可愛いだけじゃない!フラダンスのヘアアクセサリーをご紹介します

ハワイの伝統的で神聖な踊り「フラダンス」。そんなフラダンスを踊るときにつけるヘアアクセサリーは、ただ可愛いだけじゃなく、実は深い意味があるんです。そこで今回はとっても奥深くてかわいいフラダンスのヘアアクセサリーの意味や種類を紹介していきます。

可愛くて奥深いフラダンスのヘアアクセサリー

神様へ捧げる神聖な踊りであるフラダンスのヘアアクセには、可愛いだけではなく様々な意味も込められているんです。

フラダンスの種類によってアクセサリーが違う

現在、ハワイに伝わるフラダンスには古典的なフラ「カヒコ」と現代的なフラ「アウアナ」の2つのスタイルがあります。踊り自体だけでなく、衣装やレイ、ヘアアクセサリーも違ってきます。

カヒコは多くの宗教的意味を持つ神話・伝説、神への賛歌を起源とする古典的で宗教的な踊りです。

アウアナは現代的な新しい形式の自由なフラダンスです。ムームーを着て、ウクレレの音と共にブルーハワイ調の音楽で踊ることもあります。

フラダンスのヘアアクセサリーにこめられた意味

フラ・カヒコのヘアアクセサリー

フラ・カヒコを踊るときは、ほぼ必ず森の草花や自然のもので作った何かを身につけます。

神の領域である森の植物を身につけることで、ダンサーはハワイの自然からマナをを得ることが出来ると考えるからです。

ヘアアクセサリーとしてレイ・ポオという頭にのせるレイを身に着けます。古代ハワイではヘアアクセサリーとしてのレイは魔よけでもあったそうです。

フラ・アウアナのヘアアクセサリー

カヒコと違い花が中心で、とても華やかなのが特徴です。

ヘアアクセサリーやレイにも、ハワイ産のハイビスカスやプルメリアはもちろん、バラやカーネーションなどのカラフルなものを用います。

フラアウアナではフラカヒコのように決まりごとがなく、曲(メレ)の内容を重視して選ぶことが多いようです。

フラダンスのヘアアクセサリーの種類とは

ヘアアクセサリー“レイ・ポオ”

ハワイでよく見かけるプルメリアで作ったヘアアクセサリーです。プルメリアの花言葉である「cham 魅力」、「glace 上品」の言葉通り、清楚で品のあるデザインですね。

オレンジのハイビスカスにリリーとローズをアレンジして作ったレイ・ポオです。ビタミンカラーのハイビスカスを使ったヘアアクセサリーは、身につけるだけで元気になれそうです。

紫のブーゲンビリア、ピンクのハイビスカス、白&ピンクのシェルジンジャーの3種類の花をモチーフにした造花のヘアアクセサリーです。紫が大人可愛いですね。

古典的フラダンス「フラ・カヒコ」でよく見かけるティーリーフで作ったヘアアクセサリー。シンプルですがフラダンスの歴史を感じるデザインです。

こちらのヘアアクセサリーは、南半球に分布するシダ植物レザーファーンを使用したレイポオです。

ピンクッションとダリアでアレンジした豪華なヘアアクセサリーです。華やかで舞台映えしそうな素敵なレイ・ポオですね。

花飾り&ヘアクリップなど

ピンクのカサブランカ&シンビジウムのフラダンス用ヘアアクセサリーです。やわらかい華やかさが演出できる花飾りですね。

エミールガーベラとアンスリュームで作った可愛い仕上がりのヘアアクセサリーです。大きめなのでフラダンスの発表会やパーティで目立つこと間違いなしです。

シンビジウムをつかったフラダンス用のヘアアクセサリーです。キャスケット型で存在感のある華やかなデザインです。

ゴージャスなカトレアをメインに、ホワイトミニモカラとシンビジウムの花を使ったヘアアクセサリー。
情熱的な大人っぽいデザインの花飾りですね。

造花を使ったヘアクリップ型のヘアアクセサリーです。メインに置いたハイビスカスの花がハワイらしくていいですね。

ピンクカサブランカとピカケフラの花を使ったヘアアクセサリーです。ピンクに統一された可愛らして華やかなデザインです。

オヒアレフアの造花で作ったヘアアクセサリーです。フラダンスの舞台栄えしそうな鮮やかな色がステキですね。

フラダンスのヘアアクセサリーを手作りしてみましょう

材料

材料は
・お好みの造花
・ヘアクリップ(大2本入り)
・グルーガン
・フェルト
です。

作り方①

まずヘアアクセサリーのベースとなる部分を作ります。葉を適当に何枚か組み合わせ、グルーガンで接着しましょう。

作り方②

その後ヘアアクセサリーのメインである花をつけていきます。同じ要領で、いろいろな造花を少しずつ順番に接着していきましょう。

作り方③

最後に裏にフェルトを接着し、そこにヘアピンを付けたら完成です。

楽天やネットのおすすめフラ用アクセサリー店がこちら

MuuMuuMamaはフラダンサー御用達の専門店です。ヘアアクセサリーだけではなく、衣装なども数多く取り扱っています。

フラハワイはフラ用品だけではなく、ハワイアン雑貨や食品まで数多くの品を取り揃えています。

ララフラは手づくりのフラアクセサリーが数多く販売されています。あなただけのとっておきが見つかります。

フラダンスのヘアアクセサリーについて

フラダンスのヘアアクセサリーには宗教的な意味の深いレイ・ポオや、可愛らしい花で作った花飾りなどさまざまな種類があります。ぜひいろいろなヘアアクセサリーを試してみてくださいね。

TOPへ