記事ID81056のサムネイル画像

背もたれのある椅子が人気!腰痛や猫背の補助としておすすめを紹介!

背もたれ付きの椅子は、長時間椅子に座る方にとっては、とても使い勝手が良い家具といえるでしょう。そんな背もたれ付きの椅子について人気商品をまとめてみました。背もたれのある椅子の購入をお考えの方は、是非参考にしてみてください。

椅子の背もたれのメリットって何?

みなさん、ご自宅で使用されている椅子に背もたれは付いていますか?やっぱり椅子には背もたれがる方が便利な場合が多いです。

長時間、椅子に座ることで腰が張ってしまう方などは腹筋と背筋の筋力バランスが崩れている場合があります。

そんな筋力バランスが崩れている方たちにとっては、椅子に背もたれがあることで、筋力をカバーする役割を果たし腰痛の症状を軽減してくれます。

また、背もたれがないと筋力の弱い方は、すぐに猫背になってしまいます。姿勢が悪いと腰痛が更にひどくなる場合があります。

そして、背もたれがある椅子を使用すれば、疲れた時などはストレッチをしたり寄りかかったりして疲労の軽減にも繋がります。

そんな便利な背もたれ付きの椅子について、
さっそく見ていくことにしましょう。

背もたれ付きの椅子 その1

まず最初に紹介する、背もたれ付きの椅子は、不二貿易が販売している「メッシュバックチェアー」です。こちらの参考価格は、5,280円です。

不二貿易製の椅子「メッシュバックチェアー」は、長時間、背もたれに寄りかかっていても通気性が良いので背中がムレれることがありません。

ハイバックタイプの背もたれなので、背中全体を包み込むように体を支えます。椅子に座った際に腰が張るかたにとっても、バランスよく腰にかかる圧力を分散してくれるのでおすすめです。

背もたれ部分が大きい椅子として、YAMAZENの「MML-303」もおすすめです。こちらの商品の参考価格は、8,953円です。

YAMAZENの「MML-303」は、背もたれ部分の素材がPVCレザーなので、とても高級感があります。拭き掃除もしやすいので、常に清潔な状態を保てます。

上記で紹介した、2種類の背もたれ付きの椅子は、
通販サイト「amazon」にて購入が可能です。

背もたれ付きの椅子 その2

つづいて紹介する、背もたれ付きの椅子は、木製 折りたたみチェアです。こちらの商品の参考価格は、3,860円です。

木製 折りたたみチェアは、背もたれ部分の形状が湾曲型なので、椅子に座って寄りかかった時のフィット感が、とても心地いいです。

木製 折りたたみチェアは、背もたれ部分以外にも座りやすさを追求した作りになっています。特にクッション部分はウレタン素材を使用しているので腰への負担を軽減してくれます。

座面の高さを調節できる背もたれ付きの椅子も人気があります。こちらの商品の参考価格は、5,415円です。

こちらの折りたたみ椅子は、座高の高さに合わせて6段階調整が可能なので、より自分自身にあった座り心地にすることが可能です。

上記で紹介した、背もたれ付きの折りたたみ椅子は、
通販サイト「楽天市場」にて好評発売中です。

背もたれ付きの椅子 その3

5番目に紹介する背もたれ付きの椅子は「肘掛け付き ハイバックチェアー」です。こちらの商品の参考価格は、5,856円です。

こちらの背もたれ付きの椅子は、リラックス用の椅子として人気があります。座った時に体全体を包み込んでくれる背面と座面が特徴的です。

ご自身のプライベート用として、
または年配の方へのプレゼントとしても喜んでもらえる椅子商品です。

最後に紹介する、商品は、背もたれ椅子用のカバー「カラー椅子フルカバーYA」です。こちらの商品の参考価格は、2,345円です。

こちらの商品は、さまざまな形状の背もたれ付きの椅子に使用することが出来るカバーです。カラーも豊富で全8色の中から選ぶことができます。

背もたれ付きの椅子について まとめ

背もたれ付きの椅子について、
人気商品をまとめて紹介しました。

今回の背もたれ付きの椅子についての特集はいかがでしたでしょうか?腰痛持ちの方や猫背が気になる方にとっては、是非活用してもらいたいですね。そして腹筋と背筋の筋力バランスを整える事もかかさずに行えば、自然と体への負担は減って行きます。ぜひ、背もたれ付きの椅子を姿勢の改善に活用してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ