさ>が出てきました。

    もっと<自作した達成感>が欲しいという人は、組み立てキットを利用してみてはいかがでしょうか?
    基礎の作り方や高さ調整など、自作する際の難所を軽々クリアできてしまいます。それでいてこの、本格的な仕上がりのウッドデッキ。

    キットデッキ「ラクーナ」の魅力は、組み立て現場で高さを調整できる「特許調整束」にあります。このお陰で、誰でも簡単にウッドデッキを水平に合わせられます。自作に踏み切れない初心者にも大人気!

    DIYが未経験でも出来ますか(キットデッキの難易度はどれぐらい?)

    キットデッキシリーズはDIYが初めての方でもプロ以上の仕上がりになるように組立てができるようになっています。組立ての時間は当社が想定している時間よりもかかっているお客様はいらっしゃいますが、これまで作ることができなかったお客様はいらっしゃいません。

    出典:http://www.rakuten.ne.jp

    施工例を見ていくと、「日曜大工もしたことがない」という人がちらほらいるにもかかわらず、<ウッドデッキを完成させられなかったお客様はいない>というのが大変すばらしいです。これなら気軽に自作できそうです!

    自作でウッドデッキ☆まとめ

    キットを使用しても、作業に慣れなければ苦労は多いでしょう。だからこそ完成したウッドデッキに愛着が持てます。

    四季によって、時間によって様々な顔を見せる日本の風景。庭の香り、心地よい風を感じながら…。
    家族の憩いの場となるウッドデッキの自作に、是非あなたも挑戦してみてください♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ