記事ID81877のサムネイル画像

【ミサンガを手作り】可愛くてカラフルなミサンガを手作りしちゃおう

これからの季節のアクセサリーとして、手作りのミサンガを作成してみませんか。アンクルブレスレットやブレスレットとして、素肌を見せる季節にピッタリの手作りミサンガ。勿論オールシーズンでつけるのも◎みんなで願い事を託して、作り合いっこするのも楽しそうですね。

ミサンガとは?

糸が切れたら願いが叶うと言うミサンガ。あなたも自分だけの編み方やカラーのオリジナルミサンガを手作りしてみませんか。

ミサンガの語源はポルトガル語であるが本来の意味はビーズであり、紐のものをミサンガと呼ばない。また、プロミスリング(Promise Ring)という名称は、英語では、恋人同士などを互いに表現する金属製の指輪の一種を指すことが一般的である。

出典:https://ja.wikipedia.org

また、Jリーグ発足時にラモス瑠偉をはじめとして、特にブラジル出身のサッカー選手などがつけているものを、一般的に「ミサンガ」と呼び、それが定着したと思われる。しかしよく誤解されるが、ポルトガル語が公用語となっているブラジルではミサンガとはいわない。

出典:https://ja.wikipedia.org

ミサンガの語源はポルトガル語ですが、それが日本で変化したようですね。Jリーグが開幕した1993年、サッカー選手がミサンガをつけていたことから、日本に広まったそうです。

たくさん作って、重ね付けするのも、可愛いです。半袖や薄着の季節になると、ミサンガのアクセサリーがよく映えます。

ミサンガを手作りするのに、必要な材料は?

ミサンガの手作りに必要な材料は、ズバリ糸のみ!今では100円均一に刺繍糸やヘンプなどが売っているのでそれを使用しても良いですね。

ミサンガを手作りするのに、必要な道具

ミサンガの手作りに必要な道具、糸切りばさみ。言わずもがな、糸をカットするのに使用します。工作用のはさみでもOK。

手作りミサンガに必要な道具テープ。テープはミサンガを固定するのに使用します。しっかり固定しておかないと手作りしている最中に大変なことに・・。

これだけあればミサンガの手作りは、ばっちりです☆他にはメジャー、ピンセットがあれば編み間違えた時、ほどくのに、役に立ちますよ。

では、さっそく手作りミサンガについて見ていきましょう。

ミサンガと一口に言っても編み方は様々です。どんなデザインにしたいかによって手作りの方法も変えてみましょう。

糸を三つ編みするだけなので、とっても簡単です。不器用さんにも、初心者さんにもおすすめの三つ編み手作りミサンガ。

糸をくるくる巻いていくだけの簡単な手作りミサンガ。簡単そうですが、出来上がりがおしゃれですね。細くて重ね付けにもよさそうです。。

簡単で可愛いねじり結びと言う、手作りミサンガです。カラフルにしてもいいですし、1色でもおしゃれです。自分の好きな色で作ってみましょう。

ねじり編み(輪結び)の手作りのやり方です。どんどんミサンガが出来上がっていく様子が面白そうですね。これなら挑戦出来そう。

初心者向きの輪結びという手法の手作りミサンガです。少しの凹凸感があり、おしゃれな雰囲気になりますね。

ねじり結びの進化系、ダブルねじり結びと言う手作りミサンガのやり方です。動画は糸が太めでわかりやすく紹介してくれていますね。

斜め編みと言う平たい手作りミサンガの作り方です一般的によく見るミサンガの形はこちらの編み方ではないでしょうか。

こちらの手作りのやり方がマスターできると、斜めストライプのような、かわいい色の手作りミサンガが作れますね。是非マスターしたい編み方です。

V字模様のミサンガは色の配色をきれいにすると、とてもきれいな手作りミサンガができます。こちらもマスターしたい方法。

すこし変わった模様のようにも見えるグラデーションストライプという手作りミサンガです。作っている動画を見ると、どの動画も魔法のように見えますね。

手作りミサンガの中でも、アースな雰囲気を醸し出す平編みは、ヘンプなど、少し太めの糸で3本編みにすると、より雰囲気が出てとてもお洒落。

平編みにビーズを入れると、キラキラと輝いて夏らしい印象の手作りミサンガができますね。アクセサリー感が増します。

上級者になると、このように、手作りミサンガでオリジナルの文字入れができます。大切な人と編みあいっこしても素敵です。

出来上がりが、楽しみになりますね。家族や仲間、大切な人・・・ペットにも。プレゼントに手作りしてもいいですよね。

つけたり外したりできる手作りミサンガのやり方です。ファッションとしてずっと楽しみたいという人にとっては、便利です。

ほかにも、タッチング結びという手作りミサンガのもあります。レインボーカラーが、きれいで可愛い。どれを作ろうか、わくわくしますね。

【手作りミサンガ】まとめ

いかがでしょうか。ミサンガ手作り上級者になるとビーズをたくさん入れたり、編み模様を可愛くしたりして、オリジナルあふれるミサンガが作れるようになりますよ。ぜひ手作りミサンガに挑戦してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ