記事ID79948のサムネイル画像

    ドラマや映画化された「八日目の蝉」の主題歌はあの曲だった!

    ドラマや映画化され話題を集めた「八日目の蝉」。ドラマでは檀れいと北乃きいが、映画では永作博美と井上真央が出演しました。そんな「八日目の蝉」の主題歌とは?ドラマの主題歌はあの歌手が、映画の主題歌はあの歌手が担当していた!?など、主題歌について調べてみました。

    ドラマ「八日目の蝉」の主題歌とは?

    ドラマ「八日目の蝉」は、
    NHKで、2010年3月30日から全6話放送されました。

    檀れい主演ドラマ版「八日目の蝉」の主題歌には、歌手の城南海が歌っている「童神 〜私の宝物〜」が起用されました。

    ドラマ版「八日目の蝉」の主題歌「童神 〜私の宝物〜」は、沖縄島唄のスタンダードともいえる名曲「童神」をカバーした楽曲です。

    ドラマ版「八日目の蝉」の主題歌「童神 〜私の宝物〜」は、奄美大島生まれの女性シンガー城南海の5枚目シングルとして、2010年4月14日に発売されました。

    ドラマ版「八日目の蝉」の主題歌「童神 〜私の宝物〜」は、過去に沖縄出身の歌手として知られている夏川りみやKiroroらもカバーしました。

    城南海は、ドラマ版「八日目の蝉」の主題歌「童神 〜私の宝物〜」を島唄シンガーとしてのエッセンスを加えて歌い上げています。

    ドラマ版「八日目の蝉」の主題歌を歌った城南海とは?

    ドラマ版「八日目の蝉」の主題歌を歌った城南海は、
    1989年12月26日生まれの歌手です。

    ドラマ版「八日目の蝉」の主題歌を歌った城南海は、奄美シマ唄にルーツを持ち、独特のグインという節回しを取り入れた歌唱法と澄んだ歌声で、聴く者を魅了する実力派歌手です。

    ドラマ版「八日目の蝉」の主題歌を歌った城南海は、唄の掛け合いを意味する「ウタアシビ」というタイトルで続けているライブで、三味線を弾きながらのシマ唄歌唱や、ピアノ弾き語りも行っています。

    ドラマ版「八日目の蝉」の主題歌を歌った城南海は、2006年に鹿児島市内の公園でシマ唄の路上ライブをしている時にポニーキャニオンミュージックにスカウトされ、2009年1月5日に『ちちんぷいぷい』でテレビ初出演し、デビューシングルの「アイツムギ」を歌いました。

    ドラマ版「八日目の蝉」の主題歌を歌った城南海は、2014年7月9日、テレビ東京系で放送の『THEカラオケ★バトル』「歌の異種格闘技戦」に奄美民謡代表として出演して優勝しました。

    ドラマ版「八日目の蝉」の主題歌を歌った城南海は、2015年7月12日より、フジテレビ系『ザ・ノンフィクション』エンディングテーマ曲「サンサーラ」の歌唱を担当しています。

    映画版「八日目の蝉」の主題歌とは?

    映画版「八日目の蝉」は、
    2011年4月29日から全国公開されました。

    井上真央主演映画「八日目の蝉」の主題歌には、歌手の中島美嘉が歌っている「Dear」が起用されました。

    映画版「八日目の蝉」の主題歌「Dear」は、中島美嘉の33枚目のシングルとして、2011年4月27日に発売されました。

    映画版「八日目の蝉」の主題歌「Dear」は、耳管開放症による活動休止からの復帰作となる、中島美嘉の2011年第1弾シングル曲です。

    映画版「八日目の蝉」の主題歌「Dear」は、オリコン週間シングルランキングで初登場8位にランクインしました。

    映画版「八日目の蝉」の主題歌を歌った中島美嘉とは?

    映画版「八日目の蝉」の主題歌を歌った中島美嘉は、
    1983年2月19日生まれで、トゥループロジェクトに所属しています。

    映画版「八日目の蝉」の主題歌を歌った中島美嘉は、2001年10月、ヒロイン役を射止めたテレビドラマ『傷だらけのラブソング』で女優としてデビューしました。

    映画版「八日目の蝉」の主題歌を歌った中島美嘉は、2001年11月7日、『傷だらけのラブソング』の主題歌「STARS」をリリースし、歌手デビューを果たしました。

    映画版「八日目の蝉」の主題歌を歌った中島美嘉は、2002年8月28日、ファースト・アルバム『TRUE』をリリースし、オリコン初登場1位・ミリオンセラーを記録しました。

    映画版「八日目の蝉」の主題歌を歌った中島美嘉は、2002年12月、第44回日本レコード大賞最優秀新人賞など、数々の音楽新人賞を受賞し、『第53回NHK紅白歌合戦』にも初出場を果たしました。

    映画版「八日目の蝉」の主題歌を歌った中島美嘉は、2005年9月3日、矢沢あいの人気漫画を原作にした主演映画『NANA』が公開され、「NANA starring MIKA NAKASHIMA」名義でリリースした同映画の主題歌「GLAMOROUS SKY」もヒットし、自身初のオリコンシングルチャート1位を記録、2週連続で首位をキープしました。

    映画版「八日目の蝉」の主題歌を歌った中島美嘉は、2014年11月26日、バレーボール日本代表の清水邦広と12月に結婚すると報道され、12月25日、清水と入籍した旨を所属事務所を通して発表しました。

    「八日目の蝉」の主題歌まとめ

    「八日目の蝉」の主題歌は、
    ドラマ版、映画版どちらも
    女性歌手が担当しました。

    「八日目の蝉」の主題歌を歌った
    城南海と中島美嘉のこれからの活躍にも注目していきたいですね。

    TOPへ