神さまお願い!素敵な人に巡り会いますように☆縁結び神社ランキング

全国にはさまざまな縁結び神社があり、良縁を願って多くの女性たちが参拝しています。おすすめの縁結び神社をランキング形式にまとめてみました。ランキングは個人的に順位を決めたものなので、「こういうところもあるのね」という軽い気持ちで見てくださいね。

縁結び神社参拝はいつがいいの?

縁結び神社のランキングを紹介する前に、神社参拝の作法について学びましょう。まずは、神社を参拝するのに適しているのは午前中です。午前中は気が上昇してくるため、運気上昇に効果があるとされています。

縁結び神社お参りの作法

縁結び神社お参りの作法についてご紹介します。神さまにお会いするのですから、正しい作法でお参りしましょう。参道の真ん中は神さまの通り道なので、真ん中を歩いてはいけません。端を歩くようにしましょう。

手水舎で、お参りの前に、口と手を清めます。まず、右手に柄杓(ひしゃく)を持って左手を清め、柄杓を左手に持ち替えて右手を清めます。次に、左手に水を溜め、その水を口へ含んですすぎます。残った水で柄杓を清め、流します。

出典:http://www.clfuku.com

拝殿前へ進んだら、お賽銭を入れます。鈴がある場合は鳴らすと良いでしょう。そして、二礼二拍手して手を合わせ、神さまへのご挨拶とお願いごとをしましょう。神さまが、十月に出雲で会議にかけてくださるときに、誰のお願いごとだったのかお困りにならないように、自分の名前を申し上げるのも忘れずに。終わったら、一礼をしましょう。

出典:http://www.clfuku.com

おすすめの縁結び神社をランキング形式でまとめてみました。

縁結び神社ランキング1位「出雲大社」

縁結び神社ランキング1位「出雲大社」は、日本でも有数の縁結びの神さまとして有名な神社です。「出雲大社」を訪れたときはまず、祓社の祓井神(はらいどのかみ)に手を合わせて心身の汚れを清めていただきましょう。「出雲大社」は、二礼四拍手一礼だということも覚えておいてくださいね。

縁結び神社ランキング1位「出雲大社」の恋みくじ

縁結び神社ランキング1位「出雲大社」の恋みくじです。和紙でできた可愛らしいおみくじですね。出雲大社におみくじは吉や凶などではなく、番号が書かれているそうです。

縁結び神社ランキング1位の「出雲大社」から歩いて3分のところにある「いずも縁結び本舗」には、「恋の開運もなか」というハート型の最中があります。4つの味の可愛い最中です。

縁結び神社ランキング2位「東京大神宮」

ランキング2位「東京大神宮」には、太陽の女神「天照皇大神」や男女のムスビを象徴する「造化三神」、絶世の美女といわれる「倭比賣命」が祀られているそうです。東京で有名な縁結び神社です。

縁結び神社ランキング2位「東京大神宮」の鈴蘭守りです。真っ白な鈴蘭の花言葉は「幸福が訪れる」。多くの女性たちに幸福が訪れるといいですね。

縁結び神社ランキング2位「東京大神宮」には、神さまに手紙を書く「願い文」というのがあります。願いごとを書いて箱に入れると、御祈祷していただけるそうですよ。手紙のように、住所と名前を書くようになっています。

縁結び神社ランキング3位「貴船神社」

縁結び神社ランキング3位「貴船神社」の参道には赤い提灯が並び、雪の季節など年に数回ライトアップされます。結社(ゆいのやしろ)には、縁結びの神様「磐長姫命(いわながひめのみこと)」が祀られています。

縁結び神社ランキング3位「貴船神社」の水占いみくじです。おみくじを水に浸すと文字が浮かんできます。この占いよく当たるそうですよ。

縁結び神社ランキング3位「貴船神社」のむすび守です。貴船神社は和泉式部が恋愛成就を願って参拝した神社で、お守りには和泉式部が描かれています。また、結び文をイメージしたお守りもあります。

縁結び神社ランキング4位「地主神社」

京都で有名な縁結び神社と言えば、ランキング4位の「地主神社」です。地主神社には、「縁」に関するパワースポットがたくさんあります。「良縁めぐり」してみませんか。

縁結び神社ランキング4位「地主神社」で有名なのが「恋占いの石」です。約10m離れたところに2つの石があります。目を閉じて石から石へ辿り着けば恋が成就すると言われているそうです。

縁結び神社ランキング4位「地主神社」には、理想のパートナーに恵まれる「しあわせ」や恋のチャンスに恵まれる「キューピット」など、色々なお守りがあります。あなたにぴったりのお守りを見つけてくださいね。

縁結び神社ランキング5位「川越氷川神社」

縁結び神社ランキング5位「川越氷川神社」で、夏に行われる「縁むすび風鈴」。「縁むすび風鈴回廊」に設置された江戸風鈴に吊るされた木の短冊に願いごとを書いて結びます。「縁むすび風鈴回廊」は天の川をイメージしているそうです。

縁結び神社ランキング5位「川越氷川神社」には、鯛の形をした面白いおみくじがあります。この「あい鯛みくじ」と言って、良縁を祈願する人のために用意されたものだそうです。おみくじを引くのではなく釣ります。ぜひ、やってみてくださいね。

縁結び神社ランキング5位「川越氷川神社」の「縁結び玉」は1日20個限定のお守りです。朝8時から参拝者に無料で配られているそうです。持っていると良縁恵まれるというお守り、ぜひ手に入れたいですね。

縁結び神社ランキング6位「今宮神社」

縁結び神社ランキング6位「今宮神社」は「今宮神社」は、八百屋の娘「お玉」が五代将軍徳川綱吉の生母(桂昌院)で、お玉のゆかりの神社が「今宮神社」だったことから、「玉の輿神社」と呼ばれています。

縁結び神社ランキング6位「今宮神社」の玉の輿守りです。このお守りには野菜がデザインされています。「お玉さん」が、八百屋の娘だったからでしょうね。

縁結び神社ランキング7位「九頭龍神社」

縁結び神社ランキング7位「九頭龍神社」の、一の鳥居~五の鳥居を順番にくぐると効果がアップするそうですよ。芦ノ湖湖畔にある「九頭龍神社」へは、毎月13日の月次祭に毎回数百~数千の人が参拝する人気のパワースポットです。

縁結び神社ランキング7位「九頭龍神社」のお守りです。お守りの裏に願い事書いて携帯やお財布に結び、身につけるとよいそうです。小さいので書ききれるかしら。

縁結び神社ランキング8位「野宮神社」

縁結び神社ランキング8位「野宮神社」の本殿左にある「野宮大黒天(ののみやだいこくてん)」は、「縁結び大黒天」と呼ばれているそうです。

縁結び神社ランキング8位「野宮神社」の野宮大黒天のそばに「亀石」があり、この石を撫でながらお願い事をすると1年以内に成就すると言われているそうです。

縁結び神社ランキング8位「野宮神社」の縁結びのお守りです。このお守りは、源氏物語の光源氏と、六条御息所(ろくじょうみやすどころ)をイメージしたものです。

縁結び神社へ出掛けてみませんか

縁結び神社をご紹介しましたが、いかがだったでしょう。
あくまでもランキングは個人的につけたものなので、この神社が入っていないとか、ここは何でランキングの順位が低いのとか言わないでくださいね。
縁結び神社に参拝するときに、参考にしていただけばと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ