どんなアレンジもしやすいセミロングの★まとめ髪ヘアアレンジ

    ショートでもない、ロングでもない、半端な長さのセミロング。しかしそんなセミロングのまとめ髪はショートよりは女性らしく、ロングよりはアクティブな印象で、いいとこ取りです。おすすめのセミロングまとめ髪ヘアアレンジをご紹介します。

    セミロングって?

    まずセミロングの定義とは、なんでしょうか?

    概ね肩に触れる程度~脇の下までの長さの髪型。ミディアムヘアーより長くロングヘアーより短い。

    出典:http://dic.pixiv.net

    鎖骨よりかは長く胸は超えない長さを言います。

    出典:http://xn--u9jtfa2g5gwe0b6757c6yyg.com

    定義に合わせると、このくらいの長さになりますね。
    ショートの伸びっぱなし、ロングへの伸ばしかけ、また気に入って常にセミロングにしている人など、一番経験の多い髪の長さではないでしょうか。

    また【セミロング】とよく間違える髪型に【ミディアムヘア】があります。

    ミディアム:肩上~鎖骨まで

    セミロング:鎖骨下~胸上

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    こちらは髪の長さを分かりやすく表したものです。
    セミロングとミディアムの違いがよくわかりますね。
    しかし長さの定義は人により曖昧なところもあるので、美容室で頼むときは内容をきちんと伝えることが大切です。

    こちらも分かりやすく髪の長さを表しています。
    ミディアムロングというのが、セミロングのことです。
    意外と長さがあるので、まとめ髪アレンジの幅も広いですよ☆

    セミロングの定義が分かったところで、まとめ髪アレンジを見ていきましょう。

    【シンプル】なセミロングまとめ髪

    シンプルなまとめ髪は、どんなシーンにも合いますよ。

    ローシニヨンのシンプルなまとめ髪です。
    一つに束ねたセミロングヘアを、ゴムでくるくる巻いただけのスタイルです。

    一つ結びにバレッタを付けたまとめ髪アレンジです。
    シンプルな一つ結びも、大きめバレッタを付ければアクセントになります。

    サイドをねじって一つにまとめています。
    セミロングのシンプルな一つ結びでも、ちょっとアレンジを加えるだけで華やかになりますよ♪

    シニヨンに大きな髪飾りをつけた、まとめ髪アレンジです。
    丸みのあるシニヨンスタイルは品のある印象に。
    そこにヒトデ型の髪飾りで、ユーモアもプラスしたセミロングヘアアレンジです。

    ハーフアップのまとめ髪です。
    顔周りがすっきり見えて、清楚な印象になるヘアスタイルです。
    普通に結んで髪留めで飾るのもよし、ねじってシンプルにまとめるのもよしです。

    サイドに集めた髪を三つ編みしたまとめ髪です。
    ちょっと毛先が飛び出していますが、そこはセミロングならではのルーズ感です♪

    セミロングの【ボリューム】まとめ髪

    ボリュームのあるまとめ髪は、オシャレ度がUPして見えますよ♪

    前髪とサイドをまとめて編み込みしたあと、後ろをまとめ髪しています。
    セミロングなので、少し後れ毛をたらして遊ばせても可愛いですね♪

    くるりんぱのセミロングまとめ髪アレンジです。
    くるりんぱをした後に、たっぷり髪を引き出すことでボリュームアップされています。
    シルエットも美しく見えますね。

    編み込みのセミロングまとめ髪です。
    まっすぐの編み込みではなく、少しじぐざぐに編み込んでいくことで動きのあるスタイルになっています。

    サイドに大きめなお団子を作ったまとめ髪です。
    ワンレンの前髪を一緒にくくるとアクティブな印象に、垂らしたままだとガーリーな印象になりますね。

    フィッシュボーンで見た目に美しいまとめ髪です。
    細かく編まれたセミロングは、髪のツヤが綺麗に見えるスタイルになっています。

    太めのローポニーテールです。
    サイドの髪を何回にも分けて、中央にまとめボリュームを出しています。
    重厚感のあるまとめ髪ですね。

    【アップ】もできる、セミロングまとめ髪

    アップまとめ髪はロングヘアのイメージですが、セミロングでも大丈夫です♪

    ざっくりポニーテールは、大人可愛いまとめ髪になります。
    セミロングなので長さが足りず後れ毛が出ますが、それがまたラフで可愛い印象になりますよ。

    ゆるふわお団子のまとめ髪です。
    セミロングでもお団子が出来ちゃいます♪
    まず高めのポニーテールを作り、逆毛を立てて巻いていくだけです。

    バナナクリップで留めたまとめ髪です。
    セミロングのアップスタイルは、崩れがちですがバナナクリップなら大丈夫です。
    縦長に留まるので、しっかりまとめてくれます。

    少し高めの位置で一つくくりしたセミロングまとめ髪です。
    結び目髪で隠していることろがポイントです。
    しっかりした大人の女性の雰囲気が漂います。

    三つ編みした髪を頭に這わすように巻きつけた、セミロングまとめ髪です。
    お呼ばれ結婚式やパーティなどにも行けちゃう、ゴージャスなヘアスタイルですね。

    かんざしを使った、まとめ髪です。
    珍しい洋風かんざしは、他の人ともかぶることもありません☆
    ちょっぴり大人っぽいクラシカルな印象がしますね。

    セミロングのまとめ髪でヘアスタイルをもっと楽しもう♪

    いかがでしたか?
    セミロングは、とてもバランスのとりやすいヘアスタイルです。
    ショートとロングのいいところを持ち、アレンジの幅も広いです。
    セミロングをいつも下したままの人は、ぜひまとめ髪アレンジを楽しんでみてください♪

    TOPへ