記事ID81478のサムネイル画像

最近植物の水やりを忘れていませんか?奥が深い水やりの方法

今回は育てる際に大事なポイント、水やりの方法をお教えいたします。植物に水やりをするなんて簡単だと思いますが、実は奥が深く難しいのです。適当にしてしまえば折角育ててきた大事な植物を枯らすと言う、危険性も出てきますのでご注意を。

大事な植物を枯らさない様に

大事な植物を

今回は育てる際に大事なポイント、水やりの方法をお教えいたします。ただ闇雲に水やりをしてしまっては折角の植物を枯らす危険性も出てきますよ。

プロでも難しい!

皆さんは植物の水やりは簡単だと思っているかもしれませんが、実際水やりは奥が深いものでして、植物を扱うプロの方でも三年はかかるものと言われています。

そんなプロの方でも難しく、いざ言葉にするのが難しい植物の水やりですが、ポイントは数点ございますのでそのポイントを理解して水やりのコツを掴んでください。

植物の水やりに必須なもの

水やり必須アイテム

ではまず、植物の水やりで必要なものは何か紹介します。二つございまして、ジョウロと霧吹きのスプレーです。この二で植物の水やりを行います。

ジョウロ

こちらは、植物の水やりのみならず、水やりの際には必ず必要なアイテムになります。植物の水やりの際は主に植物の上の土に水やりをする為にあります。

霧吹きスプレー

では、植物の水やりの際、使用いたしますこちらの霧吹きスプレーは、主に植物の葉の部分に水やりをする為に使用します。また百均等で購入可能になります。

植物水やりの基本

貴方は最近?

育てている植物にきちんと水やりをして栄養を与えていますか?忘れがちになって水を与え忘れていませんか?

きちんと水やりしてますか?

その様な失敗を防ぐ為にも、植物が元気に育つ水やりの方法をお教えしていきたいと思います。正しい水やりの仕方をマスターしてくださいね

どの様に水やりをするのか?

では植物の水やりの際の基本的な事は、土が乾きましたら水をたっぷりと与え、受け皿に水を貯めない。事が基本になってきます。ではどの様な場合なのか説明いたします。

こうして水やりを行おう

①タイミング

ではまず、実際のどのタイミングで植物の水やりをすればいいのかと言いますと、土が乾いた時または、土が白っぽい状態になった際に水を与えましょう。その為、土が湿った状態では水やりはしないでください。

※土が湿った状態の水やりは禁止ですよ

この様に水やりのタイミングは育てる植物によって、水やりの時期がバラバラになります。ですのでまめに土が乾いているのかの確認を取ってください。

こうして水やりを行おう

②水やりの量

では、与えるタイミングはご理解いただけたと思いますので次は、植物の水やりの際どの位の水の量を与えれば良いかお教えします。たっぷりとは、鉢底から水が流れてる事をさします。

①ベランダで水やりをする際は、鉢から水が浸みだしてくる位与えましょう。②室内などの鉢植えの植物の水やりは、受け皿に水が浸みだしてくる位水を与えその後、受け皿の水は捨てましょう。

上記での主な理由が、植物の根隅々までに水やりで水を行き届かせるようにする為。
水を通して植物が呼吸する為の新鮮な空気の入れ替えが理由になります。

こうして、植物は生き生きと育っていきますよ。

注意点!

※ではその際注意しなければならない事は、土がじめじめした様態で植物の水やりをしてしまいますと、受け皿に水が溜まってしまい植物の呼吸が出来なくなります。そうして根の方から腐ってしまいます。

こうして水やりを行おう

③植物に葉水を与える。

そんな植物の水やりで、もう一つ覚えておいてほしいのが葉水を与える事です。葉水は先程紹介しました霧吹きスプレーを使用しまして水を与えます。

何故葉水が必要なのか?

その理由は、葉水を植物に与える事によって、葉に艶や潤いが現れ、植物は生き生きと育ちまた、病害虫などを防ぐことが出来ます。茎や幹にも水やりをして下さい。

葉水で更に植物に元気を!

まとめ

以上で植物の水やりの際の大まかなポイント達になります。実際に植物の水やりは難しいもので、手間をかけていくのが大事なんですよ。

水やりは大変!

水やりは奥が深い

如何でしたか?植物の水やりと言っても奥が深いものですね。プロの方でも大変なのがご理解いただけたかと思います。そうして愛情をかけた際に、この様に綺麗に育っていくんですね。

水やりだと侮ることなかれ!!

如何でしょう?

ただ植物の水やりをするだけでもこの様に多くの手順を踏むとは驚きでしたね。この記事を読んで頂き水やりの理解が深まった際には参考にして下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ