前髪くらい自分で切りたい!失敗しない前髪セルフカットのしかた

少し伸びるだけで顔の印象が変わってしまう前髪。重要な部分なのは分かるけど、サロンに行くのは、正直面倒ですよね。かといって、セルフカットに挑戦して、失敗するのは御免です。そこで今回は、誰でもできる、失敗しない前髪セルフカットの方法をご紹介します。

前髪ってどのくらい重要なの?

ほんの数ミリ伸びるだけで、かなり顔の印象を左右してしまう前髪。
なぜなら、顔の中で最も重要と思われるパーツである目から、とても近くにあるからです。

前髪次第で、目力も左右されると言っても過言ではないでしょう。

今回はそんな前髪について、お話ししていきます。

前髪だけで、こんなに違う!人気オシャレ芸能人画像集

まずは、前髪がとのくらい重要なパーツであるかを知っていただくために、
前髪をチェンジした、人気芸能人の画像をご覧いただきましょう。

石原さとみさん

ぱっつん前髪

眉毛がギリギリ隠れるくらいの前髪をぱっつんにしている石原さとみさん。
重すぎないぱっつんが、可愛らしい印象。

ふんわり流し前髪

ななめにふんわり前髪を流している石原さとみさん。
ナチュラルなのに、かわいい雰囲気で、男性うけも女性うけも良さそうです。

センターパート分け

前髪をセンターパートで分けている石原さとみさん。
他の2つに比べると、大人っぽい雰囲気になりましたね。

北川景子さん

ぱっつん前髪

映画パラダイスキスの時の北川景子さん。
前髪ぱっつんでもクールビューティーな感じですね。
モードっぽい雰囲気が漂っています。

ながし前髪

ななめに流している前髪で、セクシーなイメージになった北川景子さん。
直線的に流しているので、シャープな印象です。
前髪以外の髪を巻いているので、女らしさもあります。

おでこ全開センター分け

1番、北川景子さんらしい感じがする、センターパートで分けた前髪。
クールビューティーな顔立ちが引き立っていますね。

綾瀬はるかさん

ジグザグカット前髪

明るくて性格の良さそうな美人という、綾瀬はるかさんのイメージにぴったりな、短めジグザグ前髪。
かわいい上に、清潔感もありますね。

ながし前髪

やはり美人なんですね!と言いたくなてしまいそうな、
ながし前髪で、色気たっぷりな綾瀬はるかさん。
いつもの元気なイメージとは、かなり違います。

オールバック

涼しげな感じのオールバック前髪の綾瀬はるかさん。
オールバックにすると、少しお姉さんっぽい感じになりますね。

前髪が重要なのはわかったけど……

前髪でどのくらい印象が違うのかということは、お分かりいただけたかと思います。

そうはいっても、
前髪のカットにために、いちいちヘアサロンに足を運んでいたら、結構大変ですよね。
とくにぱっつん前髪など短め前髪は、常にメンテナンスが必要です。

そこで、なりたい前髪別に、セルフカットのしかたをご紹介していきます。

前髪セルフカットのしかた

前髪セルフカットに必要なもの

・はさみ
・鍬ばさみ
・コーム

これがあれば、どんな前髪でも、セルフカットできてしまいますよ。

鍬ばさみが、どうしてもない場合は、普通のはさみを縦にして使ってもOKです。

ジグザグ前髪セルフカットに挑戦

ジグザグ前髪セルフカット、完成形はこちら。

今年っぽいオシャレ感と、キュートな雰囲気たっぷりです。

それでは実際にセルフカットのしかたを見ていきましょう。

ジグザグ前髪セルフカット①

前髪にしたい部分を三角に取り、その他の部分は、留めます。

三角の部分が多いほど、厚めの前髪になります。

ジグザグ前髪セルフカット②

黒目の外がわの髪を分けて留めます。

一気に全て切ってしまわないのがポイントです。

ジグザグ前髪セルフカット②

縦にはさみを入れて、お好みの長さに切っていきます。

短くなりすぎるのが心配なら、少しずつ試してくださいね。

とめてある部分をはずしたら、完成です!

ぱっつん前髪セルフカットに挑戦

ぱっつん前髪セルフカット、完成形はこちら。

目の上ギリギリのぱっつんなら、目力がアップします。

それでは実際にセルフカットのしかたを見ていきましょう。

ぱっつん前髪セルフカット①

ジグザグ前髪セルフカット①と同じで、
前髪にしたい部分を三角に取り、その他の部分は、留めます。

三角の部分が多いほど、厚めの前髪になります。

ぱっつん前髪セルフカット②

長く残しておきたいサイド部分の髪を分けて、とめます。

こうすることで、切りすぎや、長さが不揃いになるのを防げます。

ぱっつん前髪セルフカット③

残っている部分の前髪を上下に2パートにわけます。

これも、長さが不揃いになるのを防ぐためです。

ぱっつん前髪セルフカット③

コームを当てながら、まっすぐにカットしていきます。

切りすぎが心配な方は、少しずつカットしてくださいね。

ぱっつん前髪セルフカット④

③で留めた髪を下ろして、切りそろえていきます。

画像のようにコームを使うと分かりやすいです。

ぱっつん前髪セルフカット⑤

②で留めた髪を下ろして、コームで押さえながら、
お好みの角度で、カットしてください。

完成です。

ぱっつん前髪セルフカットに挑戦 (動画編①)

ぱっつん前髪①

マッシュっぽいラウンドぱっつん前髪のセルフカットのしかたを動画でご覧になれます。
※説明がゆっくりなので、実際にセルフカットしながら、見ても良いかもしれません

ぱっつん前髪セルフカットに挑戦 (動画編②)

ぱっつん前髪②

サイドが長くなるタイプの、ぱっつん前髪のセルフカットのしかたを動画でご覧になれます。
※説明がゆっくりなので、実際にセルフカットしながら、見ても良いかもしれません

ななめ流し前髪セルフカットに挑戦

ななめ流し前髪

ななめ前髪のセルフカットのしかたを動画でご覧いただけます。
※説明がゆっくりなので、実際にセルフカットしながら、見ても良いかもしれません

前髪セルフカットに挑戦して、いつでも抜かりなく

セルフカットのしかたを覚えたら、いつでも自分でカットできてしまうので、
伸びかけの前髪でお出かけしなくて済みますね。

ぜひ、あなたも試してみてくださいね。

TOPへ