【徹底解明】男女間に考えの違いあり!?男と女の付き合う理由とは?

男女の間に、恋愛に対して考えの違いが、あることはご存知かと思います。今回は、どうして付き合うのか?その理由を調べてみました。もうすでに、恋愛の始まりから違う!?男女別で、付き合う理由についてご紹介!男と女の違いを理解することで、物事の見え方が少し変わるかも。

実は、こんな本音が隠れている?男が恋人と付き合う理由

人肌恋しいから

男が恋人と付き合う理由として、人肌恋しさに付き合う事が挙げられます。
ひとり身だと、人の温もりが欲しいと感じてしまう事があるようですね。

世間体を気にする

男が恋人と付き合う理由として、世間体を気にすることが挙げられます。
男のプライドの高さを感じてしまう、内容ですね。

「これ、個人的に重要ですね。恋人がいないっていうと、持ってるべきものを持ってない感じがしちゃうんですよ。周りの連れがみんないるときなんか、特にそうですね。いじられるのもイヤだし、かわいそうなヤツって思われるとムカつきますから」(20代/営業)

出典:http://woman.mynavi.jp

でも、こういった意見は男性でけではなく、女性にも見られる部分だと思います。

イベントが辛い

夏祭りやクリスマスに誕生日などのイベントの際に、恋人がいないとやっぱり寂しいと感じてしまう人は多いようです。恋人と付き合う理由として、一緒にイベントを楽しみたいというのもあるのでしょうね。

ひとりだと足を運びづらい場所でも、恋人と一緒なら行きやすいですし、楽しさも倍になりますよね。

支えが欲しい

生きていると時には、辛い事もあります。そんな時に支えてくれる、恋人がいるといいなと感じる人が多い様子。普段の生活の支えが欲しくて、恋人と付き合うことも少なくは、ありません。

男性が結婚を決める理由にも、『女性の支えが欲しい』と言うことが挙げられています。
人生の支え・サポートが欲しい、そう感じた時に結婚を意識するそうです。

愛されたい

女性だけではなく、男性も愛されたいと言う気持ちがあるようです。
恋人と付き合う理由のひとつに、挙げられます。
愛し愛されの関係は、誰しも憧れるものです。

「女の人って愛したい人が多くて、男の人は愛されたいって言いません?愛されたいって、つまり認められたいって意味だと思うんです。男って女性に認められると嬉しいですからね。好きな人に愛されるのは、男のこの上ない幸せなんです」(30代/IT)

出典:http://woman.mynavi.jp

女性が褒め上手だと、男性との関係が上手くいきやすいのには、そういった理由があるからかも、しれませんね!

女が、今の恋人と付き合うことを決めた理由

ルックスに惹かれたから

恋人と付き合う理由として、一目ぼれなどのルックスが挙げられました。
自分好みのルックスの男性だと、やはり気になってしまう女は多い様子。

周りの人からは、もっさりしていて格好良くないと言われる私の主人ですが、私にはドストライクな外見です。

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

人は外見じゃないとはいいますが、一番最初に入る部分はやはり外見。

猛アタックされて、気になりだしたのが理由

女性に多かったのが、男性に猛アタックされた事によって、付き合う事も少ない。押しに弱い女性が多く、アタックされるとやっぱり意識しちゃうのも、理由のひとつと言えます。

男性は気になる女性がいたら、諦めずにまずは、アタックしてみると道が開けるかも。

直感が働いた

女性に多かったのが、なんとなくこの人だ!と、ビビビッと感じるものを理由に、お付き合いをスタート!女性は男性よりも、直感が優れていると聞きますよね。

将来、結婚も考えているから

女性が恋人と付き合う理由として、将来結婚を考えていることが、挙げられます。
人生ひとりで生きるのは、寂しいと思う人も多く、人生のパートナーを探していると言えます。

好きな人じゃなくても、付き合うこともある!?その理由は?

寂しさに負けたから

好きでもない人と付き合う理由として、寂しさに負けたことが挙げられます。
ひとりでいるのに耐えられずに、恋人と付き合う人も…。
心の寂しさは、埋まるのでしょうか…?

男性よりも女性に、多い傾向があると言われています。
常に彼氏がいる女性も、時よりいますが、寂しさもあるのかもしれませんね。

ハイスペックだったから

相手が経歴・容姿などが、レベルが高いと判断した際に、それほど好きではなくても、それを理由に付き合う人もいるようです。可愛い子とかイケメンなら、一度は付き合いたい!?

好きと言われたから

付き合った理由として、相手に好きと言われたことで、心地よさを感じてそのまま、付き合う人も…。気持ちがなくても、愛されていたら幸せ!?

特に女性は、男性に愛されることに、価値を感じる人も多い様子。

イベントがあるから

大きなイベントが近くなると、付き合う人が増えますよね!
イベントがあるから、ひとりよりはマシ!といったような理由から、それほど好きではない人と、お付き合いすることもあるようです。

プライドの高い男性の方が、こういった傾向が強いと言えます。

好きじゃなくても、付き合うメリットがある!?

これから、好きになる可能性も

実際に付き合う事によって、相手を知り好きになることも、あるといいます。
好きじゃなくても、これから好きになれる・好きなる可能性を理由に、付き合う人もいるようです。

付き合ってから、好きになっていくので、恋愛でよくあるマンネリに、なりにくいとも言われています。

愛される喜びを知る

自分が実際に好きではない人と付き合う事になっても、愛される喜びを感じ安心した関係が築けるとの声もありました。今まで辛い恋をしてきた人かも、しれませんね。

理由はどうあれ、愛されている自分は満たされるかもしれませんが、相手のことを考えると…なんとも言えませんね。

中には、長続きする人もいるが、別れてしまう人も…

イイ人だけれど、好きになれなった

付き合う事に決めたけれど、自分自身に気持ちがない分、恋愛にあるドキドキ・ワクワクが少ない様子。いい人だけれど、やっぱり恋愛とは違う事を理由に、別れる人も…。

相手を傷つける恐れがあるので、好きな人同士で付き合う事が、お互いにとって一番だと言えます。

男は下心を理由に、恋人と付き合うと思っている女性が多い

結局、カラダなんでしょう…

女性は、男性が下心を理由に付き合うと思っている人が、想像以上に多かったことが分かりました。好きだからこそだと、思いたいものです。

男性にとっては、通過点である行為でも、女性にとっては終点と言われたりしています。
本能的な違いとも言えます。

本音はどうなの?

男性全員が、そういうわけではない

男性全員が、下心を理由に付き合う事を決めているのではなく、あくまでも一部の男性とのことなのでご安心を。女性側も見極めていかなければ、いけませんね。

スキンシップなしは…考えられない

カラダ目的を理由に付き合うわけではないけれど、お互いスキンシップがないお付き合いなら、したくないと考えている男性がほとんどのようです。

言葉では伝えられないものが、存在する!?

〈まとめ〉付き合う理由や基準は、男女間で多少異なる

付き合うことで、お互いを知る

男女間、人それぞれの付き合う理由があると思います。付き合う事でお互いを知ることが出来て、また一人では経験できない事・新たな学びも多いものです。
付き合う事になってのであれば、出来る事なら、お互いが影響し合える良い関係を、築きたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ