記事ID77174のサムネイル画像

【安全地帯】の名曲で蘇る!!日本の80年代音楽シーンの凄さ!!

80年代の日本を代表するロックバンドの1つといえば、玉置浩二さん率いる安全地帯。若い世代でも、安全地帯の名曲を耳にしたことがある人は多いのでは?!そこで今回は、全世界で黄金期と呼ばれている80年代に誕生した、安全地帯の名曲をまとめてみました。

名曲の宝庫?! 安全地帯のプロフィール


安全地帯(あんぜんちたい)

玉置浩二(たまき こうじ):ボーカル、ギター
矢萩渉(やはぎ わたる):ギター
武沢侑昂(たけざわ ゆたか):ギター
六土開正(ろくど はるよし)
    :ベース、ピアノ、キーボード
田中裕二(たなか ゆうじ):ドラムス

1973年に、北海道の旭川市で結成!


安全地帯は井上陽水さんのバックバンドを経て、1982年にデビューシングル『萠黄色のスナップ』でメジャーデビューを果たす。


1983年、4枚目のシングル『ワインレッドの心』がサントリーから発売された「赤玉パンチ」のCMソングに起用され大ヒット☆安全地帯の名が全国区になりました。


その後、『恋の予感』『熱視線』『悲しみにさよなら』など多くの名曲を世に送り出し、長期の活動休止を経て2010年に安全地帯は完全復活しました。

音楽業界人から天才的な歌唱力の持ち主と評される、玉置浩二さん率いるロックバンドの安全地帯。

早速、名曲の数々を聴いていきましょう♪

安全地帯の名曲 《売上Top3》

誰もが一度は聴いたことのある、安全地帯の名曲を紹介します★

安全地帯の名曲 売上第3位

恋の予感


1984年にリリースされた、安全地帯の7枚目のシングル『恋の予感』。作詞は井上陽水さんが担当しており、作曲は玉置浩二さん。推定売上枚数は43.6万枚。

名曲『恋の予感』を聴いてみよう!

心に響く歌声ですね。今この時代に聴いても、名曲は名曲です!!そして佇んで歌っている玉置浩二さんがカッコイイ!

安全地帯の名曲 売上第2位

悲しみにさよなら


1985年にリリースされた、安全地帯の9枚目のシングル『悲しみにさよなら』。同曲で、第36回NHK紅白歌合戦に初出場。推定売上枚数は44.3万枚。

名曲『悲しみにさよなら』を聴いてみよう!

発売から30年経って聴いても、素直に素晴らしいと思える名曲ですよね。聴いていて、とても心地が良い楽曲です。

安全地帯の名曲 売上第1位

ワインレッドの心


1983年にリリースされた、安全地帯の4枚目のシングル『ワインレッドの心』。オリコンランキングにて初の首位を獲得し、翌年1984年の年間チャートでは堂々の2位に輝いた名曲。推定売上枚数は71.4万枚。

名曲『ワインレッドの心』を聴いてみよう!

安全地帯の代表曲、そして永遠の名曲です。玉置浩二さんの雰囲気も歌声もメロディーラインも歌詞も、全てがいい感じに調和していますよね。

さすが、安全地帯の売上Top3だけある名曲たちですね。
感動します!

まだまだある!! 安全地帯の80年代の名曲

熱視線


1985年にリリースされた、安全地帯の8枚目のシングル『熱視線』。当時の人気音楽番組「ザ・ベストテン」にて1位を獲得。

安全地帯、ふつうに格好良すぎませんか?!ミステリアスな感じは今と変わっていませんが、こんなに玉置浩二さんが格好良かったなんて衝撃的です!!

碧い瞳のエリス


1985年にリリースされた、安全地帯の10枚目のシングル『碧い瞳のエリス』。オリコン週間ランキング2位を獲得。

安全地帯の独特の雰囲気を感じられる名曲。魅力的な歌声に聴き入ってしまいますね。ライブでのこの歌声は素晴らしい!!

じれったい


1987年にリリースされた、安全地帯の15枚目のシングル『じれったい』。歌番組で、小室哲哉さんや德永英明さんらとコラボレーションされている楽曲。

カッコイイ!!歌声も色気があって素敵ですね~!!聴き惚れてしまいます。ステージ上での圧巻のパフォーマンスが、さらに名曲に輝きを与えていますね。

80年代の安全地帯は間違いなく“神”ですね。
かっこよすぎです★

YouTubeで人気の安全地帯の名曲

あなたに


1984年にリリースされた、安全地帯の2枚目のオリジナルアルバム「安全地帯II」に収録されている『あなたに』。

感情移入しやすくて聴く度に涙が出るファンも多い、安全地帯のファンに人気の高い隠れ名曲。とても綺麗なバラードですよね。

真夜中すぎの恋


1984年にリリースされた、安全地帯の5枚目のシングル『真夜中すぎの恋』。2枚目のオリジナルアルバム「安全地帯II」の先行シングルとして発売された楽曲。作詞は井上陽水さん。

安全地帯の名曲の中でも、カラオケで人気のある曲。ライブの映像を見ていると、玉置浩二さんのカリスマ性を見せつけられますね。

夏の終りのハーモニー


1986年にリリースされた、井上陽水・安全地帯名義の安全地帯にとっては12枚目のシングル『夏の終りのハーモニー』。

夏の終わりの名曲!井上陽水さんと玉置浩二さんの最高のハーモニーです♪この楽曲こそ、後世に語り継がれるべき名曲ですよね。

ファンに人気の楽曲は、納得の名曲ばかりです!

若い世代もハマる安全地帯の名曲たち


安全地帯が80年代に発売した名曲を紹介してきましたが、いかがでしたか?
どの楽曲も本当に素晴らしい名曲で、玉置浩二さんの歌声も心に響きますよね。ネット上では、若い世代も安全地帯のファンと公言している書き込みが多数見受けられます。既に名曲が語り継がれているのは、嬉しいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ