記事ID76939のサムネイル画像

【アクアリウムレイアウト】初心者にオススメな水草を紹介します。

アクアリウムを始める際に誰もが憧れる綺麗なレイアウト作り。そんなアクアリウムの醍醐味でもあるレイアウトは初心者にとって難しく感じてしまう方がほとんどのようです。そこで今回は、初心者におすすめのレイアウトグッズを紹介します。

アクアリウムといえば綺麗なレイアウト!

これからアクアリウムを始めようとしている皆さんは、どのようなレイアウトに憧れを持地、どのようなレイアウトにしようとお考えですか?

アクアリウムの醍醐味は生体飼育の他に、水草や流木などを使用したレイアウトがあります。考える楽しさ、そして作りこむ楽しさ、その過程が楽しいのです。

しかし、アクアリウムを始めたばかりの方にとっては、水草飼育は特別な装置が必要なのでは?管理が大変そう...という不安もあるようです。

そんな、これからアクアリウムでレイアウトを楽しみたい方のために、初心者でも扱いやすい水草やレイアウトグッズを紹介したいと思います。

アクアリウムでのレイアウトを始めるために、「何を飼おうか、何が必要か」と迷っている方は、参考にしていただければと思います。

それでは、さっそく、
アクアリウムレイアウトグッズについて見ていくことにしましょう。

アクアリウムレイアウト商品 その1

まず最初に紹介する、初心者におすすめのアクアリウムレイアウトグッズは、水草のアマゾンソードになります。

アマゾンソードはアクアリウムのレイアウトの定番で初心者の方にとってもとても扱いやすい水草です。とにかく丈夫です!

アマゾンソードは、市販されている2灯タイプのアクアリウム用の照明があれば、光量は十分足ります。レイアウト的には水槽後景に植えこむのが定番です。

アクアリウム初心者におすすめのアマゾンソードは、大きなグリーンの葉がとても美しく、迫力のあるレイアウトを作ることも可能です。

また、アクアリウムレイアウトとしてアマゾンソードを使用する際の底床は、ソイルでも砂でも、砂利でも植えこむことが可能ですが、ベストは根付きやすいソイルになるでしょう。

アクアリウムレイアウトグッズ①「アマゾンソード」
■参考価格:2株470円
■適正水温:20-28度
■PH:5-7

アクアリウムレイアウト商品 その2

つづいて2番目にご覧いただく、アクアリウムレイアウトグッズは、水草の「リシア」について紹介して行きます。

アクアリウムレイアウトといえば、初心者であれば、誰もが憧れる緑の絨毯!その正体は、このリシアという水草です。

アクアリウム水槽のレイアウトでリシアを使用して緑の絨毯を作るにはステンレス製のネットなどを使用して沈める必要があります。

先ほど紹介した、アクアリウム水槽の後景にアマゾンソードを植え、前景や中景などに、このリシアを配置するだけで見栄えの良いレイアウトが完成します。

そして、アクアリウムレイアウトを、より幻想的に演出してくれるのが、リシアが放出する、真珠のような美しさの気泡です。

アクアリウムレイアウトグッズ②「リシア」
■参考価格:1パック500円
■適正水温:20-28度
■光量:20W3灯以上

アクアリウムレイアウト商品 その3

最後に紹介する、アクアリウムレイアウトグッズは、
水草をより綺麗に育てるために必要な商品になります。

そのアクアリウムレイアウトグッズ商品とは、これから紹介する水作が販売している「水作CO2添加セット」になります。

水作が販売しているアクアリウムレイアウトグッズ商品「水作CO2添加セット」の参考価格は1,728円です。

水作のアクアリウムレイアウトグッズ「水作CO2添加セット」を使用することで、水草をより美しく育てることができます。

また、先ほど紹介した前景、中景レイアウトに最適なリシアの気泡は、こちらの「水作CO2添加セット」を使用することで、リシアが二酸化炭素を吸収し酸素を放出する仕組みになっています。

そして、「水作CO2添加セット」を使用することで水槽内の苔の発生を抑える効果もあるのでレイアウトをより綺麗に見せることが可能になります。

アクアリウムレイアウトグッズ③「水作CO2添加セット」
■セット内容:内容:CO2缶、拡散筒、ノズル
■適応水槽:30-45cm水槽

アクアリウムレイアウトグッズについて まとめ

アクアリウムレイアウトグッズについて、初心者でも扱いやすい商品を紹介しました。みなさんも、まずは飼育が簡単な水草からレイアウトを始めてみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ