記事ID81695のサムネイル画像

自分にあったウォーキングスニーカーの選び方【ポイントまとめ】

健康やダイエットのためには、ウォーキングがおすすめです!涼しい朝に外の空気に触れると非常に気持ち良いものですよね。そんなウォーキングには足の負担を軽減するスニーカー選びが大切です。自分に合ったスニーカーで楽しくウォーキングをしてみませんか?

ウォーキングは自分に合ったスニーカーで

ウォーキングが気持ちいい季節になってきました。
ウォーキングに使うスニーカーは自分に合ったものにしましょう。
そんなウォーキングスニーカーの正しい選び方を解説します。

適切なウォーキングスニーカーを選ぼう

スニーカーはつい「人気シリーズ」や「デザイン性の高いもの」を選びがち。
それが本当に自分に合ったスニーカーでしょうか?
正しいウォーキングスニーカーを選び、楽しいウォーキングライフを過ごしましょう!

ウォーキングスニーカーは適切に選ぼう!

まずは、ウォーキングスニーカーを適切に選ぶ重要性を説明します。

どうしてウォーキングスニーカーでなければいけないのか?

ウォーキングスニーカーは、ウォーキング中の足の動きにあうように設計されています。
歩くときの体への負担が少なく、疲れやすいようになっているのです。

ランニングスニーカーは×

ランニング用のスニーカーででウォーキングをしてしまう人が結構多いのですが、
ランニングスニーカーとウォーキングスニーカーでは、大きな違いがあるのでおすすめしません。

それでは具体的な例として、
この「ウォーキングスニーカー」と「ランニングスニーカー」の違いを例に挙げて、
ウォーキングスニーカーの特性を紹介します!

「ウォーキングスニーカー」と「ランニングスニーカー」ちがい

ウォーキングとランニング

そもそもウォーキングとランニングでは、フォームが異なります。
そのため、「足裏への負担部分の違い」「足裏と地面との接し方」などが違うのです。

ウォーキングスニーカーの特徴

ウォーキングスニーカーの特徴は
「重めのスニーカー」
「耐久性が高い」
「安定性が高い」
「靴底が厚く設計されている」 
以上の点が挙げられます。

ランニングスニーカーの特徴

一方ランニングスニーカーの特徴は、
「軽くて柔らかい」
「衝撃に強い」
「通気性が良い」
などの特徴が挙げられます。

また、一般的にウォーキングは「かかと」から地面に着きますが、
ランニングは必ずしもかかとから着くわけではありません。
※個人差があります

ウォーキングスニーカーは負担が少ない

ウォーキングスニーカーは、かかとのクッション性が良く設計されています。
ウォーキングフォームに合うように、負担が少ない設計になっているのですね。

ウォーキングは1~2時間など、長時間ウォーキングを行う場合も多く、
そういった場合に、ウォーキングスニーカーと他のスニーカーでの違いが感じられます。

ウォーキングスニーカーの選び方

それでは、ウォーキングスニーカーの特性を知ったうえで、
ウォーキングスニーカーの正しい選び方をご紹介します♪

購入時のポイント

実際にウォーキングシューズを購入する際のポイントをおさえましょう。

①実際に店舗で購入する
②ウォーキングに使用する靴下を履いて試着する
③できれば、実際にウォーキングする時間に買いにいく
④店員さんに尋ねるのが良い

実際に店舗で購入する

実際に店舗で購入する

ウォーキングシューズをネットで購入するのはお勧めできません!
必ず実店舗で購入するようにしましょう。
実際に履いてみないとサイズなどがわかりませんからね。

ウォーキングに使用する靴下を履いて試着する

ウォーキングに使用する靴下を履いて試着する

実際にウォーキングに使用する靴下を履いた状態で、
試着するようにしましょう。
靴下の厚みによって、フィット感は大きく変わりますので、
実際に使用する靴下を着用するのがおすすめです。

実際にウォーキングする時間に買いにいく

実際にウォーキングする時間に買いにいく

女性は特にですが、時間帯によって足がむくんでサイズが変わったりすることが多いですよね。
そのため、実際にウォーキングを行う時間に買いに行くのがベストです。

店員さんに尋ねるのが良い

店員さんに尋ねる

スニーカー専門店やスポーツ専門店の場合、
やはり店員さんに尋ねるのが良いでしょう。
自分の判断だけでは決めかねる場合は、店員さんの意見を聞いてみて。

ウォーキングスニーカーを選ぶときのポイント

それでは、実際にウォーキングスニーカーを選ぶときのポイントを紹介します!

気に入ったスニーカーを試着する

まずは、自分が気に入ったスニーカーを試着してみましょう。
椅子に座った状態で履き、しっかり靴ひもを結んだ状態にします。

それでは、試着が完了した状態で確認するポイントを解説します!

つま先を確認する

まずは、座った状態でスニーカーのつま先を確認しましょう。
スニーカーのつま先は、
1cm程度の余裕があるようにしましょう。

フィット感を確認する

スニーカーが自分にきちんとフィットしているかを確認しましょう。
足幅や足囲が窮屈ではないかを確認してください。

かかとが上がるか確認

つま先が地面についた状態で、
かかとがちゃんと上がるかどうかを確認しましょう。
※スニーカーが曲がる部分「屈曲部」のチェック

歩いて確認する

スニーカーのフィット感がチェックできたら、
実際に歩いてみて確認しましょう。
歩いた時にくるぶしが擦れないか確認してください。

足首を動かしてみる

スニーカーを履いた状態で、足首を動かしてみて、
自由に足首を動かせるか確認しましょう。
窮屈すぎるスニーカーは足の負担にもなります。

違和感がないか確認する

最後に、スニーカーを履いて歩いたときに
違和感がないかどうかを確認してください。
違和感がなければOKです♪

実際にウォーキングスニーカーを試着してみて、
以上の7点をよく確認して、自分の足に合ったウォーキングシューズを選びましょう!

ウォーキングシューズ選びのまとめ

いかがでしたか?

ウォーキング時に足の負担にならないよう、スニーカー選びはとっても大切です。
ウォーキングを楽しく続けるためにも、自分に合った1足をぜひ探してくださいね♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ