記事ID80882のサムネイル画像

車椅子におすすめのクッションは?座り心地の良い商品まとめ

車椅子を長時間使用する際に腰などへの負担を和らげる役割を果たすクッションはとても必要です。そんな車椅子に使用できるクッションをまとめてみました。長時間座っても疲れにくいクッションにはどのような商品があるのか?どうぞご覧ください。

車椅子の使用にはクッションがおすすめです。

車椅子を使用する際には、いかに安定した姿勢で車椅子を扱えるかが大きなポイントとなります。日々使用されている方にとってはなおさら大事です。

特に折りたたみ式の車椅子は、構造もシンプルなため、座った際に腰に負担がかかる場合も多く、使用する際にはクッションが必要になります。

車椅子の座り心地が悪い物を使い続けると、体のバランスが崩れ、肩や肘、腰などを痛めたり、脚がしびれたりする可能性もゼロとは言い切れません。

車椅子にクッションを使用することで、体圧をバランスよく分散する働きがあるので、疲労がたまりにくく、また床ずれ防止にもなります。

そして、車椅子にクッションを使用することで、正しい姿勢で車椅子を操作できるので、体への負担も大きく減り、姿勢の歪みからくる怪我の防止にもなります。

そんな、メリットが多い、車椅子用のクッションについて、
さっそく見ていくことにしたいと思います。

車椅子用クッション その1

まず最初に紹介する、車椅子用クッションは、ドリームセラピーが販売している「低反発 滑り止め仕様」です。こちらの参考価格は、3,780円です。

ドリームセラピーの車椅子用クッションは、すわり心地の良い低反発性素材を使用しています。滑り止め加工されているので座った時にズレにくくなっています。

そして、ドリームセラピーの車椅子用クッションは、カバー部分を洗濯できるので、常に清潔な状態を保つことができます。

つづいて2番目に紹介する、車椅子用クッションは「ベロア 低反発座布団」です。こちらの商品の参考価格は、1,300円です。

こちらも車椅子用クッションも構造は、ほぼ同じです。低反発素材が座った時に腰に掛かる負担を分散してくれるので、長時間座っても体への負担が少ないです。

上記で紹介した車椅子用クッションは、
通販サイト「amazon」にて購入することができます。

車椅子用クッション その2

3番目に紹介する、車椅子用クッションは、「モリト ピタ・シートクッション」です。こちらの参考価格は、7,785円です。

車椅子用クッションの「モリト ピタ・シートクッション」の特徴は、座面が臀部形状になっていることです。この形状にすることで座った時のズレを防止しています。

また、長時間座っていても、通気性の良い素材を使用しているので蒸れにくいと評判の車椅子用クッションです。

また、丈夫な車椅子用クッションが欲しいという方には、こちらの「ボディドクター ザ・シート」がおすすめです。

車椅子用クッション「ボディドクター ザ・シート」の参考価格は価格 2,979円。天然テラックスを使用したヘタらないクッションとして多くの愛用者がいます。

上記で紹介した2つの車椅子用クッションは、
通販サイト「楽天市場」にて購入することができます。

車椅子用クッション その3

5番目に紹介する、車椅子用クッションは「ベスポジェルクッション CK-375」です。こちらの商品の参考価格は、17,160円です。

車椅子用クッション「ベスポジェルクッション CK-375」は、足こぎ式の車椅子にも使用できるクッションとして人気があります。

車椅子用クッション「ベスポジェルクッション CK-375」は、低反発と高反発のマットを組み合わせることで、車椅子の形状にあったベストな姿勢を保つことができます。

これから暑い季節に車椅子用クッションとして役に立つのが、こちらの「シートクッション」です。参考価格は1,880円です。

こちらの車椅子用クッションは、ハニカムメッシュ構造によって通気性を向上させています。丸洗いも可能なので汗で汚れてもすぐに洗濯ができます。

上記で紹介した2つの車椅子用クッションは、
通販サイト「ヤフーショッピング」にて購入することができます。

車椅子用クッションについて まとめ

車椅子に最適な、おすすめのクッション商品を紹介しました。今まで腰などに負担がかかっていた方は、ぜひクッションを使用して体への負担を分散させましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ