記事ID79293のサムネイル画像

スポンジを使えば綺麗にデニムネイルが出来るやり方をご紹介

ファッションでトレンドのデニム。デニムのようなデザインを自分でやるのは複雑そうって思う人いますよね?しかし、デニムネイルは、スポンジを使るやり方をマスターすれば、あっという間に出来ちゃうんです。不器用な人でも出来るデニムネイルのやり方をご紹介します。

デニムネイルってどんなの?

デニムネイルとは???

皆さんがご存知の通りにデニムの柄のネイルことです。複雑そうに見えますが、家庭にある物で簡単にデニムネイルができちゃいます!

アクリル絵の具とスポンジを使ったデニムネイルのやり方

用意するもの

アクリル絵の具とスポンジを使ったデニムネイルのやり方で用意する物は・・・・

☆ベースコート
☆ベースカラー(ホワイト)
☆食器用のスポンジ、又はアイシャドウのチップ
☆アクリル絵の具(水色、ネイビー、ホワイト)
☆トップコート
☆お好みのストーン

アクリル絵の具を使ったやり方①

1、始めにベースコートを甘皮周りまでしっかりと塗り、ホワイトのベースカラーを2度塗りしておきます。その際、はみ出してしまった場合は、コットンスティックにリムーバーをつけてるやり方で修正可能です。次に、食器用のスポンジを小さくカットします。もし無いと言う人は、アイシャドウチップでも代用可能です。ここからスポンジを使ってデニムネイルを作って行きます。最初に少量のアクリル絵の具の水色をスポンジに付けてください。

アクリル絵の具を使ったやり方②

2、やり方は、ポンポンとスポンジを軽くたたくように色をのせていきます。水色は、全体に均等になるようにのせていきましょう。絵の具をスポンジに含ませすぎると、かすれた感じが出なくなるので気をつけましょう!!!

アクリル絵の具を使ったやり方③

3、ネイビーをスポンジに取り、縁取るように周りにのせていきます。デニムネイルの場合は、多少縁取りの色はばらついても大丈夫です。最後に色の重なりで奥行き感を出す為に、ホワイトを中心にだけのせていきます。これでデニムネイルが完成です!!!

アクリル絵の具を使ったやり方④

4、トップコートを重ねてから、デニムの装飾をイメージしたストーンを飾ります。そうすれば個性的なデニムネイルになります。

アクリル絵の具を使ったやり方⑤

5、全体にトップコートを塗って、カラーとストーンを保護します。あっという間にデニムネイルが完成!!!

スポンジだからこそほんのりかすれた感じのデニムネイルができちゃいます。

マニキュアとスポンジを使ったデニムネイルのやり方

用意するもの

マニキュアとスポンジを使ったデニムネイルのやり方の為に用意するものは・・・

☆ベースコート
☆トッポコート
☆ブルー系のマニキュアと白のマニキュア
☆スポンジ(予め小さくしておきましょう)
☆お好みのパーツ

マニキュアを使ったやり方①

1、マニキュアと使ったやり方は、まず始めにベースコートを塗り、ベースカラーを2度塗りして乾かします。ベースカラーは、濃い青、水色、白などお好みの青系か白にしましょう!それぞれ出来上がりの感じが変わってきます。

マニキュアを使ったやり方②

2、ぼかす色のマニキュアをスポンジに取ります。余分なマニキュアを落とす為に、いらない紙の上でポンポンとたたきましょう。そしてやり方は、ポンポンと爪にぼかしの色を乗せて行きます。淡いカラーをベースにした場合は、ネイビーなどの濃いブルーを、濃いカラーの場合は、白や水色などの淡いカラーをぼかしとして入れていきましょう。外側を中心にぼかしの色を乗せて真ん中をあけたり、全体にぼかしたりするとニュアンスが変わってくるので色々と試すのがおすすめ。

マニキュアを使ったやり方③

3、最後のお好みのパーツを乗せ、トップコートを塗りましょう。そしたら、マニキュアを使ったデニムネイルの完成です。

簡単セルフネイル!100円均一のマニキュアとスポンジで「デニム柄ネイル」の作り方【ビエボ】 | ネイルアート

画像では分かりづらいという方は、マニキュアとスポンジを使ったデニムネイルのやり方を動画で確認しましょう!
コツも解説してくれてるので、分かりやすいと思います。

ジェルネイルをつかってデニムネイルを作るやり方

筆かキッチンペーパーがあればジェルネイルでも簡単にデニムネイルができます。

ジェルネイルでのやり方①

1、ジェルでのデニムネイルのやり方は、まず始めにベースジェルを塗り、スモーキーブルーを軽く一塗りします。この時のコツとして、スモーキーブルーは、筆の3分の1の量が目安。

ジェルネイルでのやり方②

2、筆に4分の1程度、インディゴブルーを取り、部分的に塗ります。デニム特有の素材感がデニムネイルでも出るようにこの段階でくっきりと濃淡をつけるのがコツ。

ジェルネイルでのやり方③(キッチンペーパー編)

3、ペーパーパレットにウッドスティックを使ってマットホワイトを出します。キッチンペーパーを半分に3回折り、人差し指を挟むように持ちます。マットホワイトをペーパーパレットにタッピングして量の調節を行い、爪をタッピングしていきます。デニムネイルがよりおしゃれに仕上がる為に、先ほど濃淡を付けた濃い部分を残すようにします。

ジェルネイルでのやり方③(筆編)

3、キッチンペーパーと同様にマットホワイトを筆に染み込まし、タッピングしていきます。綺麗なデニムネイルを仕上げるコツは、筆を縦横に動かしてタッピングするようにしてください。

(注)タッピングとは、爪表面を優しく叩くようにして、ムラを出しながら色をつけていく方法のこと

ジェルネイルでのやり方④

4、トップコートを塗り、筆3分の1程度、マットコートジェルを取って爪全体に塗っていきます。最後に未硬化ジェルを取り除けば、デニムネイルの完成です!

マットコーティングは一手間です。しかし、ネイルサロンではマッティングコートをして、更にデニム感を出しております。皆さんもこの一手間をかけて、更にデニム感を出してみましょう!

(注)マットコーティングとは、ツヤを消して、くもりガラスのようなマット仕上げにコーティングすること

簡単なデニムネイルの作り方・やり方

ジェルの場合は、メラミンスポンジでも簡単にデニムネイルが出来ます。やり方は、動画を確認してください。

最後にオリジナルのデニムネイルの参考に☆

デザインを考えるのが難しいと言う人は、下の写真を参考にしてみてください!

デニムネイル①

全てデニム柄にのはちょっとなぁ・・・という方は、数本違う色に変えてデニムネイルとやってみてはいかが?

デニムネイル②

フレンチネイルのやり方が分かる人は、フレンチでちょっとデニム柄を取り入れるとちょっとお洒落なデニムネイルに♬

自分にあったデニムネイルでこの夏は素敵なネイルを作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ