【女性必見】髪が抜けると悩んでいる人へ!原因と対策をご紹介♡

髪が抜けるという悩みは男女関係ありません。若い女性であっても髪が抜けると悩んでいる人は多いのです。そこで、今回は女性で髪が抜けると悩んでいる人向けに原因と対策をご紹介しますので、ぜひ取り組んで悩みを解決してみてくださいね。

女性でも髪が抜ける原因って?

女性なのに髪が抜けるのが多いかも・・・

季節の変わり目はどうしても髪が抜けることが多く、環境の変化に敏感です。そのため、普段の生活を見直して髪が抜けるのを防ぐようなケアをすれば、誰でも髪が抜けるのを改善することができますよ。

女性で髪が抜ける原因は季節の変わり目!

春と秋は髪が抜けるのが多い季節です。動物の毛皮と同様、髪の毛が切り替わる時期なのです。私たちの髪の毛は1日数本から250本以上も抜け分かっていて知らない間にこのくらいの髪の毛が抜けるのは日常茶飯事なのです。そのため、薄毛と心配することはありませんし、自然の現象です。

でも・・・髪が抜けるという薄毛の病気もある!

季節の変わり目は髪が抜ける原因ですが、実は薄毛になる病気もあるので、薄毛になってしまう原因を確認してみてください。当てはまる項目があれば、髪が抜ける原因は季節の変わり目だけではありませんよ。

・花粉によってアレルギー反応が起きてしまう頭皮トラブル
・ダイエットなど栄養が偏る食事を続けた
・職場の環境によってストレスを受けている
・頭皮を紫外線にさらす時間が長い
・発汗で頭皮に皮脂がたまり硬くなっている

少しでも当てはまるなら髪が抜けることとなり、改善が必要になってきます。

髪が抜けると悩んでいるのはあなただけじゃない!

女子は、髪が一日50本は抜けるというけど、悲しくなるね!(´・ω・`)

Tue May 17 04:57:20 +0000 2016

@cimgd2fbc そうなのよ! ちょっと髪さわるだけでめっちゃ抜ける(T_T)

Tue May 17 06:32:40 +0000 2016

息子の昼寝につきあって、娘も一緒に寝転んだんだけど、産後の抜け毛著しい私の頭を娘が鷲掴みにするもんで、痛いわ、髪は抜けるわで散々。

Tue May 17 04:43:16 +0000 2016

髪が抜けるのを食い止める対策その1

髪が抜けるのを防ぐためには毎日のケアが大切になってきます。特に抜け毛が多い季節はヘアケアをいつも以上に取り組むと髪が抜けるのを防ぐことができるので実践してみましょう。

毎日の食生活

髪が抜けると気になるならまずは食生活を見直すことが大切です。髪の毛はタンパク質のケラチンから作られていて、これを摂取するっことで髪に栄養を与えてくれます。なので、髪が抜けるのを防ぐなら良質なたんぱく質を摂取しましょう。

髪が抜けるのを防ぐために積極的に取る食材

タンパク質→卵・肉・魚
ミネラル→海苔・ひじき
ビタミンB1→豚肉・米・大豆
ビタミンC→緑黄色野菜・果物
ビタミンE→胡麻・大豆
カルシウム→小魚・チーズ・牛乳

髪が抜けるのを気にするならこれらをバランスよく摂取しましょう。

髪が抜けるのを食い止める対策その2

十分な睡眠

髪が抜けるのを防ぐためには十分な睡眠をとることが大切です。毛母細胞の働きがピークになるのは21時で、22時から2時までは髪が成長する時間と言えます。よって、髪が抜けるのを防ぎたいのであれば、この時間は必ず寝ているようにしましょう。

睡眠時間は6時間から7時間

良質な睡眠をとることができると、髪の毛の他にも体全体のアンチエイジングにもつながります。なので、髪が抜けるのを防ぐのと同時にお肌をケアすることができるので一石二鳥と言えます。良質な睡眠をとるためには少しでもリラックスした状態が大切なので、暗くして十分な睡眠を心がけてください。

髪が抜けるのを食い止める対策その3

ストレスフリーの生活を過ごそう

ストレスがたまると血管を収縮させてしまうので、頭皮に十分な栄養を運ぶことができなくなってしまいます。そのため、髪が抜けるのを防ぐためにはできるだけ過剰なストレスをためないことが大切です。

ストレスを発散させる方法とは?

・適度な運動
・十分な睡眠
・アロマテラピー
・大きな声を出す
・たくさん笑う
・思いっきり泣いてみる
・仲の良い友人に愚痴を聞いてもらう
・部屋の模様替え

髪が抜けると悩むより自分なりのリラックス方法を見つけましょう。

音楽を聞いて癒されてみよう

癒しの音楽でストレス解消 【睡眠用BGM】【α波音楽】

α波を聞くことでストレスを軽減することができます。なので、睡眠時などリラックスをしたいときに流してみるのがおすすめです。髪が抜けると不安から解消されて良質な睡眠をとることができます。

ストレスを緩和し、不安を軽減させるヘミシンク音楽【作業用BGM】

ストレスは常に不安を抱えたりしているものですが、この音楽を聴くことで少しでもリラックスすることができます。画像と一緒に気分転換をして気持ちを落ち着かせてみてください。きっと髪が抜けるという悩みも忘れてしまいます。

リラックス音楽♪ '自律神経にやさしい音楽'~暖かい記憶  癒しの音楽と横浜みなとみらい21♪  Healing music &Scenery of YokohamaMM21 広橋真紀子

音楽を聴くだけで自律神経を整えることができるので良質な睡眠をとることができます。なので、髪が抜ける悩みも一緒に解決できます。

髪が抜けるのを食い止める対策その4

外出するときは帽子が必須!!

頭皮を紫外線から守ることで髪が抜けるのを防ぐことができます。紫外線は1年中ありますので外出するときは必ず帽子をかぶってください。

髪が抜けるのを食い止める対策その5

髪の洗い方を見直そう

髪が抜ける原因として頭皮の汚れをきちんと落としていないことが考えられます。常に頭皮は衛生状態を保つことが大切で、髪の洗い方も重要なのです。毛穴に汚れをためないような洗い方を見直していきましょう。

髪の正しい洗い方

1.髪を洗う前にブラッシングをして地肌の汚れを浮かせる
2.シャンプーで頭皮の汚れをとる
3.シャンプーの使い過ぎはしない
4.しっかりとすすぐ
5.トリートメントをする
6.しっかりとすすぐ

髪が抜けるのを防ぐなら一つ一つの工程を丁寧に行いましょう。

髪を洗った後も大切!

髪が濡れたままにしておくと髪が抜ける原因を作ります。水分が残っているので頭皮に埃を吸着させてしまうのです。あと、頭皮が蒸れてしまうので細菌が繁殖しやすくなってしまい、髪が抜けやすくなるので乾かしましょう。

髪が抜けるのを食い止める対策その6

ブラッシングをしよう

ブラッシングをするだけで、地肌の汚れを取ることができ、頭皮の毛根を刺激することができるので、頭皮の血行がよくなります。なので、髪が抜けると思ったらまずはブラッシングをしてケアするようにしましょう。

ブラッシングの正しいやり方

・ブラシの先端は頭皮に押し当てない
・髪が絡まっているなら無理に引っ張らない
・髪は少しずつ解きほぐす

ブラッシングの基本は丁寧に優しく行えば髪が抜けるのを防ぐことができケアができます。

ブラシの選び方は?

・ブラシは豚の毛や猪の毛を使う
・摩擦が起こりにくいブラシを選ぶ
・握りやすいものを選ぶ
・目が細かすぎない
・ブラシの先が丸いものを選ぶ

髪が抜けるのを防ぐためには頭皮ケアが大切です。なので、ブラシもきちんと選んでください。

髪が抜けるのを食い止める対策その7

頭皮マッサージ

髪が抜けるのを防ぐためには頭皮マッサージをして、頭皮を健康にすることが大切です。頭皮の血行をよくして、栄養をたっぷりといきわたらせるようにしましょう。

頭皮マッサージのやり方

・頭部から首の後ろにかけてゆっくりともみほぐしていく
・力を入れてはいけない
・爪をたててはいけない
・指の腹を使い優しく頭皮をマッサージして血行をよくする
・朝晩2回のマッサージを行う
・マッサージの目安時間は5分

これらを行えば髪が抜けるのを防ぐことができます。

頭皮のミカタ・簡単頭皮マッサージその1.wmv

この頭皮マッサージのやり方を学べば、髪が抜けると悩んでいたことも解決できます。誰にでも簡単にできるマッサージなのでぜひ毎日続けてみてくださいね。

毎日のケアで髪が抜ける悩みを解決してみましょう♡

女性なので髪が抜けるという悩みはとても深刻なものです。でも、今までご紹介した内容を踏まえて実践してみると改善できる可能性があります。なので、まずはチャレンジしてみて自分に合った方法を探してみてくださいね。

TOPへ