結婚式だからできる!オトナカワイイ☆リボンカチューシャに挑戦!

結婚式にお呼ばれしたら、女子は準備に大忙し。全部用意できたと思っても、「ヘア用アクセサリー」だけは迷っていたりしませんか?今回は結婚式だからこそ挑戦できる、色々なリボンカチューシャをご紹介します。オトナだからこそ、リボンカチューシャで可愛くドレスアップ☆

そもそもオトナが結婚式でリボンカチューシャなんかしていいの?

リボンカチューシャって子供っぽいアイテムだと思っていませんか?
そんなことは決してありません。
むしろオトナだからこそ似合うデザインがたくさんあります。
年に数回あるかないかという結婚式だからこそ、いつもと違うオシャレを楽しみたい!
そんなアナタにリボンカチューシャをオススメします!

こんなお悩みもよく見かけますが・・・

少し前に髪切ったので今度の結婚式のアレンジが難しすぎて死んでるヽ(;▽;)ノ当日美容院行く時間無さそうなんだよなあ…不器用過ぎてキッツイ。ショート〜ミディアムの人で上手く纏めてる人尊敬(´¬`)

Wed May 18 13:47:22 +0000 2016

ショートやミディアムの方でも、リボンカチューシャならアレンジも簡単です。
リボンカチューシャひとつでパッと華やかになるので、ロングヘア以外の方も取り入れて欲しいアイテムです。
それでは早速ご紹介します!

結婚式の定番で挑戦しやすいのはコレ!黒リボン

黒であれば、比較的に誰でも挑戦しやすいのではないでしょうか。
大振りでもキラキラしていても、どんなコーディネイトにも合せやすいアイテムです。派手な色はちょっと・・・でもリボンは好き、初めてだけどリボンカチューシャに挑戦してみたい・・・万人ににオススメしたい定番といえばコレです!

例えばこんな黒

大きい!と誰もが思うリボンでも、黒ならば結婚式からカジュアルまで使い回しOK。
むしろ黒だからこそ、ここまで大きくても子供っぽくなりませんね。

でも大きなリボンカチューシャって、子供のころ憧れませんでしたか?
この機会に憧れを叶えちゃうのもいいかもしれませんね。

エレガントなら、ベージュリボン

ベージュも合わせやすい色代表。
やわらかくオトナっぽく、そしてエレガントな雰囲気になりますね。
格式あるホテルなど、かっちりした結婚式場でも浮きにくい優秀カラーです。
大きなモチーフよりは、華奢なタイプの方がよりエレガントになるでしょう。

例えばこんなベージュ

サテン生地も結婚式向きですね。
大きなリボンカチューシャなら、頭の真上でなく真横に持ってくることで抵抗なく使えます。

カワイイと言えば、ピンクリボン

カワイイ!と聞いて最初に思い出す色、それはピンク色ではないでしょうか。
結婚式なのでもちろんホワイトはNGですが、ベビーピンクであればドレス等で選ぶ方も多いと思います。リボンカチューシャもピンクであれば文句なしにカワイイです!

ただし、ピンクはピンクでも結婚式に相応しいのは、やわらかい色合いです。
ビビットなカラーよりはふんわりカラーを選んで、思いっきりカワイイを楽しみましょう。

例えばこんなピンク

ピンク×黒はオトナが挑戦しやすい組み合わせ。
リボンカチューシャ全部がピンク!に抵抗があるなら、黒でキュッと引き締めましょう。

クラシカルな雰囲気で、ワインレッドリボン

真っ赤ではなく、少し落ち着いたワインレッドのリボンカチューシャはいかがでしょうか?
大きくて真っ赤なリボンは抵抗があって、しかも子供っぽい・・・確かにそうですね。
意外と思うかもしれませんが、これがワインレッドなら全く違った印象となります。
レトロでクラシカル、カワイイとオトナっぽいの中間のような雰囲気で、とても結婚式向きなんですよ。

初めて黒以外のリボンカチューシャに挑戦したいんだけど、どれがいいか迷っているという場合はぜひオススメです!

例えばこんなワインレッド

フリルが3段も重なってとてもラブリー・・・ですが、ワインレッドだからオトナ顔。
ベルベット素材なら秋~冬の結婚式で活躍します。
クラシカルな雰囲気にもピッタリ合うリボンカチューシャですね。

清楚に決めたいなら、ネイビーリボン

黒は重過ぎるし、他の色はドレスと合わない・・・というお悩みも多いですね。
そんな時のオススメリボンカチューシャは、断然ネイビー!
ネイビーは結婚式のドレスとして選ぶ方も多いのではないでしょうか。
ドレスとのコーディネイトもバッチリですし、黒に近いことから挑戦しやすいカラーでもあります。

清楚で上品、知的な印象も受けるカラーなので、先輩など目上の方々の結婚式で大活躍しそうです。

例えばこんなネイビー

これだけインパクトがあっても、ネイビーならば子供っぽくない!
結婚式にピッタリのパーティ感もありますね。

さわやかで軽やか、アイスブルーリボン

春から夏にかけてのさわやかな季節にオススメしたいリボンカチューシャ、アイスブルー。
ガーデンウエディングなど、解放感あふれる結婚式にピッタリではないでしょうか。
パステルカラーの中でも甘すぎないということで、幅広い年代から支持されています。
優しく清潔な印象を与えるため、男女問わず好かれそうです。

結婚式では暖色を選ぶ方が多いと思います。
あえて寒色で、人と違ったリボンカチューシャに挑戦したいアナタにもオススメです。

例えばこんなアイスブルー

フラワー×アイスブルーのリボンカチューシャ。
とてもさわやかで可愛らしいですね。
フラワーモチーフなら結婚式にもピッタリです。

落ち着いた雰囲気なら、ブラウンリボン

髪をカラーリングしている方も多いと思います。
ブラウンのリボンカチューシャであれば、髪色と合わせることで、さりげないコーディネイトが可能。
結婚式の主役はあくまで花嫁・・・目立つのだけはイヤ!という方は、こんな色はいかがでしょうか?

例えばこんなブラウン

ブラウンも控えめカラーのため、少々大振りなリボンカチューシャでも挑戦しやすいですね。
おめでたく華やかな結婚式のために、今回はブラウン×大きめリボンはいかがでしょう?

どんなドレスにも合う、グレーリボン

グレーは他の色と相性が良く、どんな色にも馴染むと言われています。
つまりグレーのリボンカチューシャは、どの色のドレスでも相性がいい!
穏やかで控えめ、落ち着いた印象も与えるので、格式ある結婚式場でも恥ずかしくありません。
カワイイ、カッコイイ、どちらのスタイルにも合わせやすそうです。

例えばこんなグレー

グレーのベロア素材のリボンカチューシャは、黒髪にもよく合います。
こんな華奢なデザインで落ち着いたカラーなら、手に取りやすいですよね。
結婚式でもシンプル派というオトナなアナタにぜひ。

人と違うモノなら・・・ストライプリボン

結婚式にストライプ?と疑問が浮かぶかもしれませんね。
でも最近はレストランウエディングなど、カジュアルな結婚式も増えています。
黒やネイビーのパンツドレスと、ストライプのリボンカチューシャは相性が良いです。
他のゲストと差をつけるなら、挑戦してみる価値アリ!

例えばこんなストライプ

マリンストライプのリボンカチューシャ。
結婚式で人とカブりたくない!という個性派にはぜひオススメします。

あえて少女っぽさを残して、チェック柄リボン

赤やピンクのチェック柄は子供っぽさ全開ですが、クール系の色味ならオトナでもOK。
チェック柄のリボンカチューシャも、カジュアルな結婚式向きです。
春から夏にかけて普段使いもしやすいアイテムです。
ストライプよりはカワイイ系がいいな、というアナタにオススメ。

例えばこんなチェック柄

黒のチェックリボンカチューシャなら、甘くなりすぎない!
チェック柄を普段から取り入れているなら、結婚式でも挑戦しやすいです。

最後に。オススメのリボンカチューシャ!ちょっとだけダイタンに、ドットリボン

ドットリボンカチューシャは少し勇気がいる・・・と思ったアナタ。
黒やベージュと合わせると、こんなにも可愛らしい雰囲気になります。
落ち着いた色合いと合わせることが、結婚式向きのドットリボンカチューシャのポイントです。

例えばこんなドット

先にオススメしたワインレッドとドットを合わせてもカワイイですね。
ただでさえカワイイ印象のドットを、オトナが賢く結婚式で着用するには・・・落ち着いたカラーと合わせることを忘れずに。

結婚式にリボンカチューシャ・・・いかがでしたか?

リボンカチューシャといっても、いろいろなカラー、大きさ、素材があります。
結婚式のスタイルやゲストの年齢層、自分のドレスとのコーディネイトと合わせて考えているうちにワクワクしてきませんか?

結婚式は普段できないようなオシャレができる、オトナ女子にとってもドキドキワクワクする場所です。
いつもはリボンカチューシャなんて・・・と嫌煙しているアナタも、昔からずっとカワイイもの大好き!というアナタも、いろいろなリボンカチューシャを手に取ってみてくださいね。
幸せな結婚式が、もっとハッピーで素敵な1日になりますように☆

TOPへ