記事ID78906のサムネイル画像

海外で大ブーム!可愛いファンルームアクセの作り方まとめ!

ファンルームというのをご存知ですか?ゴムを編み合わせて作るアクセサリーキットなんですが、これがなかなか奥が深い!もとは子供用で売られていましたが、凝り性なオトナ達にも大ヒット!作り方も色々あるんですよ。そんなファンルームの作り方を色々ご紹介します!

ファンルームとは?

シリコンで出来た輪ゴムを、専用の器具を使って編むだけでカンタンに作れちゃうファンルーム。
なんと、全米で300万個以上売れた大ヒット商品です!

ファンルームとは

ファンルームの魅力は、何といっても可愛いアクセサリーが作れちゃうところ!
シリコンバンドも本当にカラフルで、デザインや色の組み合わせで世界に一つだけのオリジナルアクセが作れちゃうんです!
もちろん作り方だってとってもカンタン!

ファンルームの作り方

真ん中に写っている、白い変わった形の台座と、細い編み棒のようなものを使って作るファンルーム。
これだとめちゃくちゃ簡単に出来ますが、ちょっと大きくてかさばる…

ファンルームポケット

そんなアナタにはコレ!ファンルームポケットなるものが発売されています。
これならいつでもどこでもファンルームが作れますね。

ファンルームポケット

ファンルームポケットには、こんなドラえもんコラボ商品が!
キットと本がセットになっています。ドラえもん&ドラミちゃんモチーフの作り方も載ってるみたいですよ!

ファンルームプラス

かと思えば、こんなグレードアップしたファンルームも!
更に長くしたり幅を広くしたり出来ることで、作品の作り方もたくさん増えています!

ファンルーム用シリコンバンド

ファンルームにハマって、「もっと作りたーい」となると、あっという間に付属のバンドでは足りなくなります。ということで、追加用のバンドももちろん発売されていますよ。可愛いパステルカラーやネオンカラーなどもあります。

ファンルーム用シリコンバンド

ピンクだけいっぱい使いた~い!という方には、単色売りもしています。
ファンルーム用シリコンバンドとされている、ハナヤマから発売されている物は250本入りで400円~680円ほどです。

ファンルームにも使える!

いっぱい作りたいけど、あまり買ってるとお金が…ってなりますよね!
廉価版のシリコンゴムがあります!ファンルーム専用のものとは品質がちょっと違うけど、思う存分作りたい!という方にはおすすめです。

ファンルームの作り方<シングルブレスレット>

まずは初級編!一番カンタンなシングルブレスレットの作り方です。

ファンルーム・シングルブレスレットの作り方

とにかくシンプルでかんたんなので、初めてでファンルームの作り方に自信がない方はまずこちらをどうぞ!基本的な作り方を学べます。

ファンルームの作り方<フィッシュテイルブレスレット>

ファンルーム・フィッシュテイルブレスレットの作り方

ファンルームの作り方に慣れてきたら、ブレスレットのバージョンアップ!
3色を使って編み込む、フィッシュテイルブレスレットの作り方です。

ファンルームの作り方<ダブルループブレスレット>

今度はシングルからダブルに挑戦!(なんだかアイスクリームみたいな言い方ですね)

ファンルーム・ダブルループブレスレットの作り方

ダブルループなんて名前が付くと、なんだか難しそう…と思う人もいるかもしれませんが、シングルやフィッシュテイルが編めた人なら大丈夫!
ファンルームの作り方のコツは、とにかく編む順番を間違えないこと!!

ファンルームの作り方<トリプルブレスレット>

チャレンジ・ザ・トリプル!
トリプルブレスレットの存在感はハンパないですよ!

ファンルーム・トリプルブレスレットの作り方

シリコンバンドの使用量も、色もたくさんで手順が多いですが、作り方自体は全然難しくないです!
子供でも出来ますよ!
アレンジ次第で、カラフルポップにもオトナめシックにも作れちゃうところがファンルームの良いところ!

ファンルームの作り方<フラワーブレスレット>

今度はちょっと難易度が上がります!
でもこれが作れたら、あとは怖いものなしですよ!(本当?)

ファンルーム・フラワーブレスレットの作り方

お花のモチーフが可愛い、フラワーブレスレットの作り方。
シリコンバンドを掛ける手順とか、それを編み込んでいく手順とかが難しいので、しっかり確認してから編んでみてくださいね!
途中で失敗すると最初からやり直しですよ!

ファンルームの作り方<スターバーストブレスレット>

ファンルーム・スターバーストブレスレットの作り方

なんだか難しそうな名前ですけど、ちゃんと手順を踏んでいけば問題ないと思います。
本を読みながらだとシリコンバンドを掛ける向きとか間違えてしまうんですが、動画で確認しながら作り方を見られるので安心!

ファンルームの作り方<ヘアバンド>

ファンルーム・ヘアバンドの作り方

より上級者向けに、大きなものをご紹介。まずはヘアバンドの作り方です。
金具などがないので、小さいお子様に編んであげるのも良いですね。

ファンルームの作り方<ストロベリーネックレス>

ファンルーム・いちごのネックレスの作り方

いちごのチャームビーズを使って、ストロベリーネックレスを作られています。
作り方の手順を動画でカンタンに確認できますよ!レッツトライ!

ファンルームの作り方<チャーム編>

作れるようになると、色々なものに応用が利くチャームをご紹介します。

リボンのチャームの作り方

フックだけで作れる、リボンのチャームの作り方です。
色を変えて、自分の好みのリボンチャームを作ってくださいね。

サクランボのチャームの作り方

なかなか難しいサクランボのチャームですが、出来上がりはとっても可愛いですよ。
作り方動画をじっくり見て、是非チャレンジしてみてください。

お花のチャーム

こんなにカワイイお花のチャームも作れちゃう!
色の組み合わせを変えれば、自分のお気に入りのお花のチャームの出来上がり!
作り方は動画を参考にしてくださいね!

イチゴのチャームの作り方

こちらは専用器具を使わず、何とフォークを2本使ってチャームを作っています!
こんな応用もあるんですね!詳しい作り方は動画をご覧ください。

【まとめ】とっても楽しいファンルーム!

これは凝り性の大人がハマる訳だなぁ~と納得。
アイデア次第で、いくらでもオリジナルアクセが作れちゃうファンルーム!
ぜひチャレンジしてみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ