記事ID77549のサムネイル画像

    スーパーフードは「天然サプリ」上手に摂って内側から美しくなろう

    美容にいいことはすでにみんなが知っているスーパーフード。ただ、実際のことろどんな栄養があるのか、どうやったら効果的に摂取できるのかなど、まだまだ知らないことも多いのでは?きちんと知識をつけて、内面から美しいヘルシー美人を目指しましょう!

    栄養の宝庫、スーパーフードは女性の味方!

    美意識の高い女性の間で何かと話題の「スーパーフード」

    あなたは効能や効果的な摂り方など、きちんと知っていますか?!

    スーパーフードの定義って?

    ・栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。

    ・一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ。

    出典:http://www.superfoods.or.jp


    (日本スーパーフード協会HPより)

    スーパーフードの発祥は・・・?

    1980年代頃に、アメリカやカナダの食事療法を研究する医師や専門家の間で、有効成分を突出して多く含む食品に対して「スーパーフード」という言葉が使われはじめたのが始まり。

    その後、アメリカで2000年頃から「ロー・リビングフード」といった低温調理法がブームになり、この調理法がスーパーフードの含有成分を活かすために最適であったことから、スーパーフードの人気が一気に広まることに。

    今回は、すでにスーパーフードとしてはよく知られているものをいくつか取り上げて、栄養素や食べ方などをまとめてみました◎

    □チアシード□

    ミントの仲間で、シソ科サルビア属の「チア」という植物の種子。


    スーパーフードといえば、すでにお馴染みのチアシード。

    黒のブラックチアシードと白のホワイトチアシードがあり、ホワイトチアシードの方が必須脂肪酸であるα-リノレン酸の含有量が多いそう。

    スプーン1杯で1日に必要な栄養素の半分が取れる!

    小さなチアシードの中には、

    オメガ3脂肪酸・亜鉛・マグネシウムなどのミネラル・18種類のアミノ酸など・・

    まさに栄養の宝庫。

    これは植物性タンパク源として奇跡とも言われています。

    食物繊維も豊富

    チアシードは食物繊維をなんと4.1gも含んでいます。(大さじ1=12g中)

    これは、食物繊維が多いことで知られている、玄米には0.5g、大豆でも2.2gしか含まれていないので、どれだけ多いかがわかりますよね!

    ダイエット効果

    チアシードといえば、ダイエット効果のあることで有名ですが、なぜダイエットに効果があるのか知っていますか?

    食物繊維が豊富なのもありますが、チアシードは水分を含むと、なんと約15.4倍にも膨らみ、とろとろのゼリー状になります。

    そのとろみの成分はグルコマンナンという、こんにゃくと同じ成分。

    胃の中で膨らむことで満腹感を感じ、食べ過ぎを防ぎ、腹持ちもよいので空腹感も感じにくくなります。

    つまり、食べる量が自然と減るというわけなんですね!

    そのまま食べるだけじゃダメ!

    第一のポイントは、チアシードを水にひたしておくこと。

    意外とチアシードをそのまま食べている人がいますが、それだとお腹の中で水分を大量に吸収するため、乾燥したまま食べると胃の中の水分を奪ってしまいます・・・!

    チアシード入りグリーンスムージー

    今回は簡単なスムージーの作り方をご紹介!

    【材料】

    ・ミルク 200cc
    (牛乳、豆乳、アーモンドミルクなどお好みのものでOK)
    ・バナナ 1本
    ・マンゴー 1/2カップ
    ・ほうれん草 50g
    ・チアシード 大さじ1

    【作り方】

    材料をそれぞれ下処理し、適当な大きさにカット。

    カットした果物や野菜をミキサーに入れ、全体が滑らかになったら完成♪

    □スピルリナ□

    地球最古の植物で水中で育つ藻(も)の一種で、濃緑のパウダー状に加工されたもの。


    植物性でありながらたんぱく質が豊富。

    アミノ酸、ビタミン、ミネラルに加え、食物繊維、不飽和脂肪酸など、なんと栄養成分は50種類以上も!

    8つの効果!


    ①免疫力を高める
    ②抗炎症・アレルギー症状の緩和
    ③貧血予防
    ④生活習慣病予防
    ⑤アンチエイジング・美肌効果
    ⑥便秘解消
    ⑦肥満予防
    ⑧薄毛予防

    主な効果だけでもこんなにたくさん・・・!

    摂り方と注意するポイント

    1日の目安量は、2~5g程度。

    何にでも言えることですが、いくら栄養がたくさん含まれているからといって、過剰摂取は体に悪影響を与える事があります。

    適量を毎日摂ることが一番効果的◎

    そして、摂ってから30分はアルコールやコーヒーなどを飲まないこと。

    アルコールやコーヒー、清涼飲料飲料水などは、スピルリナの栄養を壊すと言われています。せっかく摂取しても栄養素を壊してしまっては意味がありません。

    □カカオニブ□

    チョコレートの原料でもあるカカオをチップ状に砕いたもの。

    ・シワ、たるみの予防
    ・ニキビなどの改善
    ・整腸作用
    ・血液がサラサラになる

    など・・・

    美容にも健康にも効果の期待できるスーパーフード!

    チョコレートではダメなの?

    チョコレートは、加工の段階で砂糖などの添加物がたくさん入ってしまっているので、せっかくの栄養素が失われてしまっているのです・・・

    カカオニブの栄養を摂りたいなら、そのままで摂取しましょう。

    カカオニブ入りオートミールクッキー

    とは言っても、そのままじゃなかなか食べにくいですよね。

    混ぜて焼くだけのオートミールクッキーならヘルシーかつ手軽に摂取できますよ!

    【材料】

    ★・カカオニブ 適量
     ・くるみ 適量
     ・レーズン 適量
     ・オートミール 100g
     ・全粒粉 80g
     ・塩 小さじ1/2
     ・ベーキングパウダー 小さじ1/2
     ・砂糖 大さじ1

     ・なたね油 60cc
     ・豆乳 90cc

    【作り方】

    ★の材料をボールに入れてざっと混ぜ合わせ、ボウルになたね油と豆乳を入れてゴムベラでざっくり粉気がなくなるまで混ぜる。

    10~12等分して、厚さ7~8mm程に丸くのばしクッキングペーパーを敷いた天板の上に乗せ、200℃のオーブンで15~20分焼いて完成♪

    お菓子にも料理にも♪

    スイーツだけではなく、もちろん毎日のお料理にだって積極的に取り入れたいスーパーフード。

    色んなサイトやブログでレシピも紹介されていますよ。

    お気に入りのサイトを見つけて毎日の生活に上手に取り入れていきたいですね♪

    お手軽に手に入れるなら

    日本スーパーフード協会のサイト内でも、ショッピングページから種類別の購入サイトへ飛べるようになっていて、欲しいものがすぐに見つかって便利◎


    気になるものがあればこの機会にぜひ試してみては?

    もちろん運動だって大切。ですよ

    健康でヘルシーなカラダを手にいれるには、もちろん適度な運動だって必要。

    日々の努力で美しいは作られる・・・♡

    使いこなしてこそ意味がある!

    栄養のたっぷり詰まったスーパーフードたち。

    最大限に効果を発揮してもらうためにも、正しい調理法や摂取方法で上手く付き合っていきたいですね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ