記事ID78333のサムネイル画像

自宅で簡単に作れる、かすみ草のドライフラワーで花のある暮らし。

花束にもよく使われている”かすみ草”、誰でもきれいにドライフラワーにすることができます。インテリアとして飾ったり、ハンドメイドでアクセサリーにしてみたり使い方はいろいろ。かすみ草をドライフラワーにする方法はとても簡単なのでぜひ試してみてくださいね。

かすみ草のドライフラワーで花のある暮らしを

かすみ草は、英名で「baby's breath(赤ちゃんの吐息)」と呼ばれています。
その名のとおり、思わず微笑んでしまうような可愛らしい花ですよね。

花言葉は、
「清らかな心」
「幸福」
「everlasting love(永遠の愛)」など。

花束にも使われることの多いかすみ草。
ドライフラワーにして暮らしに花をそえましょう。

かすみ草は飾り方に気をつけるだけで自然とドライフラワーになります

1番簡単な方法として、自然乾燥法があります。
室内や窓辺などで自然と乾燥するのを待つだけです。
いくつかポイントがあるのでご紹介します。

ハンキング法

風通しのよい場所にかすみ草を逆さにつるします。
ドライフラワーと言えばまずこの方法を思いうかべる方も多いと思います。

ポイントは花が重ならないようにすること。
小分けにしたり、いらない枝や葉を取り除いておくときれいな色が残りやすくなります。

つるしておくだけで部屋がおしゃれになりますね。

湿気が少ない日陰で乾燥させることもポイントの一つです。
直射日光が当たると色褪せてしまうので気をつけましょう。

ドライインウォーター法

水に挿したまま少しずつ乾燥させて、ドライフラワーにする方法です。
少量の水を入れたコップに花を1〜2週間挿しておくと自然とドライフラワーになります。
かすみ草の他に、あじさいなどの花が小ぶりなものにおすすめです。

自然のに近い状態のままで乾燥させることができます。
直射日光の当たらない場所で、色褪せとカビに注意しましょう。

シリカゲルで簡単 かすみ草の色を鮮やかに残したままドライフラワーにする方法

花の色を鮮やかに残したい場合は、薬剤を使って乾燥させてドライフラワーにしましょう。

シリカゲル処理法

花の鮮やかな色を残すことができます。
湿気に弱いので、額などにアレンジするドライフラワーに適しています。

ホームセンターなどでドライフラワー用のシリカゲルも販売されていますが、少量の花ならお菓子の袋などに入っている乾燥剤用のものでも十分です。

タッパーやビンなどの密閉容器にシリカゲルを適量入れ、ドライフラワーにしたい花をおきます。その上から、花を傷つけないようにシリカゲルをかけて花を埋めます。しっかりと蓋を閉めて1週間ほど放置すれば、ドライフラワーできあがりです。

電子レンジ処理法

短期間で乾燥させることができて、さらに簡単にドライフラワーを作ることができます。
シリカゲルで花を埋めて、ラップをせずに電子レンジで約1分30秒ほど加熱します。

かすみ草を可愛く色付け 着色ドライフラワーの作り方

そのままでも可愛いかすみ草ですが、とても簡単に着色することができるんです。

材料

・かすみ草
・万年筆やプリンター用のインク
・小さい容器

かすみ草はなるべく新鮮なものを。インクや容器は、お家にあるものや百均のもので十分です。

作り方

インクを入れた容器に、かすみ草を短くカットしたものをいれます。
1時間もすると花に色がしっかり付きますよ。

着色したかすみ草はしっかり乾かしてドライフラワーにしましょう。
シリカゲルで処理すると、つるして自然乾燥するより早く、花も大きく保てます。

好きな色をつけられるので、お部屋のインテリアにも良いですし、プレゼントにしてみるのもいいかもしれませんね。

贈り物にもぴったりなかすみ草のドライフラワーリースの作り方

かすみ草をたっぷりと贅沢にアレンジしたドライフラワーリース。
結婚式のウェルカムリースにもおすすめです。

お家でも作れるので作ってみてはいかがでしょうか。

材料

・かすみ草 10本
・リース土台 1個
・ハサミ   1個
・木工用ボンド   
・ワイヤー  数本

かすみ草は繊細なため、グルーガンではなく、木工用ボンドを使います。

かすみ草は半乾燥状態で作るのがポイントです。
半乾燥だとお花がこぼれすに、とても扱いやすいです。

作り方

カットしたかすみ草を数本ずつ束にしてボンドでリースに接着していきます。
隙間が空かないように端からギッシリと、内側から外側に詰めて付けていきます。

飛び出たところをハサミでカットして修正して完成です!

風通しの良い暗い場所で乾燥させましょう。

失敗の少ないかすみ草のドライフラワーは、リースにするとより綺麗になります。
シンプルだけどとても美しいリースです。

同じ要領で花冠も作れます。
白くて繊細なかすみ草はウェディングドレスとも相性バッチリです。

レジンでハンドメイド かすみ草のドライフラワーをそのままアクセサリーに

レジンでかすみ草の可愛さをそのまま閉じこめられます。
着色したものも色鮮やかで気分も上がりますね。
ピアスやイヤリング、ヘアアクセサリーにといろいろなものに使えそうです。

パールと組み合わせると華やかさが増して印象も変わってきます。
自分にぴったりのオリジナルなものを作ってみたいですね。

ガラスドームのパーツを使えばレジンよりも簡単です。
ドームの中でかすみ草が完全に固定されていないので、ふわふわした質感も残せて軽やかな印象がありますね。

これはまさにかすみ草ですね。
一目でかすみ草だとわかりますので周囲の目をひくこと間違いなしです。

その他にも、瓶詰めにしてストラップにしたりと活用法がたくさんあります。
かすみ草のドライフラワーを作っていろいろハンドメイドしてみましょう。

かすみ草の花束はドライフラワーにして思い出をいつまでも残しましょう

かすみ草のドライフラワーは、とっても簡単にできますね。
様々なものに応用もできるので楽しみもあります。
お部屋にあるだけで心にゆとりが持てるような、そんな花のある暮らしをしてみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ