結婚してからの試練・・・?結婚生活の悩みはどんなものがあるの?

 生きているうえで悩みのない人なんて、そうそういるものではないですね。結婚すると、さらに悩みの種が増えるのもまた事実です。幸せなはずだった結婚生活・・・。世の既婚者の方たちは結婚生活を送る中でどんなことが悩みの種になるのでしょうか?

幸せな結婚生活

悩みなんてないほうがいいですよね。

 誰だって結婚した当初は悩みなんてない幸せな結婚生活を思い描いているものだと思います。
 
 しかし、世の中ではそういった結婚生活など夢のような話で、誰もが悩みを抱えているのです。

結婚したきっかけは?

 結婚のきっかけなんて人それぞれです。

 どれがいいとも悪いとも言えません。お互いに結婚生活がうまくいきさえすればいいのです。

お見合い結婚

 お見合いですと相手の容姿、仕事や年収などの素性がはっきりしていることもあり、結婚生活での経済面などの悩みは少ないのではないでしょうか?

 最近は結婚紹介所で結婚相手を探す方も多いですね。

恋愛結婚

 付き合う期間は人それぞれですが、付き合っている間はお互いに悩むことも多くあったりすることでしょう。
 
 結婚生活も恋人の時の気持ちを忘れずにやっていきたいですね。
 

授かり婚

 付き合っている間柄の時に妊娠が発覚して結婚に踏み切る形ですね。

 仕事はどうするのか、ちゃんと育てていけるかなどの悩みもあるでしょうが、赤ちゃんをむかえての結婚生活、楽しんでいきたいですね。

結婚生活、こんな悩みが・・・

どんなことが悩みの種になりやすい?

 二人で決めて、新たな気持ちで始める結婚生活。

 思いもよらないことや今まで気にしていなかったことなどが悩みの種になりやすいようです。

結婚生活の悩み(義実家編)

 結婚するとお互いについてくるのは「義実家」結婚生活には義実家と関わることがたくさんあります。その分悩みもうまれやすいのかもしれません。

孫の催促

 結婚したとたんに「子供はどうするの?」「孫はまだなの?」と、孫の催促をされる方がいるようです。

 2人の結婚生活をしばらく楽しみたい夫婦もいれば、子供はほしいのになかなかできなくて悩んでいる夫婦もいます。

 孫は親孝行という意見もありますが、育てるのは結婚した2人です。そっとしておいてほしいですね。

頻繁な訪問、アポなし訪問

 夫婦でちゃんと仲良くやっているか心配だからといって頻繁に、またはアポなしで夫婦の家に訪問に来る義実家・・・

 変に断るのも角が立つし、しかし気疲れするのも確かです。そして余計なお世話です


 むこうに悪気はないので非常に困る悩みですね。

我が家の常識の押し付け

 我が家ではこうしてきた。などといい、宗教的なものや、生活習慣を押し付けてくる困った方々がいるようです。

 相手のご両親だからはっきり断りにくく、こんな義両親は悩みの種としか思えませんね。

 2人の結婚生活なのですから押し付けは困ります。

孫フィーバー

 孫が産まれたとたん、何かと理由を付けては会いたがる義家。ひどい場合は毎週・・・気持ちはわかりますが、赤ちゃんとのお出かけって思ったより疲れるんですよ?赤ちゃんも体力的に疲れるんです。そのうえ義家に気を遣うなんて・・・どう断ろうか悩みます。

 赤ちゃんを迎えての結婚生活、少しはこちらのことも考えて!

家族なんだから・・・

 結婚したとたんに「家族なんだから・・・」ていわれて、プライバシーなところまでずかずかと入ってくる義家。

 もとは他人。家族といえどある程度の距離は保ってほしいものです。悪気がないのでたちの悪い悩みですね。

結婚生活の悩み(旦那編)

 愛するかわいい嫁との結婚生活。これからとても幸せな結婚生活を送れると思っていたのに何だか悩み事が増えてきた・・・なんて旦那さん、たくさんいると思います。

ご飯がマズイ

 いわゆる「メシマズ」というやつですね。

 多少の味の好みの違いはあるとしても、明らかに食べられないようなものをだされ、悩み、耐えている旦那さんがいるようです。

家事放棄

 病気であるとか、仕事をしているわけではないのに家にいても何もしない。

 結婚生活をしていくうえで、できない理由がない以上は最低限のことはしてほしいという旦那さんの悩み。

 最低限の家事をしてほしいといえば「私は家政婦じゃない!」と怒り出す始末・・・困ったものですね。

化粧をしなくなった

 特に子供が生まれると化粧をしなくなる方が多いようです。家事と育児をこなし、自分の化粧は後回し・・・

 自分の妻には化粧をしていてほしいという旦那さんには悩みになっているようです。いつまでもであった頃のようにおしゃれな妻でいてほしいのでしょうか?

金遣いが荒い

 金銭感覚の多少の違いはあれど、そんなに使える余裕のあるはずがないのに欲しいものが我慢できずに買いあさり、旦那の稼ぎが足りないと嘆いてばかり。

 あまりひどいと結婚生活は破たんしてしまいますね。

実家帰り過ぎ

 結婚生活をしていくうえで週に何度も実家に帰り、夕飯もほとんど嫁の実家でご一緒に・・・逆の立場だったら苦痛で仕方ないですよね。

 よほど仲が良いのであれば悩みにはなりませんが、大体の人は義実家では落ち着かないものです。

結婚生活の悩み(妻編)

 頼れる彼との結婚生活、付き合っているときには気づけなかった一面がちらほらと見え始め・・・「こんな人だったの?!」と悩みに頭を抱えるお嫁さん、こちらもたくさんいると思います。

女好きが治らない

 結婚したら治るかも・・・なんて考えていたけど、ぜんぜん治る気配もなく、結婚生活を楽しむどころか独身の頃のように平気で女の子と遊びに行く始末。

 悩みすぎて離婚に行きつく方もいるかもしれませんね。

友だち付き合い

 結婚して家庭があるのに学生気分が抜けずに友達を呼んで深夜までゲーム、休みの日には友達と遊びに行き、家にいるのはご飯と寝るときだけ。

 結婚生活をともに送るというより家政婦になった気分になり悲しいですね。

 夫婦とはこんなものなのかと悩みの種になってしまう方もいます。

 

マザコン

 結婚生活をを送る中で、結婚前に発覚すればいいのですが、籍を入れた後に発覚すると非常に厄介ですね。

 男性は多少はマザコン気質だとはいいますが、度を過ぎた親思いはただのマザコン。どうしたものかと悩む方は多いのではないでしょうか?
 

なんでも調味料かけまくる。かけすぎ。

 せっかく作った料理,、一口も食べずにいきなり調味料をドバドバと大量にかけて「おいしい」といわれても・・・「調味料の味しかしないよね?」といいたくなります。

 毎回そんなことをされてはこれからの結婚生活、やっていけるのか悩みます。

DV

 結婚生活において、お互いに手は出しちゃいけませんよね。

 世の中にはDVに悩み、苦しんでいる方がたくさんいます。私の身近にもいました。

 悩んでいないで、逃げてください!

もとは他人同士

 いくら結婚したからといってももともとは他人同士。

 悩みは多少は出てくるものかと思います。うまく解決して楽しい結婚生活にしたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ