記事ID78517のサムネイル画像

2016年春の新ドラマ、気になるあのドラマの視聴率はどうなっている?

毎回新ドラマが始まると気になるのが視聴率です。この春から始まったドラマはスタート時期がかなりバラバラだったことや、短編ドラマ(10話以内完結)もあるので視聴率で順位を付けるのが難しくなっています。そのため、今回は各新ドラマの視聴率について調べてみました。

そもそも視聴率はどうやって計算されているのか?

よく新聞やネットで新ドラマが始まるとよく取り上げられている視聴率は、「世帯視聴率」というもので、どの世帯がどの局の番組を見ているかというものです。

今は、1家に複数台のテレビがありますが、もし全てのテレビが違う局を見ていれば、それは別々のカウントになります。また、複数台テレビがあっても同じ局を見ていれば、カウントは1つになります。

それを(総集計世帯)÷(局のカウント数)で割ったものが視聴率として発表されるそうです。

視聴率を調査する時、お願いする人はどうやって選んでいるの?

視聴率と言われても、どうやって調査いているかいまいち分からないというのが現状です。
いろいろと調べて見ると、簡単に言うと抽選でした。しかし、そこには年齢や性別、地域などいろいろな条件がありそれに当てはまった人にお願いをしているようです。

春の新ドラマ視聴率を調査!【民放放送ドラマ(4月末放送分まで)】

春の新ドラマは、毎回楽しみにしている人が多いようですが、今季の春の新ドラマは恋愛が絡んだストーリーが多い気がします。
そんな中でも、ドロドロした恋愛ものが2作品も新ドラマとして登場しているのは驚きです。

「ラヴソング」(月曜 21時~)

月9の新ドラマ、福山雅治が主演ということで話題になりました。相手役の新人、藤原さくらの歌声にも注目が集まっています。

【視聴率】 (フジテレビ系で放送)
 第1話 10.6%、第2話 9.1%、第3話 9.4%

「重版出来!」(火曜 22時~)

黒木華やオダギリジョーといった映画で活躍する俳優陣が勢ぞろいして注目を集めた新ドラマ。漫画雑誌・漫画界の裏が詳しく描かれています。(漫画の実写化)

【視聴率】 (TBS系で放送)
 第1話 9.1%、第2話 7.1%、第3話 7.9%

「僕のヤバイ妻」(火曜 22時~)

伊藤英明、木村佳乃のW主演の新ドラマ。浮気をし、妻の殺害を考えていた夫。そして、自分が誘拐されたように演じ、夫から多額の金を奪った妻。一部では映画「ゴーン・ガール」に似ていると話題なっています。

【視聴率】 (フジテレビ系で放送)
 第1話 8.3%、第2話 7.7%

「警視庁捜査一課9係 season11」(水曜 21時~)

渡瀬恒彦、井ノ原快彦などが主演する人気ドラマシリーズが新ドラマとして登場。今回も9係の活躍する姿が見れると大人気です。

【視聴率】 (テレビ朝日系で放送)
 第1話 13.9%、第2話 12.5%、第3話 12.7%、第4話 12.0%

「世界一難しい恋」(水曜 22時~)

大野智、波留が主演の新ドラマ。鮫島ホテルの社長・零治(大野)が美咲(波留)に出会って変わっていく様子が描かれている。この2人の恋愛も要チェック!

【視聴率】 (日テレ系で放送)
 第1話 12.8%、第2話 12.9%、第3話 13.1%

「毒島ゆり子のせきらら日記」 (水曜 24時~)

元AKB48の前田敦子が毎回ラブシーンに挑む「深夜の昼ドラ」として始まった新ドラマ。不倫、二股は当たり前といった政治記者を演じます。

【視聴率】 (TBS系で放送・一部地域除く)
 第1話 2.1%、第2話 2.3%

「警視庁・捜査一課長」(木曜 20時~)

内藤剛志さん主演。2012年から「土曜ワイド劇場」で放送されたの大人気シリーズが新ドラマとして登場しました。

【視聴率】 (テレビ朝日系で放送)
 第1話 11.4%、第2話 12.2%、第3話 9.2%

「グッドパートナー 無敵の弁護士」 (木曜 21時~)

竹野内豊、松雪泰子のW主演の新ドラマ。元夫婦だが、仕事ではパートナーという設定も面白いところ。竹野内豊は10年ぶりのテレ朝の連ドラ出演です。

【視聴率】 (テレビ朝日系で放送)
 第1話 12.9%、第2話 9.9%

「早子先生、結婚するって本当ですか?」 (木曜 22時~)

松下奈緒主演の新ドラマ。立木早子の四コマエッセイ漫画が原作になっています。34歳独身の早子先生の恋愛模様を描いています。

【視聴率】 (フジテレビ系で放送)
 第1話 6.8%、第2話 6.1%

「ドクターカー」 (木曜 11時59分~)

剛力彩芽がシングルマザーで新人医師を演じると話題の新ドラマ。ドクターカーで患者の命を救うために奮闘する姿は、今までの剛力さんのイメージとかけ離れていて新鮮です。

【視聴率】 (日テレ系で放送)
 第1話 4.5%、第2話 3.2%

「ドクター調査班 ~医療事故の闇を暴け~」 (金曜20時~)

谷原章介主演の医療系新ドラマ。医療事故の現場に潜入し、事故の真相に迫る調査員役を演じています。

【視聴率】 (テレビ東京系で放送・一部地域除く)
 第1話 4.2%、第2話 3.9%

「私、結婚できないんじゃなくて、しないんです」 (金曜 22時~)

中谷美紀主演が「39歳・独身・容姿端麗・年収1500万円」という最強のモテない女を演じる新ドラマ。個性豊かな俳優と、中谷さんのモテない女ぶりが話題になっています。

【視聴率】 (TBS系で放送)
 第1話 10.3%、第2話 10.3%、第3話 8.2%

「不機嫌な果実」 (金曜 23時15分~)

市原隼人、栗山千明、成宮寛貴などが出演する新ドラマ。1997年に石田ゆり子、岡村健一出演でドラマ化されたことがあります。旦那との結婚生活に不満を募らせた麻也子、昔の恋人や年下男性と不倫をする。

【視聴率】 (テレビ朝日系で放送)
 第1話 8.2%

「ナイトヒーロー NAOTO」 (金曜 24時12分~)

テレビ東京 【ドラマ24】の新ドラマ。EXILEメンバー、三代目 J Soul Brothersリーダーno
NAOTOが主演。それも本人役ということで注目されています。

【視聴率】 (テレビ東京系で放送)
 第1話 2.0%、第2話 2.2%、第3話 1.5%

「お迎えデス。」 (土曜 21時~)

福士蒼汰、土屋太鳳W主演の新ドラマ。あの世の会社GSGで働くことになった堤円と、GSGのバイト・阿熊幸がこの世に未練を残した霊の願いを叶え、あの世に送り届けていく。

【視聴率】 (日テレ系で放送)
 第1話 10.3%、第2話 9.3%

「火の粉」 (土曜 23時40分~)

ユースケ・サンタマリアが主演の新ドラマ。元裁判官の家族の隣に、昔、無罪判決を下した男が引っ越してくる。それ以来、その家族の周りでは不吉な事件が連続して起こる。ユースケ・サンタマリアの演技が狂気だと話題になっています。

【視聴率】 (フジテレビ系で放送)
第1話 5.8%、第2話 3.6%、第3話 3.8%、第4話 4.2%、第5話 3.3%

「99.9 -刑事専門弁護士-」 (日曜 21時~)

松本潤、榮倉奈々、香川照之出演の新ドラマ。刑事事件を取り扱う弁護士ルームのメンバーだが、刑事事件に興味がない室長や、刑事事件しか興味のない深山とメンバーは様々。

【視聴率】 (TBS系で放送)
 第1話 15.5%、第2話 19.1%、第3話 16.2%

「OUR HOUSE」 (日曜 21時~)

芦田愛菜、シャーロット・ケイト・フォックスがW主演の新ドラマ。加藤清史郎、寺田心といった人気子役や脚本を野島伸司が手がけたことで話題を集めています。

【視聴率】 (フジテレビ系で放送)
 第1話 4.8%、第2話 5.0%、第3話 4.0%

「ゆとりですがなにか」 (日曜 22時30分~)

岡田将生、松坂桃李、柳楽優弥が主演の新ドラマ。 学生時代にゆとり教育を受けた、「ゆとり世代」と言われる男性の人間ドラマ。実際、主演の3人もゆとり世代のため、どこか共感できる部分があるとか。

【視聴率】 (日テレ系で放送)
 第1話 9.4%、第2話 8.9%、第3話 7.1%

NHKの新ドラマで注目したい作品はこれ!

NHKも多くの春の新ドラマを放送していますが、その中で注目されているのが、「トットてれび」です。

「トットてれび」 (土曜 20時~)

満島ひかりが黒柳徹子を演じる新ドラマ。黒柳徹子著書の「トットチャンネル」「トットひとり」が原作になっています。黒柳徹子がNHKの放送劇団に入団して以降の様子を描いています。

【視聴率】 (NHKで放送)
 第1話 10.1%

今からでも遅くない!春の新ドラマに注目

春の新ドラマ、早いものは既に4~5話の放送が終了しているものもありますが、まだ今からで間に合うドラマはたくさんあります。
特に、1話完結のような刑事ものなどは、今から見ても大丈夫!もし気になるドラマがあったら今からでもチェックしてみてはどうでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ