記事ID80483のサムネイル画像

履かないデニムも生き返る♡自分で出来るダメージデニムの作り方

もう履かなくなってお蔵入りしているデニムありませんか?そんなデニムも、自分でひと工夫すればおしゃれなダメージデニムに!作り方はとっても簡単。初心者さんでも簡単に出来る、ダメージデニムの作り方をご紹介します。自分だけのお気に入りの一本を作りましょう。

ダメージデニムの作り方が知りたい!

一見自分には作れそうもないダメージデニム。
でも、実は家にあるもので簡単に作れちゃうんです!
そんな、初心者さんにも簡単に出来る、ダメージデニムの作り方をご紹介します。

はさみとカッターさえあれば作れる!

ダメージデニムを自分で作るときは、はさみとカッターさえあれば簡単に作れます。
はさみは、裁断用のはさみがあればベストです。

あとは、なくても構いませんが、ピンセットやおろし金、サンドペーパーがあると、よりこなれ感のあるダメージデニムを作ることが出来ます。

必要なものが揃ったら、早速ダメージデニムの作り方をチェックしていきましょう。
まずは、トレンドの裾をカットしたカットオフデニムの作り方です。

ダメージデニムの作り方〜裾をカットする〜

カットしたい部分に印をつける

カットする前に、目安の印をしっかりつけましょう。
オススメの長さは、実際に履いたときにくるぶしが見えるか見えないかくらいのラインです。

はさみでカットする

印をつけた部分をはさみでカットしていきます。
このとき、まっすぐにカットしてもいいですが、あえてザクザクとカットするとおしゃれに見えますよ。

カットした部分をほぐす

最後にカットした部分を指でほつれさせていきます。
ピンセットがある場合は、ピンセットでほぐすとほぐしやすいのでオススメです。

完成

このようにフリンジっぽくなれば、大成功です!
成功のポイントは、思い切って大胆にほぐすこと。
上手くほつれない場合は、何度か洗濯機で洗うとほつれやすくなります。

ダメージデニムの作り方〜膝などをクラッシュさせる〜

カッターでジーンズを横にカット

ダメージを作りたい場所を決めてカッターでカットしていきます。
このとき、下の布まで切らないように台紙などを入れてカットしましょう。

カッターを縦にして削るように

デニムを削ぐように、カッターをスライドさせていきます。
このとき、一気にやってしまうと失敗する原因になるので、少しずつやっていきましょう。

このようになれば成功

少しずつ削っていって、このように横糸が出て来ればダメージは成功したも同然!
あとはしっかりと余計な糸を取り除いていきましょう。

完成

サンドペーパーがあれば、仕上げにサンドペーパーでダメージを整えたら完成です。
この作り方で、好みのダメージをつけていきましょう。

はさみだけでやる場合

はさみだけでダメージデニムを作る場合は、何箇所かカットして指でほぐせば簡単に仕上がります。
大きめのダメージを作りたいときにオススメの作り方です。

ダメージデニムの作り方を動画でチェック

簡単!ダメージデニムの作り方

ダメージデニムの作り方を紹介した動画です。
簡単な作り方&動画なので、初心者さんにもとても分かりやすいですよ。

マネしたい!セルフメイクのダメージデニム集

後ろを長めに

後ろを長めにカットしたダメージデニム。
今年のトレンドは、後ろが長めのザク切りカットオフデニムです!
作り方は、カットする際に後ろを長めにザックリとカットするだけなので、簡単に作れますね。

キレイめダメージデニム

裾をあえてほぐさずに、キレイめにリメイクしたダメージデニム。
少し短めの丈が、バランスが良くて◎

トレンドの膝ダメージ

トレンドの膝ダメージもセルフカットで作れます。
膝を曲げたときにダメージが広がりすぎないよう、膝より気持ち上めにダメージを作るのがオススメです。

ボーイフレンドデニムのカットオフ

ゆったりシルエットのボーイフレンドデニムを、短めにカットオフ。
ボーイフレンドデニムや、ストレートデニムなどはくるぶしよりも短めが、今年っぽく見える位置です。

ダメージデニムの裏当てテク

大きめのダメージに、異素材の裏当てをすることでオリジナル感溢れるデニムに。
作り方は、裏側から生地を縫い付けるだけ!

ダメージデニムのおしゃれなコーディネート集

大胆なダメージがインパクト大のコーディネート。
思い切った肌見せが大人セクシーな雰囲気で、とってもおしゃれですね!

ショートパンツのダメージも、基本の作り方で簡単に作れます。
履かなくなったデニムを、ショートパンツにリメイクしてもいいですね。

短めのカットオフが今年っぽい、セルフダメージデニム。
左右対称に入れた膝のダメージが、トレンド感たっぷりのデザインです。

ホワイトデニムも、同じ作り方でおしゃれなダメージデニムに変身!
ダメージを加えて肌見せすると、一気にこなれた印象に。

お気に入りのダメージデニムを作ろう!

履かなくなったデニムも、自宅で簡単におしゃれなダメージデニムにリメイク出来ます!
履きなれた自分のデニムで、世界に一つだけのダメージデニムを作ってみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ