クリスマスは彼からプロポーズ♪クリスマスプロポーズのススメ

クリスマスと言えば恋人たちのビックイベントですよね。実はクリスマスにプロポーズが行われることが多いのはご存知ですか?プロポーズしやすいきっかけの多いクリスマスプロポーズについてまとめましたので、プロポーズを待っている女子は予習しちゃいましょう!

憧れのプロポーズはクリスマスに

クリスマスにプロポーズを行うカップルが多いことはご存知ですか?
色んなきっかけがあるクリスマスはプロポーズがしやすく、また非日常感が演出しやすいので、彼もプロポーズしやすいのです。

クリスマスプロポーズについて、場所や方法、プロポーズにプレゼントされている物をまとめなしたので、クリスマスプロポーズに興味がある人は必見です♪

クリスマスプロポーズはどこでする?

お家で

最近はクリスマスは自宅でおいしいものを食べながらゆっくりと過ごすカップルも増えてきているようです。自宅なら、いつもの二人らしい距離感でプロポーズできますね♪

クリスマスプロポーズを自宅で行うのであれば、ぜひ取り入れて欲しいのがクリスマスケーキ。
最近ではお洒落なクリスマスケーキが多いので、カップルで食べたいですね。

レストランで

レストランでプロポーズされるのも自宅に次いで多いです。
個室のレストランでクリスマスディナーを楽しみながら最後にプロポーズ。忘れられないクリスマスになりそうですね。

ホテルの客室で

二人きりの時間とちょっとした非日常が味わえるホテルの客室でのプロポーズも女性には特別感があるのではないでしょうか。ホテルのレストランではプロポーズされなかったけど、部屋に戻ってきたらプロポーズのデコレーションが!なんてことがあったら素敵ですね。

イルミネーションスポットで

クリスマスならではのプロポーズと言えばイルミネーションです。
ただ、定番のイルミネーションスポットは混雑しているので、地元のイルミネーションスポットや教会のイルミネーションがオススメです♪

プロポーズの方法は?

ディナーの後にサプライズで

レストランディナー後にプロポーズされるのがクリスマスプロポーズでは多いです。
彼が席を離れて戻ってくるときに花束を抱えながら、デザートのお皿に「Will you marry me」の文字があった、など様々なサプライズがあると嬉しいですね。

ホテルの部屋でサプライズ

ホテルでのクリスマスプロポーズはなかなか難易度の高いもの。というもの、常に二人で行動を共にするためなかなかサプライズの仕込ができないのです。
ただ、ホテルによってはプロポーズプラン等がありますので、それを活用できれば、素敵なプロポーズになりますね♪

手紙と共に

二人で共に過ごすクリスマス。プロポーズは彼からの手紙で、というのも意外と多いプロポーズのし方なんです。「クリスマスだからちょっと手紙書いたんだけど」ときりだされて、中を読んだら「結婚してください」の文字が。クリスマスの雰囲気もあって素敵なプロポーズになりますね♪

フラワーギフトと共に

お花はいつもらっても嬉しいものですよね。
フラワーギフトは女性の間で今人気があり、またプロポーズに向いている最大のメリットは枯れないこと。
クリスマスカラーのものなど季節に応じてアレンジされているので、プレゼントされたら記念になります♪

プロポーズの時に指輪は渡されたい?

プロポーズと共に婚約指輪をもらうのは女の子の憧れですよね。
映画のワンシーンや物語のようなプロポーズは女の子にとって永遠の憧れ♪

でも、クリスマスにプロポーズされると、クリスマスプレゼントと婚約指輪が一緒になっちゃそうで嫌だなーって思う人もいますよね。

一生に一度しかもらわない婚約指輪なら自分の好きなデザインがいいですね。
実は、婚約指輪のほとんどは彼にプロポーズされてから二人で買いに行く人が多いのです。

なので、クリスマスのプロポーズは指輪以外のプレゼントをもらっちゃいましょう!
思い出に残るようなプロポーズ向きのプレゼントをご紹介します。

クリスマスプロポーズにオススメなプレゼント

フラワーギフト

クリスマスプロポーズでオススメなプレゼント一つ目は「フラワーギフト」。
花束でも素敵ですが、枯れてしまうので、枯れることのないフラワーギフトがクリスマスプロポーズでは人気なんですよ♪

シンデレラのガラスの靴をイメージしているフラワーギフト。
ガラスの靴であるクリスタルにはメッセージも刻み込めるので、プロポーズにはぴったりです。

メッセージフラワーにプロポーズの言葉を添えてプレゼントされるのも素敵です。
プリザーブドフラワーなので長期間保存ができるので、いつまでも手元に残りますね。

お花をいっぱい敷き詰めたフラワーボックスに見立てたオルゴール。
オルゴールの音色は「星に願いを」が流れるので、プロポーズの時に彼からこれでプロポーズされたら感動してしまいますね♪

指輪以外のアクセサリー

せっかくのクリスマスプロポーズ。プロポーズされた記念になるアクセサリーも人気なんですよ。
アクセサリーならいつでも身につけられますし、思い入れのあるアクセサリーになりますね。

クリスマスにプレゼントされるアクセサリーで人気が高いのはクリスマス限定アクセサリー。
毎年様々なブランドから発売され、また特別感が強いので女性からの支持は高いです。

プロポーズに渡されるのなら誕生石をあしらったアクセサリーも人気のアイテムです。
最近はデザインも豊富で、かわいいのから大人っぽいのまでさまざまなので、さりげなく彼に好みを伝えてみては?

アクセサリーモチーフの意味

アクセサリーのモチーフもプロポーズの際に知っておきたいですね。
定番のをまとめましたので、参考にしてください!

ハート:愛情や幸福を意味します。
星:健康や財運などを呼び込むとされています。
月:女性・成長を意味します。
花:美を意味します。
クローバー:4枚の葉にはそれぞれ愛情・健康・名声・財産の意味があります。
リボン:人と人を結びつける意味があります。

プロポーズで忘れられないクリスマスを♪

いかがでしたか?
クリスマスは恋人たちのビックイベントですが、そこにプロポーズも加えたらさらに素敵なクリスマスになりそうな予感ですよね♪
ぜひ、それとなく彼にクリスマスのプロポーズの話をしてみましょう。

TOPへ