記事ID81224のサムネイル画像

金属アレルギーからサヨナラ!最新ステンレスネックレスの世界

シルバーのネックレスはとっても可愛いけれど金属アレルギーで着けられない…という方は実は多いのです。そんな金属アレルギーで悩む人でも安心して着けられる、ステンレス製のネックレスを知っていますか?種類もデザインも豊富&安価なステンレス、要チェック♡

ネックレスはかぶれちゃうから…(涙)

「私はネックレスだめだから」…って、あきめていませんか?

キラキラのメッキやシルバーのネックレス、とってもかわいいですよね♡

でも、気付けば首やデコルテが真っ赤になっていたり、汗をかくとすごくかゆくなって我慢できなかったり…金属アレルギーは、夏場やパーティドレス等の肌見せのシーン、本当にツライ。

人口の9%が金属アレルギー!?

予備軍を含め、そう言われているのだとか。汗をかかない時期なら大丈夫なんだけど、という人も多いかもしれませんね。肌に密着するネックレス、ピアスでの金属アレルギー発症がやはり多いみたい。

お気に入りのネックレスなのに…

ついつい集めたくなっちゃうネックレス。でも、あのネックレスでは出ないのに、このネックレスにすると金属アレルギーが…

そんなことも、あるかもしれませんね。

お気に入りだと本当に悲しいきもちになるものです。

ショップやデパートでたくさん販売されているかわいいネックレス、彼に貰ったプレゼント、着けられないのは辛いですよね。でも、金属アレルギーだから…と、あきらめるのはまだ早いかもしれません!

ステンレスのネックレスは"かぶれない?!"

金属アレルギーが怖くて、ネックレスでのオシャレをあきらめている…

そんなあなたに、是非一度試してもらいたいのが"ステンレス"のネックレスです。

多くの人にとって、かぶれにくい。

もちろん、すべての人に対して一概に「金属アレルギーにならない」とは言い切れないのですが、一般的なシルバー製品等と比較して「かぶれにくい」と言われています。

ステンレスとは合金の一種。鉄がべ一スとして、クロム、またはクロムとニッケルなどを加えているものを指します。

Stain(汚れ)less(ない)

ステンレスは、鉄の最大の弱点である「錆び」を防止するように改良されて作り出された金属です。シルバーのように空気に触れて酸化してしまうこともないので、磨かなくてもずーっとキレイ、何より金属アレルギーなわたしたちの肌にも優しいのです。

ステンレスのネックレスなら、金属アレルギーが怖いあなたでも、わたしのようにアクセサリーを楽しめるようになるかもしれません。ぜひ、試してみて欲しいのです。

金属アレルギーのあなたに、『サージカルステンレス』を知ってほしい!

それでも金属アレルギーが怖い…

そんなあなたに少し詳しくおすすめしたいのが、ステンレスの中でも『サージカルステンレス』という素材でできたネックレス。

実はわたしも長年金属アレルギーに悩んでいましたが、このステンレスのアクセサリーに出会ってから夏でも安心してネックレスを楽しむことが出来るようになりました。

とっても安心な金属。

"サージカル(医療用の)ステンレス"は、ステンレスの中でもアレルギー性の極めて低い素材と言われています。名称の通り、医療用工具のメスやハサミ、ボディピアスにも使用されている、とても安心な金属なのです。

どうしてかぶれにくいの?

医療用のメス等に使われるものなので、サビにくく、腐食や酸化・熱に強いなど、優れた特性を持っています。その特性により、金属アレルギーの原因である金属イオンが溶け出さないので、サージカルステンレスは「特に金属アレルギーを引き起こしにくい」といわれているのです。

『サージカルステンレス』なら安心。

どうしても不安な人は、ステンレスの中でもこの「サージカルステンレス」のネックレスを試してみてくださいね。

サージカルステンレスにも多種ありますが、JIS規格でいう「SUS316L」のものが最も金属アレルギー性が低いと言われていますので、覚えておくといいかもしれません。

最近は金属アレルギーの方も多いので、店頭で購入できるところも増えています。「サージカルステンレスのネックレスはありますか?」とお店の人に訊いてみましょう!

おもちゃっぽいのでは?

そんなことありません!

最大の特徴が活き、研磨しなくてもずっと買った時の輝きが続くステンレスネックレスは、安定の高級感を提供してくれます。そんな高級感のあるアイテムを、シルバーでははばかられる海やレジャーにも安心してつけていけるなんて、すっごく嬉しいですよね♡

ステンレスはまるで、ネックレスのための素材のようです♪

ずっと続く高級感。

ビジュアル面でも注目したい、ステンレスのネックレスチェーン。

小豆チェーンやフィガロチェーンなどの繊細なチェーンも、金属アレルギーだからってあきらめないで!そして、磨かなくたってずっとキラキラなんです。

もちろん最高に硬いので、千切れる心配もありません。安定の高級感で、いつでも使える、ある意味最強のアイテムなのです。

繊細なデザインも数々。

とにかく錆びにくい特性のステンレスなら、シルバーのようなお手入れを続けなくてもずーっとピカピカだから、大胆なモチーフや繊細なデザインでも長く楽しめます。

ステンレスならではの豊富なバリエーション。

その硬度からネックレス等の加工には不向きとされてきたステンレス。現在では技術の向上により、大手ブランドやメーカーから、たくさんの商品がリリースされています。金属アレルギーさん以外でも、是非使ってみて欲しい!

White Clover

著者イチオシなのがシルバーメーカー"White Clover"社のステンレスライン。「こんなステンレスネックレス欲しかった!」に応えてくれる充実したデザインとバリエーションが嬉しい!金属アレルギーでもアクセ選びに妥協しない♪ネックレス以外のステンレスアクセサリーにも注目です。

憧れのダイヤモンドも。

ローマ数字にダイヤモンドという大人アイテムも、ステンレスで楽しめる♪シルバーやゴールドが苦手な金属アレルギーさんでも楽しめる豊富なデザインはうれしい!

カラーの発色も鮮やか。

ステンレスネックレスはカラーコーティングの発色がとってもキレイなんです。ブルーやピンクゴールド等、ちょっと個性の光る差し色もぜひ取り入れたい!

ステンレスチェーンネックレス

1本あると絶対重宝するのが、ステンレスのチェーンネックレス。手持ちのアクセサリーのお気に入りペンダントトップ、金属アレルギーが出てしまうけど、どうしても着けたい!そんな時はチェーンだけ変えてしまえば良いのです♪

まるでジュエリー。

憧れの一粒ネックレスも、ステンレスが叶えてくれる!これならお仕事後の食事や集まりにも気軽に活用できますね♪汗をかいてしまったアフターの金属アレルギーも心配なし。ひとつは欲しいアイテム。

ひとつぶパール。

こんなトレンドカラー強い淡水パールのネックレスも、ステンレスなら扱いやすい。脱ぎ着での調整が難しいお呼ばれの席でも、汗による金属アレルギー発生を心配しなくていいのはウレシイ。

刻印アイテムが優秀。

ステンレスネックレスは刻印アイテムが多く、記念日のプレゼントにもおすすめです。特性を活かし、非常にハッキリと刻印が実現できるのが素敵です。シルバー等と違って、摩耗して消えたりする心配もありません。

ペアにも注目!

男女問わない着けやすさと安心価格から、ユニセックスなデザインやペアネックレスも多数リリースされています。強度も最高なので、途切れない絆を繋ぎたい方は良いお守りになりますね♪

ロザリオも。

クロスがお好きな方なら、こんなロザリオネックレスはいかが?オールステンレスのロザリオは、とってもクール!街で見かけたらちょっと目を惹きますね♪

金属アレルギーも、ステンレスがあればもう怖くない。

いかがでしたか?
金属アレルギーな女子の強い味方、ステンレスネックレス。

すべての人にとって全くアレルギーがでないとは言えませんが、少しでも多くの方がネックレスを楽しんでいただけたら嬉しく思います。是非、挑戦してみてくださいね♡

キラキラ輝く優秀アイテム!

金属アレルギー対策だけじゃない!ステンレスのネックレスは、海やプール、汗をかきやすいシーンでも錆びたり汚れたりしないので、デイリーに使える優秀アイテム。知らないのはちょっと損かも!?

デイリーユースに最適!

もちろん、金属アレルギーじゃない方も、新しいネックレスを選ぶときはぜひ検討してみてください★ずっとつけっぱなしでもストレスがない、とっても着け心地の良い素材です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ