おひとりさまにおススメ!クリスマスの過ごし方&楽しみ方!

今年はクリスマスはサンタさんが来る気配はない。なんてそんなアナタ!ひとりだからと何もせずに過ごすのはもったいない!そんなおひとりさまにおススメのクリスマスの過ごし方&楽しみ方を紹介していきますので、参考にしてみてくださいね!

そもそもクリスマスってなんだろう?

そもそもクリスマスってなんだろうと思いませんか?恋人と浮かれ気分の時はどうでもいいのに、ひとりだとそんな疑問が浮かんでくるもの。そんなアナタのためにクリスマスについてちょっと説明しましょう!

クリスマスとは

そもそもクリスマスってなんでしょうか?というわけで調べてみました。

クリスマスは、イエス・キリストの降誕(誕生)を祝う祭である。

出典:https://ja.wikipedia.org

ふむふむ、そもそもクリスマスはキリスト様のお誕生日なんですね。なのになぜ日本では恋人同士が過ごすという、ロマンチックな日なんかになっちゃったんでしょうか?そこで、いつからそうなってしまったのかを調べてみました。

1930年代から、パートナーのいる人にとっては着飾ってパートナーと一緒に過ごしたり、プレゼントを贈ったりする日となっている。1931年には、パートナーのいない"不幸な青年たち"独身者には方々のレストランが「一円均一」のクリスマスディナーを売り出すなどして歓迎した。

出典:https://ja.wikipedia.org

なんと、日本では1930年代からのイベントになってしまっていたんですね。そんなに昔からだったとは知りませんでしたね。何十年もクリスマスは恋人と過ごすという風潮があり、さらに街中クリスマス気分でルンルンだから、ひとりでのクリスマスを寂しいと思わせてしまうんですね。

「ベネルディ」誌は『クリスマスの東京 愛を祝う』と題した記事で、“人口の僅かしかキリスト教徒が居ないのに、多くの人がプレゼントを交換しあうほか、男女の愛の祭りとなっている”と評した多くの日本人は、宗教行事としてイベントを行ってはいない。

出典:https://ja.wikipedia.org

男女の愛の祭りとは、うまく書いたものですね。確かにその通り。キリスト教徒が多い国では、クリスマスは家族と過ごすようです。ひとりを楽しんでいるのに、あえて男女の愛の祭りにのらなくても良いと思いますよね。

では次からはひとりクリスマスを楽しむためにはどうするのがよいか、お伝えしていこうと思います!

おひとりさまクリスマスを楽しむために

ひとりでクリスマスを楽しむにはどうしたらよいのでしょうか?初めてのかたのために、簡潔にご紹介していきますね。

まずは心構えが大切です

今自分がひとりなのは、恋人(サンタ)はものすごくハンサム(美人)で性格もよくてスタイルがよくて、自分のところまでにたどり着くには大変苦労しているため今はまだ出会えていないと思うべし。

どうせひとりだし・・と寂しさで陰気になって飲みすぎて酔いつぶれることだけはしない。翌日に響くし、とにかく、ひとりを楽しまないといけないので。お酒が大好きなかたはとことん酔うのもアリでしょう。

ペットがいる人は幸せです

愛するペットがいるかたは、もちろんペットとクリスマスをお祝いしてください。人間がそこにいなければ、おひとりさまということになりますが、ペットが一緒だと寂しさもまぎれます。

とにかく楽しめるように工夫して

ひとりでクリスマスを過ごすと決めたからにはとことん楽しみましょう。人前にでられない格好でゴロゴロもアリですが、身なりを整えておくことは、気持ちにも影響します。クリスマスという特別な日をたとえひとりだとしてもおしゃれして過ごしてみてください。

ひとりでもクリスマスケーキを食べるなどクリスマスっぽいことを一つ取り入れることをしましょう。そうすることで、ちょっとでもクリスマスを味わえます。そう、ひとりでクリスマスを楽しむのです!

ひとりクリスマスをどこで過ごすか

クリスマスを家族や友人といつも過ごしてきた人は、ひとりで過ごすとなるとどこで過ごせばよいのか悩むもの。そこでどこで過ごすとよいか、おススメを紹介していきます。

あえてのひとり国内旅行もおススメです。イルミネーションが綺麗なスポットがある場所に行くだけでもクリスマスを堪能できます。また誰も知る人がいないところで、クリスマスディナーも楽しめます。

またはあえて人が多いイルミネーションをひとりで見に行ってみる。ちなみに私はこのパターンをしましたが、ひとりで行っても周りはカップルだらけでも全く気になりませんでした。だれにも邪魔されず、ひとりでイルミネーションを見ることで癒されました。クリスマスだからこそ、あえて見に行くのです。

一番無難でおススメな場所は、準備を完璧にして家で過ごすことですかね。クリスマス当日にあえて恋人たちを見ることもなく、知り合いにも誰にも会わないのでひとりで気楽。おひとりさまクリスマスを好きなように過ごせるので準備も楽しめますね。

必要なものは前日までに用意して

クリスマスは特別なイベントなので、お部屋を飾り付けたりと準備も楽しいもの。前日までに準備するとよい一般的なものたちをご紹介していきます。

これは家で過ごす場合ですが、クリスマスチキンなどの食べ物や飲み物類はは前日までに準備しておくと、おひとりさまパーティーもスムーズです。当日は混みあうし買い出しのカップルも多いのでひとりの買い物だと疲れることも。

クリスマスには、一年で一番いろんな洋菓子店が綺麗で美味しそうなケーキをたくさん売り出すんですね。予約が必要なものも多いので、お気に入りをみつけてぜひ予約しましょう。誰にも気兼ねすることなく、ケーキをひとり占めできるのが嬉しいですね。

家で自分のためだけに、本格的なおひとりさまディナーを作るのもおススメなのですが、材料はできるだけそろえておきましょう。買い物にはカップルも多いし、ストレスはできるだけ減らしたいものです。

これも家でひとり過ごす場合になりますが、テレビ番組がつまらない場合に備えてDVDなども準備しておくとよいでしょう。普段は観ないようなクリスマスの映画もひとりで観るにはおススメですよ。

普段頑張っている自分へのプレゼントを買うのもおススメです。かわいくラッピングして、クリスマスに開けるのを楽しみにしておくと、一人クリスマスも一層盛り上がること間違いなしです。

おひとりさまでもクリスマスを満喫して!

いかがでしたか?今年のクリスマスを一人で過ごしたいと考えているアナタのお役に立てそうでしょうか?一人のクリスマスを寂しく感じている人もいるかもしれませんが、この時期だけは街もキラキラして、みんなが幸せそうなので私は大好きです。もしかしたら一人で過ごさなくなるかもしれませんが、お役に立てると嬉しいです。

そしていつか・・・

そして今は一人で過ごしているそんあアナタも、いつか自分が夢見ていたような素晴らしい人に出会えることでしょう。そしてクリスマスだからと浮かれ、愛する人のためにプレゼントを選び、食事を準備して幸せなクリスマスを過ごすことでしょう。そう、強く信じています。メリークリスマス♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ