記事ID81002のサムネイル画像

リサイクルで再び生まれ変わる、ペットボトル製品達ご紹介!

今回は皆様の日常にも馴染のあるペットボトルが、どの様なリサイクル製品として生まれ変わるか、ジャンル別に幾つかご紹介させて頂きます。貴方が普段使用しているものも、ペットボトルのリサイクル製品で出来ているのかもしれませんよ?

ペットボトルのリサイクルについて。

ペットボトルのリサイクルのマーク

主にペットボトルのリサイクルのマークは裏面に記載しているこちらのマークになります。
今回はリサイクルについてと、ペットボトルのリサイクルでどの様なものが生まれるのかご紹介していきます。

実はペットボトルのリサイクルマークはこんなにあります。

リサイクルマーク①

こちらが一つ目のペットボトルのリサイクルマークになります。名称はマテリアルリサイクルと呼ばれています。こちらは回収されたペットボトルを細かく砕いた際に、再利用品にできるペットボトルになります。

リサイクルマーク②

こちらの、ペットボトルのリサイクルのマークは、名称ボトルtoボトルです。
回収したペットボトルを、科学的リサイクルによって、ペットボトルの原料に一度戻した後、再びまたペットボトルとして生まれ変われます。

ペットボトルだけでも様々な

リサイクルマークが存在している事が分かります。これらペットボトルが別の物にリサイクルされるためにもきちんと分別する事が大事になります。ペットボトルを買った際、裏面の表記を確認してみましょう。

生まれ変わる!ペットボトル達。

きちんとリサイクルする為に。

ペットボトルの捨て方。
①キャップを外して容器とは別に分別する。
②ペットボトルの中身は綺麗に水洗い。
③そのペットボトルは潰す。

ポイ捨て厳禁、環境を維持する為にもきちんと分別して下さい。

では実際に、ペットボトルがどの様なものにリサイクルされていくのか、リサイクル製品を幾つかご紹介させて頂きたいと思います。中には知らなかった、ペットボトルのリサイクル製品があるかも知れないですよ。

リサイクル製品:シート編

ではまず、シートと分別されているリサイクル製品をご紹介していきます。

リサイクル製品:クリアファイル

こちらがシートに分別されている、ペットボトルリサイクル製品のクリアファイルです。
皆さんも、学校や職場などで、紙がかさばる際によく使用していると思います。こちらがペットボトルのリサイクル製品になります。

リサイクル製品:卵のパック

次の、シートと分別されているペットボトルのリサイクル製品は、卵などが入っているパックになります。皆様の食卓にもよく出されているので見たことはあると思います。
これも、ペットボトルのリサイクル製品になります。

シートに分別されているのは?

上記の二つが主に、シートと分別されているペットボトルのリサイクル製品になりますが、どちらも元のペットボトルと似ているような部分がある為、皆様も知っているかもしれません。では次の分別のジャンルを見ていきましょう。

リサイクル製品:繊維編

では次に、繊維としてリサイクルされるペットボトル製品を紹介していきます。

リサイクル製品:風呂敷

こちらが、繊維として分別されているペットボトルのリサイクル製品、風呂敷です。
今ではあまり使用が減ったのかもしれませんが、物を包んだりお弁当の、包みの際に使用されています。

リサイクル製品:ランドセル

こちらが、繊維として分別されているペットボトルのリサイクル製品、ランドセルになります。通常見覚えがあるランドセルとは、少々形の方が変わっていますが、カラーバリエーションも様々であり使い勝手も問題ないです。

リサイクル製品:スーツ

こちらが、繊維として分別されているペットボトルのリサイクル製品、スーツになります。あのペットボトルから、スーツになるとは驚きです。もしかしたら貴方が着ているのも、ペットボトルのリサイクル製品かもしれませんよ?

如何でしょう?

繊維として分別されているペットボトルのリサイクル製品は主に上記になりますが、シートとは違い、知らなかった物もあるのではありませんか?では最後に成形品と分別されるジャンルを見ていきましょう。

リサイクル製品:成形品

リサイクル製品:ボールペン

こちらが、成形品に分別されているペットボトルのリサイクル製品、ボールペンになります。普段使用する機械のあるボールペンも、ペットボトルのリサイクル製品として生まれ変わっています。

リサイクル製品:排水溝のふた

では次にこちらはあまり馴染の無い物だとは思いますが、成形品に分別されているペットボトルのリサイクル製品、排水溝のふたです。この様なものもペットボトルのリサイクル製品で生まれ変わっています。

リサイクル製品:洗剤ボトル

続きましてこちらは、主に主婦の方がよく目にする機会が多いであろう、洗剤ボトルです。こちらも成形品に分別されていまして、ペットボトルのリサイクル製品で再利用されています。

リサイクル製品:回収容器など

では最後にこちらが、成形品に分別されているペットボトルのリサイクル製品、回収容器になります。この様なものまで、ペットボトルのリサイクル製品として再利用されているんですよ。

リサイクル製品は以上

いかがですか?最後に成形品のペットボトルのリサイクル製品を紹介させていただきましたが、私たちが日常で使用しているものにもペットボトルのリサイクル製品が使用されているのですね。

ペットボトルは再び生まれ変わる。

家の物がもしかしたらリサイクル製品があるかもしれないですよ?

リサイクル製品を生み出すためには

上記の様な、ペットボトルのリサイクル製品を生み出すためには、我々がきちんとペットボトルを分別していくことが大切になっていくのですよ。

いかがですか?

ペットボトルのリサイクル製品は実に様々なものに生まれ変わっていきます。
この様にリサイクルが行われれば、ゴミも軽減されていき環境にも優しいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ