女子の見方アイテム!いろんな種類の「ヘアクリップ」を大公開!

忙しい朝も簡単に、いまどき女子のヘアスタイルにしてくれる「ヘアクリップ」ですが、どのくらい種類があるのか知っていますか?ヘアクリップはサササッとアレンジできる、おしゃれに欠かせないお助けアイテムです。いろんな種類のヘアクリップをチェックしてください!

ヘアクリップって?

ヘアクリップとは、
蝶番が着いていて、二つの部品で髪を挟み込むだけで、いろいろなまとめ髪に対応でき、種類がたくさんあるヘアアクセサリーのことです。

手軽で、おしゃれなヘアアクセサリーを、「ヘアクリップ」と呼んでいます。

ヘアクリップの種類「バンス」

観音開きになる左右が「対象形」の種類のヘアクリップです。
毛束を挟むかたちがかわいいので、手軽で人気です。

観音扉の左右を、蝶々の羽のデザインにした種類のヘアクリップは、髪をとめると、自然に蝶々が留まっているみたいで、かわいいですよ。

おすすめのバンズ

人気のあるリボンバンスクリップです!
たくさん種類のあるトレンドカラーに、ゴールドのスクエアモチーフがアクセントになっています。
立体的なリボンは、どの角度から見ても可愛く髪をまとめてくれますね。

いろんな種類のヘアクリップが合うヘアスタイル①
耳から上半分の髪だけをまとめて、バックの髪はおろしたスタイル「ハーフアップ」

ヘアクリップの種類「ダッカール」

別名が、「くちばしクリップ」「コンコルド」とも呼ばれている種類のヘアクリップです!
長いはさみ口で髪をしっかりホールドしてくれます。

ダッカールの長さと力は、アップスタイルに適していて、髪の毛の崩れも気にせずにヘアアレンジができます。
ヘアレンジで出番も多い種類のヘアクリップです。

おすすめのダッカール

台座全体に上品なパールとキラキラ輝くストーンがぎっしりと敷き詰められているます☆
髪を挟むだけで使えるので、ショートヘアやボブヘアなど色々な種類のヘアスタイルにOK!

いろんな種類のヘアクリップが合うヘアスタイル②
髪をねじりあげて面を出すアップヘア「夜会巻き」

ヘアクリップの種類「テールクリップ」

ある程度長い髪を、まとめて、まるっとはさむだけのひとつ縛り専用のヘアクリップの種類のことです。
ゴム不要!で、髪を下ろしたときに、いやな跡もついていません。

ゴムよりもテールアップを愛用する方も多いそうですよ。
リボンなどフェミニンな種類も多く、ポニーテールのアクセントにも使えるヘアクリップです。

おすすめのテールクリップ

マリークヮント(MARY QUANT)のフェイクレザーで出来た、リボンがかわいいテールクリップです。
アップスタイルに大活躍するヘアクリップの種類、テールクリップです。

いろんな種類のヘアクリップが合うヘアスタイル③
簡単に変身できる定番の「ポニーテール」

ヘアクリップの種類「3本足」

お団子ヘアの愛好者から熱い支持を受けているヘアクリップの種類です!
「3本足」を蝶番でぐわっと開いて、結い上げたお団子をがっつりホールドしてくれるすぐれものです。

大きく開き髪の毛を束ねることができるので、お団子ヘアに丁度いいヘアクリップです。
手軽に頭のてっぺんに髪をまとめることができます。
種類も豊富でうれしい♪

いろんな種類のヘアクリップが合うヘアスタイル④
頭のてっぺんにお団子がちょこんと乗っているヘア「お団子」

ヘアクリップの種類「バナナクリップ」

昔からあるヘアクリップの種類です。
髪を適量とってクリップに挟んで、留め具をひっかけるだけでOKの便利なクリップです。

ざっくりと髪を束ねることができる優れたヘアクリップです。
ポニーテールも、ゴムより髪の毛に跡がつかないのでおすすめです。
色々な種類のデザインがあります!

おすすめのバナナクリップ

大人でも可愛すぎない清楚な印象のリボンバナナクリップです。
リボンの大きさとカラーなど、種類が豊富です!
カジュアルコーデにはもちろん、シンプルなトップスに合わせても使えるアイテムです!

ヘアクリップの種類「バレッタ・バンス」

蝶番がついたクリップの中でも、一風変わったかたちをしている種類のヘアクリップです。
バレッタのように横長のデザインです。

おすすめのバレッタ・バンス

フェイクサンゴのバレッタ・バンス、ピンクと水色の2種類です!
まるで珊瑚のようなヘアークリップ♪
くるりんぱやユルめの編み込みのポイントに◎

ねじった髪の終わりを持ち、ゆるまないようにしっかり固定しながらクリップでとめると、きれいにまとまりますよ。

ヘアクリップの種類「ドラマティック」

着物やドレスなど、様々なドレスアップのシーンでも使う”かんざし”と、”クリップ”を合わせた一風変わった種類のヘアクリップです。

足はかんざし、モチーフ部分はヘアクリップになっているから、ホールド力も2倍です!
使い方も従来のかんざしと同じで、まとめ髪に挿すだけなので簡単♪

ヘアクリップの種類「まとめ」

ヘアクリップを使ってまとまらない場合は、
大きいクリップを使うのではなく、小さいものを2つ、3つ使うと、据わりも良くなって見栄えもおしゃれですよ♪

たくさん種類のあるヘアクリップで、簡単におしゃれしちゃいましょう♪

TOPへ