記事ID80010のサムネイル画像

【毎年のお悩み】バレンタインの季節到来!職場チョコどうする?

2月になるとバレンタインがやってきます。友だち、恋人、職場と、多くの人にあげる方も、いるのではないでしょうか?今回は、職場へ持っていくバレンタインチョコに、スポットを当ててみました。皆さんが職場でのバレンタインを、どう過ごしているのか、調べてみました。

職場にバレンタインチョコを持っていく?

 バレンタインがくるとまずは職場にバレンタインチョコを持っていくか持っていかないかというとこから始まる気がします。

 職場に持っていくとなると結構な出費になりそうだし、持っていかないとなるとそれはそれでなんかその日は職場にいずらいような・・・悩みますね。

職場にバレンタインチョコを持っていく派

「職場で日ごろお世話になっているから」「みんなが持っていくから」「バレンタインはお歳暮のようなもの」「持っていかないのは気まずい」などの意見があります。

職場にバレンタインチョコは持っていかない派

「自分の職場は人数が多いのに女子が少ないので出費が痛いから」「ホワイトデーにお返しをもらったことがないのに職場に持っていかなければならないという意味が分からない」などの意見があります。

職場には連名で持っていく派

「個人で買うと高くつくから嫌だけど、職場の女子みんなの連名ならワリカンで安くすむから」「バレンタインにわざわざ持っていく気はなかったけど、連名ならまあいいか」などの意見があります。

職場チョコ、いくらぐらいのを持っていく?

500円~1000円

バレンタインチョコは500円~1000円の間だと、豪華すぎず地味過ぎないものが多く出回っています。職場用にちょうど良いということで、このくらいの値段が一番多い様です。

100円~500円

人数が多いため、一人あたりにそんなにかけられないなど、コスト的な理由で職場のバレンタインには出せても500円という方もいます。

1000円~1500円

職場の上司などにも配るため、あまり安い物は買っていけない。日ごろお世話になっているのでバレンタインの時くらいは、このくらい出さなければ。という方もいるようです。

どんなバレンタインチョコを持っていく?

バレンタイン用に売られているものを個別に買う

職場の人数が少ない場合は、個別に購入することが多い様です。
バレンタイン用だと、きれいな箱に入っているのでちゃんと見えるから。という方もいます。

大きめのアソートチョコ

職場で個別に渡すのは手間なので、職場の休憩室に一言添えて置いておく。個別に購入するよりも安く済んで見た目も豪華だから。などの意見がありました。

駄菓子の詰め合わせ

職場には、チョコが苦手な人もいるため、駄菓子を色々と集めてみたという方もいます。
コスト的にも安くてたくさん買えるし、懐かしいお菓子がたくさんあるので意外と喜ばれるようです。

ファミリーパックのチョコレート

かしこまった感じがしない、職場の人がお返しを考えなくて済むようなお菓子を選んだらファミリーパックになりました。という人も。確かに、お返しするといっても悩まずに済みそうですね。

職場でのバレンタインチョコの渡し方

朝、仕事が始まる前に

職場でみんなが集まる朝礼の時などに、渡す方が多いようです。
朝イチに渡せば、こちらも渡すタイミングをうかがいながら仕事しなくてよいですね。

渡すときはみんなのいるところで

バレンタインチョコを渡すのに2人きりの状況だと、義理チョコなのに勘違いされてしまうこともあります。職場なので、あらぬ噂の立たぬように気を付けましょう。

嫌いな人にもちゃんとあげる事

職場には嫌いな人もいることとは思いますが、その人にもちゃんとみんな平等にあげましょう。自分だけもらえないのは悲しいですよね。

嫌いな人にもちゃんとあげる事

職場には嫌いな人もいる事とは思いますが、その人にもちゃんとみんな平等にあげましょう。自分だけもらえないのは悲しいですよね。

あげるときには一言添えて

バレンタインチョコを直接手渡すときには「いつもお世話になってます」「いつおありがとうございます」などの感謝の気持ちを一言添えましょう。

職場に本命の人がいたら?

堂々と手渡し

職場だろうとどこであろうと堂々と手渡しします!という方もいます。周りの目を気にしない、強い方なんですね・・・

こっそりと渡す

意中の彼が職場で1人になるところを狙い、他の女子にばれないようにこっそり渡します!
うまくいくといいですね。

彼のデスクにこっそりと

早めに出社してきて、誰もいないうちに彼のデスクにバレンタインチョコを隠しておく人もいる様です。気づいてもらえるといいですね。

呼び出して渡す

彼をお昼休みなどに呼び出して、渡す方も多いみたいですね。人によっては職場でそういうことをされたくない方もいるので、気を付けましょう。

バレンタインにチョコ禁止の会社もある?!

お返しに困る

職場でのバレンタインチョコは、お返しに困るという男性の意見もあります。確かに頂いたら返さなきゃ!ってなりますものね。どんなものをあげたらいいか、わからないから困るそうです。

出費がすごいことになる

職場に女性が少ないと、バレンタインのチョコを買うにもかなりの出費になりますよね。
バレンタインにあげるなら、本命だけにお金かけたいですね。

もとは男女が愛を確かめ合う日

そもそもバレンタインとは、恋人同士がおたがいに愛を語る日であったのに、いつの間にかチョコの日のようになっています。バレンタインチョコを職場に持っていくか行かないかは個人の判断によります。

なにはともあれ、良いバレンタインになるといいですね♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ