みんなはどう過ごしてる?夫婦で初めて迎える一年目の結婚記念日

夫婦で初めて迎える結婚記念日。これから毎年ある結婚記念日だとわかっていても、一年目の結婚記念日は何か思い出に残るような、そんな一日にしたいですよね。一年目の結婚記念日だからこそできる素敵なアイデアをご紹介しますので、参考にしてみてください!

一年目の結婚記念日、何して過ごそう?

初めて迎える一年目の結婚記念日、ワクワクしますよね。
一年目の結婚記念日だからこそ、何か思い出に残るような素敵な一年目にしたい!と思っている人も多いはず。

そんな結婚記念日一年目だから渡せるプレゼントと、おすすめな過ごし方をご紹介します!
ぜひ参考してみて、夫婦で素敵な一年目の結婚記念日を迎えましょう♪

結婚記念日、一年目は紙婚式

一年目の結婚記念日は「紙婚式」とよばれていることをご存知ですか?

紙婚式の意味は、真っ白な状態から将来の安泰を願うという意味が込められているんです。
そんな結婚記念日一年目の紙婚式にふさわしいプレゼントをご紹介します!

<紙製のブーケ>
紙婚式にそって、紙製のブーケをプレゼントするのはいかがでしょう?
結婚記念日に花束は定番ですが、紙でできたブーケなら枯れることもないので、一年目の記念としてずっと手元に残りますね。

<手紙>
結婚記念日一年目に夫婦で手紙を書いてみるのもいいですね。
普段は言えない照れくさいことも文字にして、相手に伝えてみましょう♪

<切り絵>
愛のメッセージを込めた切り絵も紙婚式ならではです。
プレゼントされれば、結婚記念日の日だけではなく、その後もインテリアとして飾っておくことが出来ますね♪

<手作りアルバム>
一年前の結婚の日から、一年目の結婚記念日までの写真をまとめてアルバムにしてみるのはいかがでしょう?
プレゼントされれば、「あんなこともあったね」と思い出話に花が咲きますよ♪

オススメの過ごし方*その1 初デートの場所をもう一度デート

初デート、どこに行ったか覚えていますか?
結婚記念日一年目に初デート場所を訪れるのはいかがでしょうか。

一年目の記念に夫婦でもう一度初デートの場所を訪れれば思い出話に花が咲きます。
初デートのドキドキ感を思い出して、あの日の気持ちでデートしてみましょう!

オススメの過ごし方*その2 挙式したホテルに宿泊♪

ホテルウェディングをした夫婦なら結婚記念日に挙式したホテルに宿泊するのも素敵です♪
結婚した日を思い出しますね。

一年前のことを思い出しながら、夫婦で思い出話に花を咲かせてみては?
結婚記念日にホテルでゆっくりとした時間を過ごしながらこれからのことを話しても楽しいですね。

もちろん結婚記念日一年目だけではなく、毎年の恒例行事にしてもいいですね。
家族が出来たら家族で来るのも楽しいですし、何年たっても夫婦でこの日だけは過ごす、という約束をしてもいいかもしれません。

オススメの過ごし方*その3 高級レストランでディナー

レストランウェディングをした夫婦なら、結婚記念日にそのレストランを訪れてもいいかも♪
おいしい料理を食べながら、一年前のことを夫婦で話してみては?

もちろん、レストランウェディング以外の夫婦も、結婚記念日一年目にレストランでディナーをするのはオススメです。
いつもと違うちょっと高級なレストランでのディナーは思い出に残りますね♪

その際にはぜひ「アニバーサリープレート」を頼みましょう。
レストランディナーの最後に花を添えてくれるアニバーサリープレートは、一年目の結婚記念日として素敵な思い出になりますよ!

オススメの過ごし方*その4 結婚記念日の特別な旅行

一年目の結婚記念日に旅行に行くのはいかがでしょうか?

なかなか旅行に行くのは難しいという夫婦も、結婚記念日は思い切って旅行に繰り出しましょう!
一年目の結婚記念日だからこそ行ける旅行先もあるんですよ。

結婚記念日一年目の旅行先は夫婦の思い出の場所でもいいですし、行きたかった場所でも。
リゾートウェディングを行った夫婦はもう一度そこに訪れてもいですね!
一年目の記念が素敵な思い出になること間違いなし♪

オススメの過ごし方*その5 写真とは違う!似顔絵を描いてもらう

結婚記念日一年目に夫婦の似顔絵を描いてもらうのはいかがですか?
写真とはまた違う味わいのある似顔絵は、結婚記念日一年目の思い出になること間違いなし!
来年以降の結婚記念日も毎年描いてもらって、積み重ねていっても素敵ですね♪

こちらは似顔絵作家「かっちゃん」の似顔絵です。
ふんわりとした絵本タッチがかわいらしく、絵本の主人公になれそうな似顔絵です。
一年目の記念にぜひ描いてもらいたいですね!

こちらは、似顔絵作家「hiroki」さんの似顔絵。草や花がモチーフになっている素敵な似顔絵ですね!
手書きとは思えないクオリティは一年目の結婚記念日に素敵な華を添えてくれます。

一年目の結婚記念日は夫婦で素敵な一日を♪

いかがでしたか?
結婚してから初めて迎える結婚記念日。一年目は素敵な思い出が残る一日にしちゃいましょう!
大好きな人と楽しいひと時が送れますように♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ