育毛の基本は食べ物から!しっかり栄養補給で悩まないヘアスタイルに

艶やかで健康的な髪は女性の魅力の一つ!育毛の基本は食べ物です。栄養が偏っていたり、不足しているようでは育毛剤の効果も半減です。今回は、しっかりとした育毛をするために、積極的に食べていきたい食べ物や栄養素を紹介していきます。

髪の毛って何からできているの?

髪の毛は全部で18種類のアミノ酸が結合してできる『ケラチン』というタンパク質で形成されています。

そのため、育毛には良質なたんぱく質を含む食べ物を多く摂取することが必須条件になりますね。

また、効率よくアミノ酸を合成できるように、ビタミンやミネラルといった栄養素をもつ食べ物もバランスよく摂っていくことがてっとり早い育毛の手段です。

育毛に良くない食べ物とは?

まずは、育毛に良くない食事・・・たとえば薄毛や抜け毛の原因になるような食べ物ばかりを摂っていないかを確認しましょう。

牛豚肉、バター、マヨネーズ

動物性たんぱく質の摂り過ぎは、消化吸収に負担がかかり、血管や血液の質を悪くします。
脂質も多いため、皮脂分泌が過剰になり、毛穴を詰まらせたり炎症を起こしたりと育毛環境を悪化させてしまう食べ物です。

パン類

ベーキングパウダーなどの膨張剤には、アルミニウム(有害ミネラル)が多く含まれています。抜け毛の多い人の髪の毛には、アルミニウムの量が多いことが報告されています。
過剰摂取は抑えた方がいい食べ物です。

ファーストフード、インスタント食品、スナック菓子

これらの食べ物も脂肪を多く含むため食べ過ぎは禁物です。
また、砂糖を含むお菓子やジャンクフードは抜け毛の原因になります。

アルコール

アルコールは育毛にとって必須な栄養である亜鉛により分解されます。したがってお酒を大量にとると髪への栄養が不足します。
ただ、アルコールは適量であれば、代謝を高め、血行促進や疲労回復に役立つため、適量を摂るようにしたいですね。

育毛によいタンパク源を多く含む食べ物とは?

次に、育毛に効果が期待できる食べ物をご紹介します。

大豆

育毛のために最も摂取したい食べ物は、大豆です。
畑のお肉とも呼ばれていて、脂肪の摂り過ぎの心配もなく、栄養素の吸収効率も良い優秀な食材です。

大豆の栄養素は?

イソフラボン

大豆にはイソフラボンという女性ホルモンと似た働きをもつ成分を持っています。
育毛にとっては一石二鳥の成分で、ホルモンバランスを調整し、抜け毛を防いでくれる強い味方です。

大豆を摂取するにはどんな食べ物を食べればよい?

豆腐

ダイエットにも健康にもよいヘルシーな食べ物ですよね。
女性なら大好きな方も多いはず。
お味噌汁などを初め、サラダにも、豆腐ハンバーグにも・・・いろいろ重宝しますね。

納豆

苦手な方もいるかもしれませんが、育毛だけに効果があるわけではありません。
納豆に含まれる納豆キナーゼは、血液をサラサラにする効果があり、摂取した食べ物の栄養素を血液に乗せて頭皮に運んでくれます。

育毛の強い味方ですね。

育毛に必要なタンパク源を効率よく摂取するための食べ物や栄養素は?

~ ビタミンA ~

人参やカボチャなどの緑黄色野菜に含まれます。
また、野菜以外でビタミンAが多く含まれる食べ物はウナギです。
肝臓に蓄積され、皮膚・爪・髪の毛の健康を保つ働きがあります。

~ ビタミンB群 ~

ビタミンB6を多く含む食べ物は、青魚のマグロやカツオ、アジ、サバなどです。
魚は大豆にも劣らない高たんぱくで消化の良い、育毛にとっては最適な食べ物と言えます。

~ ビタミンD ~

ビタミンDはカルシウムの吸収をよくすることが知られています。
カルシウムは、髪に縁が深く、黒い色素を作り出すのに必要な成分です。

多く含まれる食べ物は、アジやサバ、イワシ、サンマ、鮭といった馴染みのある魚です。

~ アリシン ~

アリシンを多く含む食べ物は、ニンニク、ニラ、玉ねぎなどのネギ科の食べ物です。
アリシンは、血栓を分解し血液をサラサラにしてくれます。
頭皮は細い毛細血管ですので、血液が細部まで行き渡り髪に栄養を送るために血液をきれいに保つことが大切なのです。

~ 亜鉛 ~

亜鉛は、育毛ミネラルとも言われ、男性ホルモンによる脱毛を抑える効果があります。
亜鉛を多く含む食べ物は、牡蠣やナッツ類、イワシなどの青魚、緑茶です。

~ コラーゲン ~

コラーゲンが不足して頭皮が固くなると抜け毛が増えます。
コラーゲンには肌に潤いを与える効果があるのでl頭皮を柔らかくし、育毛しやすい頭皮環境を整えます。
コラーゲンを多く含む食べ物は、手羽先、牛すじ、ふかひれなどです。

~ カプサイシン ~

唐辛子には血行を促進するカプサイシンが含まれており、抜け毛予防や発毛促進に効果のある食べ物です。
また、カプサイシンは大豆イソフラボンと一緒に摂ると発毛促進効果が得られます。

海藻類は育毛によいの?

育毛・髪の毛によいと言われているワカメや昆布などの海藻類ですが、実は直接的な発毛効果があるわけではありません。
しかし、海藻にはミネラルが豊富に含まれ、亜鉛はじめ必須ミネラルの宝庫ですのでお勧めです。

育毛活動で、最低限に摂取したい食べ物や栄養素でした。
上記した食べ物自体、手に入りにくい食品というよりは、馴染みがあり食卓に上がりやすいものが多いですので、バランスの良い食事を心がけていれば、難しくはありませんね。

育毛によい食べ物、おすすめレシピ☆

健康的な食事を一時的にしても、すぐに変化は起こりません。
変化を実感できるまでには、早くて半年、基本的には一年くらい取り組む必要があります。
ここでご紹介するレシピを参考に、しっかり育毛食事へとシフトしましょう!

育毛に欠かせない栄養素の亜鉛を多く含む牡蠣の料理です。

☆ 材料 ☆(2~3人分)
牡蠣1パック   大で8個位
生姜         1かけ
小麦粉      大さじ3位
醤油       大さじ1.5
あさつき      お好み

育毛に効果的な栄養素のビタミンB6、D、亜鉛が豊富な青魚の料理です。

☆ 材料 ☆(2人分)
鯵   3尾分
<合わせ調味料>
酒    大さじ1.5
しょうゆ  大さじ1
みりん   大さじ1
砂糖    大さじ1/2~
片栗粉   適宜
サラダ油   大さじ2
刻み海苔   適宜
いりごま    適宜
わさび     適宜

豆乳、味噌には発毛に必要な栄養素が、そしてかぼちゃには育毛に重要なβーカロチンがとても豊富です。

☆ 材料 ☆
しめじ    1/2房
かぼちゃ   100g
バター     10g
コンソメキューブ  1/2個
水       300g
豆乳(成分無調整)  150cc
味噌      小さじ2
粉チーズ    大さじ1

ワカメには、育毛するのに役立つヨウ素という成分が含まれています。

☆ 作り方 ☆(1人分)
乾燥ワカメ   1/4カップ分
白だし    小さじ2
白ごま    大さじ1
長ねぎ    10cm程度
にんじん   20g程度
しらす    大さじ2杯程度
焼豚(ハムなどでも) お好きな量
ご飯     お茶碗1杯分
マヨネーズ  大さじ1
卵      1個
中華スープの素   小さじ1
塩、こしょう   適宜

食べ物の基本を押さえて育毛へ!美ヘアを目指そう!

艶やかで健康的な髪は女性の魅力の一つです。

育毛に必要な栄養素を含む食べ物の基本を押さえて、あなたも美ヘアを目指してみてはいかがですか?

これらの食べ物は、美ヘアのみではく、健康管理や美肌などその他の嬉しい副産物もありますよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ