結婚記念日はいつですか?こだわりカップルのステキな日取り♪

みなさんは結婚記念日をいつにしていますか?覚えやすい日取りにしようと考えて、結婚記念日をいつにするかこだわるカップルも多いんです。大安や祝日以外にも結婚記念日にできる日取りをまとめましたので、これから結婚記念日をいつにするか決める人は、参考にしてください!

結婚記念日はいつにしよう?

結婚記念日になる入籍日をいつにするかこだわるカップルはとても多いです。
二人の苗字が一つになる特別な日だから、いつまでも忘れられない日にしたいですよね♪

婚約中でこれから結婚記念日をいつにしようか考えているカップル向けに、いつまでも忘れないオススメの結婚記念日の日取りをご紹介します♪

オススメの日取りその1*ぞろ目の日

一番覚えやすい結婚記念日の日取りはぞろ目の日です。
ついうっかり忘れてしまったなんてことが無いように、8月8日や10月10日などにしておくと忘れることはないですね♪

オススメの日取りその2*新郎新婦の誕生日

結婚記念日がいつだったか忘れないようにするために、新郎新婦どちらかの誕生日にするのはいかがでしょう?
どちらかの誕生日なら、毎年お祝いしますし、いつ頃なのかも確認しやすいですね。

それに、いつだったか忘れることはまずありません。結婚記念日と誕生日をダブルでお祝いできるので幸せも二倍です♪
そのぶん両方ともいつだったか忘れると、怒りも二倍ですが・・・。

最近では、新郎新婦の誕生日の間にする人も多くなりました。
その名も「真ん中バースデー」。
自分と相手の誕生日の間で結婚記念日がお祝いできるのは嬉しいですね!

オススメの日取りその3*恋人のイベントデー

恋人のイベントデーと呼ばれる日を結婚記念日にする人も多いですよ。
クリスマスやバレンタインといった日が付き合い始めた日、というカップルも多いのでは?

バレンタイン婚って最近聞きますよね。
恋人たちにぴったりなイベントの日なので、いつにしようか迷ったら、この日にしてみては?

バレンタインデーを結婚記念日にする人は多そうだから、ちょっと・・・。
という人はホワイトデーでもいいかも。ホワイトデーに付き合い始めた、バレンタインデーにプロポーズされたから、入籍はホワイトデーにするのも素敵ですね。

実はエイプリルフールも密かに人気な結婚記念日なんです。ちょっとお茶目な感じがして、とてもユニークですね!

意外と多いのが七夕です。
織姫と彦星のが一年に一回だけ会える日ですが、「一年に一回じゃなくて、いつまでもずっと一緒にいよう」と願いを込めてこの日にするカップルも少なくありません。

一番人気のイベントデーは何といってもクリスマス!
この日が付き合った日という人も多いので、同じ日を結婚記念日にする人も多いです。
クリスマスは、一年のイベントの中でも特別感が強いので、いつにしようかなと悩んだらクリスマスを考えてみては?

オススメの日取りその4*うるう年

4年に1度しかないうるう年はいつまでもレア感たっぷりになる結婚記念日。
この日を結婚記念日にしたカップルは、4年に1度しかない記念日を豪華にお祝いしたいですね♪

オススメの日取りその5*日付の語呂

日付の語呂で人気なのは11月22日のいい夫婦の日。
いつまでもずっといい夫婦で居られるようにこの日にするカップルも多いです。

日にちの語呂はいい夫婦のほかにもありますので、ご紹介します♪

1月8日「一番ハッピー」

2月7日「2人仲良く」

3月9日 「ありがとうの日」

4月22日「よい夫婦の日」

5月22日「御夫婦の日」

6月19日「むつまじくいつも一緒に」

7月22日「仲良し夫婦」

8月28日「ハッピーに2人が包まれる日」

9月7日「暮らそう仲良く」

10月2日「永久に」

12月4日「いつも2人幸せ」

オススメの日取りその6*名前の語呂

新郎新婦の名前の数字に見立てて結婚記念日を決めるのも素敵ですね。
ナオミさんなら7月3日、ナオヤさんなら7月8日など。名前にちなんだ結婚記念日はそのカップルならではな感じがしますね♪

オススメの日取りその7*祝日

結婚記念日はいつも夫婦でお祝いしたい人は祝日にしてみるのはいかがでしょう?
祝日なら仕事もお休みになることが多いので、二人でゆっくりと過ごせそうですよよ♪

ただ一つ気を付けておきたいのは、祝日には、日付固定の祝日とそうでない祝日の二つがあること。
日付固定ではない祝日は、日にちがいつも同じではないので、できるだけ避けましょう。

結婚記念日に使える、日付固定の祝日を紹介しますので、参考にしてください♪

1月1日 元日
2月11日 建国記念の日
4月29日 昭和の日
5月3日 憲法記念日
5月4日 みどりの日
5月5日 こどもの日
11月3日 文化の日
11月23日 勤労感謝の日
12月23日 天皇誕生日

最後に祝日を結婚記念日にする時は、注意点が一つあります。
祝日は時間外受付の窓口になりますので、書類に不備のないようチェックは充分にしましょう!

オススメの日取りその8*あえてのいつでもOK!

入籍日はいつでもいい!というカップルもいます。
何でもない日を結婚記念日として特別に変える、という決め方です。
ただ、ついうっかり忘れてしまった!ということにならないように、いつ頃を結婚記念日にするかはカップルで話し合った方がいいですね♪

結婚記念日をいつにするか彼と話し合おう!

いかがでしたか?
たくさんのアイデアにいつにするか迷っちゃいますよね!
結婚記念日は二人が夫婦になってからできる特別な記念日♪
彼といつにするか話し合って、納得のいく日を結婚記念日にしちゃいましょう。

いつまでも二人仲良く、素敵な結婚記念日に♪

新郎新婦にとって結婚記念日は特別な日。
二人にとって、結婚記念日がいつまでも素敵な日になりますように♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ