記事ID78560のサムネイル画像

おしゃれなグラデーションネイルが簡単にできちゃうやり方をご紹介。

ネイル初心者さんでも大丈夫!おしゃれでゴージャスに見えるグラデーションのネイルが実は簡単にできちゃうんです。ポリッシュでのやり方とジェルでのやり方、更には、色々なアイテムを使用してのグラデーションネイルのやり方をご紹介していきます。

人気のグラデーションネイルをセルフで始めよう。

人気の高いグラデーションネイルが、実は意外とネイル初心者の方向きなんです。それは、ラメを施すことで少しくらいの失敗は隠せて、ラメのお陰で見た目も綺麗にみえるんです。また、色々なアイテムを使うやり方で、簡単にゴージャスなグラデーションネイルができちゃいますよ。

グラデーションネイルをポリッシュでつくるやり方と、ジェルでつくるやり方の2パターンを紹介していきたいと思います。基本的に塗り方はどちらも同じやり方です。

ポリッシュでグラデーションのやり方

2色のポリッシュで、グラデーションネイルのやり方をご紹介。

まず、色が薄めのポリッシュと色が濃いめのポリッシュを2色用意しましょう。ネイルの中央部分から、先端にかけて色味を濃くしていくのがグラデーションネイルのやり方です。

グラデーションネイル、やり方の手順

①ベースコートを塗ったら、薄い色味のポリッシュを二度塗りします。
②次に、濃い色味のポリッシュをネイルの中央部分から先端に向って一度塗りします。

③後は、先端部分の色味が濃くなるように何度か重ね塗りをします。
④お好みの濃さになるまで重ね塗りをします。また、グラデーションの境目はぼかすようにしましょう。
⑤最後に、トップコートを塗って完成です。

グラデーションネイルのやり方は他にも様々あります。

3色使いのグラデーション

ブルー系のポリッシュを3色使ったグラデーション。夏らしい爽やかな印象になるネイルになります。境目が目立たないように全体的にラメを施しています。

逆グラデーション

通常のグラデーションとは一味違い、爪の根元の方に色味の濃いカラーを塗るやり方です。
こんなグラデーションも、上品な仕上がりになって魅力的ですよね。

縦グラデーション

グラデーションの色味を縦に施すやり方です。
縦にするイメージはあまりないかもしれませんが、ちょっと違う発想で大人っぽい指先を演出できますよ。

ジェルネイルでグラデーションのやり方

初心者さんでも簡単な、ラメグラデーションのやり方をご紹介

①まず好きな色のラメを用意しましょう。(粒子が細かいラメの方が綺麗なグラデーションを作りやすいです。)
②ベースとして使うクリアジェル、少量のラメを混ぜたジェル、多めにラメをまぜたジェルの三種類をパレットやアルミホイルの上に用意します。
③ベースにクリアジェルを塗り、LEDライトもしくはUVランプで固めます。

④少量のラメを混ぜたジェルを、爪の中央部分から先端にかけて塗り固めます。
⑤次に、多めにラメを混ぜたジェルを爪の3分の1くらいから先端にかけて塗ります。爪先が一番ラメが濃くなるように塗って固めます。
⑥仕上げにクリアジェルを塗り、固めればグラデーションネイルの完成です。

5色のラメをあしらったカラフルグラデーション

それぞれの指に別々のカラーを塗ったやり方でのグラデーションネイルです。
元気いっぱいの可愛らしい雰囲気になってステキですよね。

ホログラムグラデーション

カラフルなホログラムを使ったやり方でグラデーションネイルを演出しています。
爪先にホログラムを埋めていくだけなので、初心者さんでも簡単にできますよ!

ホワイトグラデーション

ホワイトのラメを使ってグラデーションをつくるやり方です。
冬にぴったりの上品で落ち着いた雰囲気のネイルになりますね。

色んな色を重ねたり、混ぜたりして様々なグラデーションをつくることができるので、グラデーションネイルは奥が深いですよね。次は、グラデーションネイルにもってこいの色々なアイテムをご紹介していきます。

便利アイテムでグラデーションネイルのやり方

不器用さんでも安心!スポンジを使ったグラデーションネイル

用意するものは、好きなポリッシュと、メイク用などに使うスポンジです。
不器用な方でもスポンジさえあれば、綺麗なグラデーションをつくることができます。

100均などに売っているファンデーション用のスポンジや、台所用スポンジ等でOKです。
スポンジによって多少はグラデーションの出来は違います。
ファンデーション用が一番無難かと思います。

スポンジでグラデーションをつくるやり方は二種類あります。
先にポリッシュを爪に乗せてからスポンジで叩くやり方と、スポンジにポリッシュを乗せてから爪を叩くやり方です。

スポンジにポリッシュを乗せてから爪に叩くやり方

スポンジに好きなポリッシュを2色乗せ、そのスポンジを爪にトントンと乗せます。
はみ出したポリッシュは、除光液を浸み込ませた麺棒でふき取ります。
スポンジでのやり方をマスターしたら、色んな色でグラデーションをしてみましょう。

爪にカラーを乗せてから、スポンジで叩くやり方

画像のようにカラーをランダムに乗せて、上からスポンジでトントンと叩くと、自然なグラデーションを演出することもできますよ。

スポンジを使ってハートのデザインを施すやり方

スポンジを使えば、こんな可愛いアートもできちゃいます。
ベースに白のポリッシュを乗せ、ハート型に切り取ったシートを爪の上に置きます。
スポンジに2色のピンクカラーを乗せ、スタンプのように爪に押したら出来上がり!
ステキなハートのグラデーションネイルができます。

3色セットで簡単にグラデーションネイルが楽しめます。

グラデーションネイル用に3色セットで売っているポリッシュで、とても便利です。
やり方もパッケージに記載があるので初心者さんでも簡単にグラデーションネイルがつくれますよ!

失敗しても大丈夫!色々なアイテムを使おう。

始めの頃は、上手くグラデーションがつくれなかったり、色の境目がくっきり出来てしまったりすることがあるかと思います。でも大丈夫ですよ!そんな時の為に便利なアイテムをご紹介します。

ネイルシールを使う。

ネイルシールを使うやり方は簡単です。グラデーションの境目が上手くつくれなかった時や、ラメが極端に少なかった部分等に貼れば簡単に隠せちゃいます。

ストーンを付ける。

上手く出来なかった部分にストーンを付けて隠すやり方です。なんといってもグラデーションのゴージャスさもアップしますよ。

お気に入りのグラデーションネイルは見つかりましたか?

いかがでしたでしょうか?
初心者さんや不器用さんでも挑戦しやすいグラデーションネイルのやり方をご紹介しました。
指先美人を目指して、是非やってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ