記事ID79499のサムネイル画像

狭~い洗面所にこそ作ろう!棚を使った収納で快適空間にチェンジ

洗面所って家の中でも限られた空間ですよね。また、置きたいものもたくさんあるのに、「収納が少ない!」「棚があっても使いこなせない」なんて思ったことないですか?そんな洗面所ですが、棚を設けることによって収納力が大幅アップしちゃうんです。さっそく見てみましょう。

洗面所に棚をプラスして収納を増やしたい!

収納するものが多い

みなさんの洗面所に収納したいものは何ですか。
バスタオル、フェイスタオル、下着、化粧水などの美容品、化粧品、洗濯洗剤、ストックなどなど。
とにかくたくさん収納するものはあるはずです。

洗面所が狭い

洗面所って収納場所がとても限られていますよね。しかし、置きたいものがたくさんある。そんなとき、棚を使って収納場所が増えたら嬉しいですよね。さっそく一緒に見ていきましょう。

洗面所の収納パターンは3つ

収納の種類

・棚を壁に直接取り付けるパターン
・隙間に合わせて棚を作り隙間収納とするパターン
・直接板壁に立てかけて、ハシゴのように飾ってしまうパターン

棚を壁に取り付けるパターン

無印良品の壁に付けられる家具シリーズです。これならタオルや化粧品を見せる収納として洗面所に置いておくことができますね。

無印良品の壁に付けられる家具

¥5,500(税込)
洗面所のスペースに合わせて色々な大きさのものを組み合わせることができます。これなら自分の生活スタイルに合った棚を色々を選んで収納できそうですよね。

洗面所の隙間収納パターン

【DIY☆Shelf】洗面所公開!15cmすき間収納棚作りに挑戦してみた☆ DIY 15 cm Shelf making

既製品の収納棚を使って洗面所収納を作る。広くない場所には隙間を見つけて棚で隙間収納をつくるという、これ収納には鉄則ですね。
既製品を使うことによって正確に出来ますね。

ハシゴのように棚をたてかけるパターン

洗面所の棚はラダーシェルフ

立てかけるだけのラダーシェルフは洗面所の収納に大活躍します。収納しているのに、奥まで見通せて圧迫感がないのが特徴的です。

洗面所に棚を置いてタオルを収納しょう!

タオル収納術

洗面所にデッドスペースはありませんか。デッドスペースに棚を取り付けてタオルを収納してみましょう。タオルを積んで収納することも立派な見せる収納です。

ドアの上

洗面所のドアの上ってデッドスペースになっていることが多いです。そこに棚をつけてタオルを収納してみましょう。

細めのラックを置く

洗面所は大きなラックを置くとさらに狭くなるので、デッドスペースを活用して隙間に入りそうなラックを置いてタオルを収納してみましょう。

洗濯機の上

洗濯機の上に棚をつけて収納スペースとして活用していましょう。ここにタオルを収納したら毎日の生活が効率よくなりますよ。

洗面所の棚をdiyして収納スペースを増やそう!

洗面所の棚はDIYで

洗面所の洗濯機の上に自分たちで棚を取り付けて収納することができます。色と収納ケースを同じ色で統一することで圧迫感もなくすっきりみせることができますよ。

動画で洗面所の棚のDIYを確認!

洗面所、ウォールシェルフ(壁棚)を取り付けてみた。

洗面所って空間の割に洗面台が幅をとったり、洗濯機が置いてあったりする場所で、他の空間に比べたら使い勝手がよろしいとは言えない。壁棚を取り付けることで、収納力アップ。

洗面所の収納棚アイディア

海外の収納アイディア

場所の広さにかかわらず、家具と色調を合わせて、棚自体をインテリアとして見せることができます。自分たちでリノベーションやDIYをされている方も多く、収納もインテリアの一部です。

ナチュラルテイストに

現在はやっているDIY。洗面所にも取り入れてみてはいかがでしょうか。手作りの棚を取り付けることで、温かみが増します。収納といってもさまざまな形があります。

コーナー部分に棚をDIY

コーナー部分に棚をつけて収納にするというアイデアは貴重ですね。洗面台の上のスペースやドアなどの上のスペースを活用しておしゃれ度を上げてみましょう。

おしゃれな収納棚

洗面所の雰囲気に合わせて棚のデザインを変えるのもおしゃれですね。収納するだけでなく、見ていても飽きないようなデザインにして楽しむのもありです。

洗面所で活用できる安い収納棚はある?

100均

100均にある仕切りやかごを使えば洗面所の収納棚を作ることができます。これなら安いですしすぐに準備することができますね。

洗面台の下収納

100均の突っ張り棒とカゴできれいに洗面台の下を収納することができます。洗面所というのは収納スペースが少ないので洗面台の下を有効活用されるのもいいですね。

100円均一で簡単片付けDIY!洗面所編

洗面台の上にも棚を作ってしまいましょう。縦にワイヤーラックの棚を置いて、既製品のワイヤーラックのカゴをつければ、簡単に収納と片付きますね。洗面所といったらまず、洗面台の上って散らかりますよね。壁に穴が開くこともないし、なにより簡単というところがいいですね。

収納棚の取り付けの注意点

壁に棚を取り付ける際は下地が入っているか確認しましょう。収納する際に下地が入っていないと棚が落下する恐れがあります。

まとめ

いかがでしたか?
洗面所に自分で棚を作って収納するのは思ったより簡単ですよね。デッドスペースを活用して素敵な洗面所に変身させてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ