記事ID79642のサムネイル画像

ジャックバウアーの声優を務める「小山力也」さんってどんな人?

大人気の海外ドラマ「24」の主役、ジャックバウアーの声優を務めた小山力也さん。小山力也さんがその他に声優としてどんな役を演じたかご存じですか?ジャックバウアーの印象が強烈で、すぐには思いつかないのではないでしょうか。小山力也さんの活躍ぶりを調べてみました。

ジャックバウアーの声優「小山力也」さんってどんな人?

ジャックバウアーの声優を担当している「小山力也」さんの基本のプロフィールからご紹介します。

【生年月日】 1963年12月18日
【血液型】 O型
【身長】 173 cm
【所属事務所】 劇団俳優座
小山力也さんは声優や俳優、ナレーターとして活躍されています。

ジャックバウアーとは?

「24」は2001年にアメリカで放送が開始された世界的人気作品で、ジャックバウアーはその主人公です。
「24」は日本では2004年4月に放送が開始されました。

主人公のジャックバウアーを演じた小山力也さんは、「24」が日本でヒットした事がきっかけでジャックバウアーの声優として認知度が上がりました。

「24 -TWENTY FOUR- リブ・アナザー・デイ」いろんなジャック篇 レンタル店へ急げ

「24」の主人公、ジャックバウアーを演じている小山力也さんの声を、確認のためにあらためて聞いてみてください。

子供たちには小山力也さんの声はジャックバウアーよりも、「名探偵コナン」の毛利小五郎の方が認知度は高いかもしれませんね。

名探偵コナン 声あり小山力也さんお披露目 毛利小五郎新声優決定

ジャックバウアーを演じている小山力也さんは、2009年に「名探偵コナン」の2代目の毛利小五郎の声優に抜擢されました。

小山力也さんの声優としての活躍ぶりは?~吹き替え編~

ジャックバウアーを演じた小山力也さんの声優としてのデビュー作は、
日本では1996年4月に放送を開始した大人気海外ドラマ「ER 緊急救命室」です。

「ER 緊急救命室」にダグラス・ロス役

「ER 緊急救命室」にダグラス・ロス役で出演しているジョージ・クルーニーさんの吹き替え声優としてデビューした小山力也さん。
「ER 緊急救命室」もシリーズが人気のドラマで、ジャックバウアーと同じように一貫して小山力也さんがジョージ・クルーニーさんの吹き替え声優を担当しています。

小山力也さんは「24」のジャックバウアー役のキーファー・サザーランドさんやジョージ・クルーニーさんはほぼ専属で声優を担当するなど、固定したイメージが強いですが、その他にも多くの海外作品の吹き替え声優を担当しています。

「マトリックス」シリーズのネオ役(DVD版)のキアヌ・リーブスさんや、「不良探偵ジャック・アイリッシュ」シリーズのジャック・アイリッシュ役のガイ・ピアースさんなどの声優を担当しています。
シリーズ化している作品が多く、ジャックバウアーのようにシリーズ一貫して声優を担当しています。

小山力也さんの声優としての活躍ぶりは?~アニメ編~

「はじめの一歩」の鷹村守役

2000年10月から放送された「はじめの一歩」の鷹村守役を声優を担当してから、こちらもジャックバウアーと同じで、「はじめの一歩」アニメシリーズを通して演じています。

「うたわれるもの」のハクオロ役

ゲーム作品がアニメ化された「うたわれるもの」の主人公ハクオロ役の声優を担当。
インターネットラジオ「うたわれるものらじお」が人気番組となり、「うたわれるものらじお」をきっかけに、小山力也さんはさまざまな女性声優とのラジオ番組の出演が増えました。

「恋する天使アンジェリーク」のレオナード役

コーエーの恋愛シミュレーションゲーム「アンジェリーク エトワール」を原作とする2006年7月から放送されたアニメで、レオナード役はジャックバウアーとは違ったイメージの役です。

「うしおととら」のとら役

近年では週刊少年サンデーの人気漫画だった藤田和日郎さん原作、「うしおととら」の2015年7月から放送されたTVアニメで妖怪とら役の声優を担当しています。
原作が人気のアニメ化作品に多く出演しており、ジャックバウアーのように固定イメージが付いていますね。

「うしおととらキャスト生特番」vol.7 畠中祐、小山力也、小松未可子

蒼月潮役の声優、畠中祐さん、とら役の小山力也さん、中村麻子役の小松未可子さんの3人の声優が出演。小山力也さんのとらメイクが注目されました。
素の小山力也さんの話し方は、ジャックバウアーよりの渋めの話し方ですね。

「文豪ストレイドッグス」の福沢諭吉役

2016年4月より放送されている「文豪ストレイドッグス」は、キャラクター化した文豪が異能力を用いて戦うアクション漫画で、小山力也さんはその中の福沢諭吉の声優を担当しています。

ジャックバウアーの声優は舞台俳優としても活躍している!

小山力也さんは短期大学を卒業後、劇団俳優座に入団しています。
認知度を高めることとなったジャックバウアー役の「声優」としての活動よりも先に、俳優としてデビューしています。

小山力也さんの俳優としてのデビュー作は、1988年に放送された「仮面ライダーBLACK RX」の霞のジョー役です。
ジャックバウアーがきっかけとなって声優としての活動が多くなってからは、俳優としての顔を出しての出演はあまりされていません。

2001年に行われた第9回読売演劇大賞優秀作品賞を受賞した「ヴェニスの商人」にアントーニオ役で出演しています。
ジャックバウアーとして人気が出た声優としての活動と平行して、舞台俳優としての活動は続いています。

2015年に紀伊國屋ホールで行われた俳優座の公演「フル・サークル~ベルリン1945~」にはエーリヒ・ローデ役として出演しています。
ジャックバウアーがきっかけとなって声優として活躍しながら、舞台に出演するのは演技をすることが小山力也さんの原点だからなのでしょう。

【まとめ】ジャックバウアーの声優「小山力也」さんを紹介しました。

いかがでしたか?ジャックバウアーの声優としてのイメージが強い「小山力也」さんですが、
声優として多くの作品に出演しながら、舞台俳優としても精力的に活動されています。

ジャックバウアーの声優「小山力也」さんは、次の出演作品として、日台合同映像企画である、武侠ファンタジー人形劇「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀」の狩雲霄役の声優として出演することが発表されています。

ジャックバウアーのような渋いキャラクターの声優だけでなく、シリアスからギャグまでオールマイティに役を演じる「小山力也」さん。
今後もジャックバウアーのような渋いいい声をたくさん聞かせていただきたいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ