記事ID80991のサムネイル画像

あのイヤな「バチッ」からあなたを守る☆静電気除去ブレスレット

ふとした瞬間に「パチッ」とくる静電気。イヤな思いをしないために静電気除去について少し勉強しましょう。また、手っ取り早く除去したい人には静電気除去ブレスレットもあります。とってもオシャレになった静電気除去ブレスレットも紹介しますね。

静電気除去ブレスレット 静電気の仕組み

静電気とは発生した電気が自然界を循環せずに、物質内に溜まっている状態をいうそうです。
重ね着した服の摩擦などにより体は「+」の電気を帯び、ドアノブなどの金属部は「-」の電気を持っています。この電気をうまく放電させることで、静電気除去ができます。

体が「+」電気を帯びている時に、ドアノブなどに触れると急に放電して「バチッ」となります。
静電気のメカニズムを知ることによって、静電気除去ができますね。

一年を通じて静電気は発生しているのですが、湿度が高い夏場は服や衣類、体に電気を通しやすい水分を含んでいるため、水分がいわば「天然のアース」となっています。
そのため、足元から地面にゆっくり放電されているので気になりません。

逆に空気が乾燥していると、放電がされにくくなります。
体にどんどん電気がたまり、ドアノブなどに触れた瞬間「バチッ」となります。
乾燥している場合は静電気が起きやすく、静電気除去が必要です。

また、肌や手が乾燥していると静電気が起きやすいそうですよ。

静電気除去対策 保湿

静電気除去するポイントの一つは湿度です。
自然に放電されやすいしっとりした状態をキープします。加湿器などを使って、日頃から部屋の湿度を上げましょう。

保湿重視のスキンケアやヘアケアをして、こまめにハンドクリームを塗ります。
皮膚の水分量を上げるようにしましょう。

髪をとかすときに専用のミストを使って、髪にも保湿します。
また濡らしたハンカチでドアノブに触れるようにしたり、木や紙、コンクリート、石などに先に触れてから金属に触れるなど静電気が発生しそうな場面で、ゆるやかに放電させて静電気除去をします。

静電気除去対策 服

次のポイントは静電気を発生させにくくすることです。
いつも身につける服とその組み合わせはとくに大切ですよ。

服を選ぶ時は「合成繊維のような電気をためやすい素材には、水分を含みやすい木綿や絹を合わせる」ようにすると、静電気除去につながります。

また洗濯する時には柔軟剤を入れましょう。
柔軟剤には静電気を防止する効果もあります。さらに、静電気防止スプレーを使うのも一つの手です。

静電気除去対策 他のものにタッチ

つまり、ドアノブのような金属に触れて急に放電する前に、他のものに触れてゆっくりと放電することです。

静電気除去のために、木やコンクリートなどの壁や床をタッチします。
木やコンクリートは電気を通す性質があり、タッチすると体の中にある電気がそちらに逃げてくれます。
しかも金属と違ってゆっくりと放電するので、パチッとくることがありません。

この方法を知っておけば、車に乗るときや玄関をあけるときにバチっとこなくてすみますよ。
木やコンクリートがない室内では壁紙をタッチしても大丈夫です。

スーパーなどでお会計の受け渡しの時にパチッとくることがありますが、これも事前にレジの台にタッチしておけば静電気除去をすることができます。

静電気除去対策 食生活

こちらは静電気除去というよりも静電気予防です。
健康な人の体は弱アルカリ性と言われており、静電気が発生しにくい体質です。
逆に体が酸性化している人は静電気を感じやすくなってしまいます。

アルカリ性食品である野菜や豆類、芋、海藻などをバランスよく食べましょう。

静電気除去ブレスレット いろいろ

最近ではオシャレなブレスレットが増えました。
素材もシリコンだけでなく、レザーやシルバー、天然石などが使用され、静電気除去のためだけでなくファッショナブルにつけられるブレスレットになりました。

かわいい静電気除去ブレスレット!
さり気なくパワーストーンがブレスレットについています。色も豊富ですよ。

こちらのブレスレットにはオシャレな金具がついています。
何個も重ねづけしたいブレスレットになっています。

シリコン素材で中に帯電防止剤が含まれているブレスレットです。
いろんな色があってカワイイですね。服に合わせて集めたくなります。

オシャレでクールな静電気除去ブレスレット
編み込み状の渋めのブレスレットにシンプルな金具が際立ちます。

こちらはフェリシモの静電気除去ブレスレット。
ブレスレットだと静電気を気にせず、ずっと身につけていられるのがいいですね。

静電気のバチッとした痛さが解消されるブレスレットです。
編み込みストレッチブレスレットになっていて、タグがかわいいです。
お友達へのちょっとしたお返しにもいいですね。

こちらは腕にグルグルと巻きつけるタイプの静電気除去ブレスレットです。
もちろんフリーサイズで、静電気を放電する特殊な素材がブレスレットに編み込まれています。

レザーとシルバーを使用した静電気除去ブレスレットです。
男女兼用なので、ペアでブレスレットをつけてもステキですよ。

こちらはシルバーと天然石、レザーを使用したオシャレな静電気除去ブレスレットです。
静電気除去のためでなくても、普段から身に着けていたいようなブレスレットです。

静電気を放電する素材を使用したブレスレットです。
体内に溜まった静電気を放電し、イヤな静電気から守ってくれます。
天然石やパーツがさりげなくあしらわれていて、なんとも大人な静電気除去ブレスレットです。

体にたまった静電気を優しく空中に逃す静電気除去ブレスレット。
スポーティーでシンプルなデザイン。
カジュアルな服装に似合いそうなブレスレットです。

静電気除去ブレスレット まとめ

いかがでしたか。
静電気除去するいろんな方法がありましたね。
また、おしゃれな静電気除去ブレスレットもたくさんありました。
お洋服に合わせて選べます。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
have a nice day!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ