記事ID77149のサムネイル画像

時間が経つほどに見とれちゃう文字盤、デザインの腕時計まとめ

時計は時間を見るもの、計るもの。そうは言ってもデザインにはこだわりたい。そこで、魅力的な文字盤という観点から腕時計を見ていこうかと思います。文字盤はある意味時計の顔ともいうべき部分。意外と、馬鹿にしたものでもないんですよ?腕時計の文字盤まとめです。

見やすさ重視の文字盤

やはり、腕時計たるもの見やすいにこしたことはありませんよね。まずは見やすい文字盤を持った腕時計から。

オーソドックスでシンプル。掛け時計並みに見やすい文字盤です。重そうに見えるけれど軽い。そこが腕時計の良さの一つ。

くっきりはっきりした文字盤の腕時計。これは文字盤全体が白っぽくて清潔感がありますね。こういう腕時計を着けていると「できる女」感があふれ出そうです。

コントラストの効いた文字盤と針で見やすさ良好の腕時計です。木目調の文字盤って何だかほっと安心感を覚えませんか?

赤字に白というかシルバーも結構目立ちますね。真っ赤な文字盤なんて初めて見ました。こういう腕時計をしていると、気が引き締まりそうです。

キュートな上に見やすいですと!?文字盤上にハートマークがあってもちゃんと時間が分かる上に、自体もキュート。こういう腕時計ならしてみたいかも。

かわいい上に見やすい腕時計はいくらでもあるのです。こちらは2時間ごとに時刻表気がなされた文字盤。ほのかにピンクの文字盤がレディースであることを物語っています。

渋い文字盤ですねえ。でも見やすいです。腕時計って一部数字が表記されていない文字盤がたまーにあるんですけど、何故なんでしょう。

光る文字盤です。これは明るい所でも見やすいですし、暗所でも活躍ですね。愛用品として長いこと使いたい腕時計です。

文字盤のデザインに凝った腕時計

ちょっと見づらいかもしれない。でも、凝ったデザインに惹かれたっていいじゃない。そんな腕時計をば集めました。

これは角度によって文字盤の色が微妙に変わりそうな腕時計。高級感とキュートさのハーモニーが秒針の音を心地よく響かせてくれそうです。

金色、ひし形模様、字体もおしゃれな腕時計。秒針も凝ってます。これはお出かけの時にしたい腕時計ですね。職場等に着けていってもいいですけど。

またしても文字盤がウッディな腕時計。何でしょう、森ガール、山ガールという単語すら浮かんできます。ある意味癒しを感じる腕時計です。

いいですねえ、マリンブルー。文字盤が青いってだけで疲れも癒せそうです。腕時計自体のデザインは古めかしい部類ですが、そこが逆にいいのです。

星座というか星図です。宇宙にロマンを感じたっていいじゃありませんか。みずみずしい文字盤を見れば悩みも吹き飛んで、気分一新する、かもしれません。

変わり種文字盤の腕時計

何にだって例外や変わり種はあります。腕時計の世界だってそう。ということで、今度はちょっと変わった文字盤を持つ腕時計を見て言います。

その昔は子の刻、丑の刻と呼んでいた・・・というのを再現した腕時計。文字盤も渋みを醸し出しています。秒針がびよびよしているのは何故なんだぜ。

一瞬何をどう見ていいのか分からなくなりそうな腕時計ですが、みかとぉ覚えれば便利になるんでしょうね。人間何でも慣れなんでしょう。人間関係でも、変わった文字盤でも。

これでも腕時計。時間の見方を覚えるのに、人に教えるのに時間を費やしそうですが、デザインは秀逸です。球体が動くんでしょう、か?

デジタル腕時計の文字盤

腕時計にはデジタルのものもあります。デジタル腕時計の文字盤にはどのようなものがあるのでしょうか。

こちらの腕時計は文字盤の色が変化する、とのことなんですが一体どのように・・・?見やすいだけでなく、プラスアルファの要素を加えてくれるのはありがたいですね。

デジタルの方がいろいろ教えてくれそうなイメージありますけど、やっぱり腕時計は見やすいのに越したことはありませんね。

まとめ・腕に巻かれた「時」を感じて

デザインの観点から見てきましたが、生きている、生きてきた時を刻むのが腕時計の役目。魅力的な文字盤で惹きつけて、時間を教えてくれるくれる腕時計たちに感謝ですね。

役目を終えた文字盤たち。でも、修繕すればまた活躍の機会があるかもしれません。その「時」が来るまで、時を刻むのをしばし休憩して・・・というのもロマンがありますね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ