奈良公園、デートで行くならどこへ行く?おすすめスポットまとめ

奈良でデートと言えば奈良公園ははずせません。でも奈良公園って鹿と大仏だけと思っていませんか?奈良公園は周辺も合わせると、とても広大で1日では回りきれないくらいです。デートに行くのならどこへ行けばいいのか、おすすめスポットをまとめてみます。

奈良公園でデート、やっぱり東大寺大仏殿ははずせない!

奈良公園内の東大寺は天平文化を象徴する古いお寺です。その敷地は広大で大仏殿、法華堂、二月堂など、東大寺だけでも全部回ろうとすると1日かかってしまいます。奈良観光でははずせないスポットで、修学旅行や遠足で訪れたという方も多いことでしょう。

奈良の東大寺の大仏殿は木造建築としては世界最大のものです。大仏殿の中に入るとその迫力に圧倒されます。デートで行っても修学旅行で行っても、身が引き締まる思いですね。周りを見渡すと、みんな写真を撮るために上を向いているのが、ちょっと面白いです。

デートで奈良公園に行くのなら、ライトアップを見ておきたいですね。昭和63年から始まった奈良公園一帯のライトアップ「ライトアッププロムナード・なら」は毎年7月から9月に行われます。ライトアップされた大仏殿と南大門。とても魅力的です。

大仏殿を訪れたなら、二月堂にもぜひ寄ってみましょう。賑やかな大仏殿と違ってひっそりとしていてデートで訪れるのに適した場所と言えるかもしれません。奈良の早春の風物詩とも言える伝統行事「お水取り」が2月に行われているので、この名がつきました。二月堂の舞台から見る奈良の景色は格別ですよ。

二月堂の夕方からの景色はまた格別。人も少ないので、素晴らしい景色を二人だけで楽しむこともできますよ。奈良公園の隠れデートスポットとしてチェックしておいてくださいね。

奈良公園と言うと、東大寺と大仏殿ははずせません。世界遺産をじっくりと二人で堪能しましょう。そして意外と人が少ないのが二月堂。ここは夕方に行くと特に幻想的でロマンチックです。デートで奈良公園に行くなら、ぜひ立ち寄ってみて欲しい場所です。

奈良公園でデート、興福寺と春日大社

五重の塔でおなじみの奈良を代表するお寺の一つ、興福寺は東大寺と同じく、奈良公園に行くならはずせません。近鉄奈良駅に近いので、電車で行くデートなら、まず一番に立ち寄るのがここになるかもしれません。ぐるりと回るだけでも、意外と広いです。

興福寺の国宝館は重要文化財、国宝の数々が展示されています。デートで興福寺に行ったなら、国宝館にもぜひ立ち寄ってみてくださいね。これだけのものを一度に見ることができる機会は少ないかも。

奈良国立博物館は興福寺や春日大社に隣接しています。展示してある国宝を見るのもいいですが、建物自体もとても素晴らしいものですね。毎年10月末から11月初めの「正倉院展」の時期はとても混雑するのでデートに行く場合は、注意しましょう。

奈良公園は春日大社も定番です。ここはパワースポットとしても知る人ぞ知る場所です。奈良公園の中でもデートに適した場所なのです。春日大社への道のりも鹿たちと触れ合いながら歩いていきましょう。

敷地内にある「夫婦大國社」は夫婦円満、家内安全、縁結びの神様として有名です。デートに行ったら、ぜひ立ち寄りたい神社です。たくさんの絵馬を見ているのも楽しいです。「水占い」もおすすめ。

遠足や修学旅行で定番の興福寺や春日大社も、デートで行くと新しい発見がありそうですね。大國神社は、なかなか気がつきにくい場所かもしれませんが、デートで行くならはずせませんよ!

奈良公園でデート、若草山

若草山は毎年1月に行われる「若草山焼」で有名な標高342メートルの芝生に覆われた山です。奈良公園に行ったら、鹿ののんびりした姿を見に若草山に立ち寄ってみましょう。鹿の姿とともに奈良盆地の風景が広がります。

なかなか普通のデートでは、こういう風景はお目にかかれませんね。奈良公園のデートならではです。奈良盆地の風景を鹿たちとともに楽しんでみてください。

若草山の夜景は視界をさえぎるものがなく、京都方面まで見渡すことができます。新日本三大夜景にも選ばれている素晴らしい夜景を思う存分、デートで楽しんでみませんか?

ドライブデートなら、若草山へは奈良奥山ドライブウェイの「新若草山往復コース」で。決して高い山ではありませんが、途中の景色も楽しんで山頂を目指しましょう。

健脚カップルのデートなら、ハイキングコースを登山して若草山に登るというのはいかがでしょうか?森林浴を浴びる奈良公園デートも格別です。服装には気をつけて下さいね。

若草山は人が大勢集まるスポットとは違い、奈良公園の中でも人が比較的少ない場所です。それだけに山頂からの素敵な景色を二人だけのものにすることもできますよ。人が多い場所に気をとられがちですが、若草山にもぜひ立ち寄ってくださいね。

奈良公園から少しはずれて「ならまち」をぶらぶらと

「ならまち」は奈良公園のすぐ近くにある町で、江戸時代や明治時代の古い町家が残っていて、ぶらぶらと歩いているだけでもタイムスリップしたような気分になります。おしゃれなカフェもたくさんありますので、食事や休憩にいかがでしょう?

奈良公園内のように鹿に出会うことはありませんが、のんびりと二人で歩きながら、町並みやお土産などのお店を覗いてみましょう。珍しい掘り出し物が手に入るかもしれません。

ぶらぶらデートで歩きつかれたら古民家カフェで休憩しましょう。お座敷席に上ると、ホッとした気分になりますね。メニューも奈良公園をテーマにしたものを提供するお店も多く、ここでしかお目にかかれないものも多いです。

ぶらぶらデートをしていると、入場無料の資料館などもありますので、立ち寄ってみると意外に面白いですよ。気軽に入ってみましょう。

ならまちには人気の猫カフェもあります。奈良公園で鹿と戯れた後はならまちで猫と戯れるのもいいですね。動物好きのカップルにおすすめです。

奈良公園からははずれてしまいますが「ならまち」、なかなか面白いスポットですね。カフェも一見古民家なので、カフェと気づかずに通り過ぎてしまいそうになります。奈良公園デートの帰りにでも、ぜひ立ち寄ってみてください。ドライブデートのカップルも、ここはぜひぶらぶらと歩いて散策してみてくださいね。

奥が深い奈良公園とその周辺はデートに超おすすめのスポット!

いかがでしたでしょうか?奈良公園のデートは人気の京都と同じ古都でのデートなのですが、どこかのんびりした雰囲気がありますよね。そして鹿と大仏だけではなく、見どころが1日で回りきれないくらい、本当にたくさんあります。どの季節に行っても、それぞれの良さがありますよ。関西周辺のカップルだけでなく、ぜひ全国から一度は奥が深い奈良公園に行ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ