記事ID80486のサムネイル画像

【洗濯】どれが正解?正しいジーパンの洗濯の仕方をご紹介します

ジーパンってどんな頻度で洗濯していますか?毎回洗濯すると色落ちするからしない、という方もいれば毎回ちゃんと洗濯する方もいらっしゃいますよね。今回は、正しいジーパンの洗濯の仕方をご紹介します。洗濯の方法を覚えてお気に入りの一本をヘビロテしちゃいましょう。

正しいジーパンの洗濯の仕方って?

ジーパンを毎日のように履いているけど、実はちゃんとした洗濯の仕方って知らないという方いらっしゃいませんか?

そのままいれてはダメ!

こんな風に洗濯機にそのまま投入してしまうのはダメなんです!それでは早速ジーパンの洗濯の仕方を見ていきましょう。

ジーパンの洗濯のタイミングって?

ジーパンの洗濯の仕方に行く前に、
まずはジーパンの洗濯のタイミングについて少し考えてみましょう。

どれが正解?

ジーパンの洗濯のタイミングがよくわからない、という方もいるのでは?毎回洗えばいいのか、それとも洗わないのがいいのか…どれが正解なんでしょうか。

汚いと…

穴や汚れが付いたジーパンは味があってかっこいい!という方もいらっしゃるかもしれませんが、汚れが付いたら洗濯したいですよね。

匂いが気になるかも!?

あまりに洗濯していないジーパンは、もしかしたら悪臭を放っているかもしれません。きちんと洗濯して匂いも消しちゃいましょう。

汚れが気になったら洗う!

ジーパンの洗濯のタイミングは、「汚れが気になったら洗う」が正解だそうです。キレイなジーパンの方が気持ちよくはけますよね。

ジーパンの洗濯の仕方~洗濯機~

それでは、今日の本題である”ジーパンの洗濯の仕方”を見ていきましょう。
まずは、洗濯機で洗う洗濯方法です。
基本的には洗濯機に入れて洗えばOKですが、少し工夫をすることで色落ちが防げるようになりますよ。

①汚れたジーパンを用意

まずは、汚れたジーパンを用意します。汚れは落としたいけど、色が落ちるのはイヤですよね…そこで次のステップです。

②ジーパンを裏返す

こんな風に洗いたいジーパンを裏返してください。裏返すだけでジーパンの色落ちが防げるようになりますよ。

③洗濯機に入れる

ジーパンを裏返したらそのまま洗濯機にポイっと入れて洗濯をしてください。その際、時短モードで洗うと色落ちが少ないですよ。

クラッシュデニムの時は?

最近は、こんな風にジーパンにダメージが加工されたクラッシュデニムも流行っていますよね?クラッシュデニムを洗う時には少し工夫が必要です。

洗濯ネットに入れる

クラッシュデニムの穴が大きくなったりしてしまうので、洗濯ネットにいれてから洗うようにするといいですよ。最近は、100均なんかでも売ってもますよね。

他の衣類と一緒に洗濯しない

ジーパンを洗濯するときは、他の衣類と洗濯を一緒にしないように注意してください。色落ちして白いタオルなどに色がついてしまうこともありますよ。汚れたジーパンをまとめて洗濯するようにするといいかもしれないですね。

ジーパンの洗濯の仕方~手洗い~

手洗いは、洗濯機で洗濯するのに比べると少し大変かもしれないですが、
色落ちが少ないので色落ちを防ぎたい方にはお勧めの洗濯方法です。

①水につける。

洗濯機で洗う時と同じくジーパンを裏返して、こんな風に水につけます。洗濯用のたらいなんかがあるとベストですが、無い方は洗面台やお風呂で洗うといいかもしれませんね。

②押し洗いする

ジーパンを押し洗いして汚れを落としてください。その際優しくすることがポイントですよ。激しくすると色が落ちやすくなります。

ジーパンの洗濯方法を紹介している動画です。動画で紹介しているのでとってもわかりやすいですよ。見ながら洗濯しちゃいましょう。

こちらもジーパンを手洗いで洗濯している動画です。手洗いは、洗濯機で洗濯するよりダメージが少ないのがいいですよね。

ジーパンの洗濯の仕方~乾燥~

洗濯機・手洗いの二通りの洗濯の仕方をご紹介しました。
続いては、乾燥の仕方のご紹介です。

①形を整える

洗濯したジーパンの形を整えて整えてください。縦や横に引っ張って洗濯した時にできてしまった皺をしっかりとのばしてください。

乾燥機はNG!

洗濯機を乾燥機で乾燥させるのはNGです!乾燥機で乾かすとジーパンの繊維が傷んだり縮んだりしてしまいます。

②風通しの良い日陰に干す

形を整えたジーパンは風通しの良い日陰に干してください。日向に干すと色落ちの原因になってしますので、日陰に干してくださいね。

幸福の黄色いハンガー

ジーパンってなかなか乾きにくいですが、ジーパンを干す用のハンガーがあるので、使ってみるといいかもしれないですよ◎

ジーパンをこんな風にかけて使います。普通のハンガーにかけて乾かすよりも風通しがよくなるので、早く乾きそうですよね。

いかがでしたか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ