記事ID76772のサムネイル画像

さぁ、カーテンを開けて☆窓への飾りつけでお部屋は生まれ変わる!

あまり手を加えることの少ない窓。しかし窓や窓付近への飾りつけは、お部屋の印象をガラッと変えてくれますよ☆日中はレースカーテン、夜はカーテンで隠しがちな窓も、たまには飾りつけでインテリアの一つにしてみては?外から見ても素敵ですよ。

イベント、シーズンごとの窓飾り

クリスマスやハロウィン、季節感を出すために、窓飾りを使うのもいいですね♪

クリスマス

クリスマスオーナメントを所狭しと窓に飾っています。
ツリーやその他お部屋の装飾と合わせれば、インテリアにもまとまりが出ますね☆

メッセージ付きのクリスマス窓飾りです。
あえてカーテンは閉めずに、室内の明かりで白いステッカーがよく映えて見えます☆

クリスマスカラーを意識した窓飾りです。
サンタやツリーなど、いかにもという飾りはありませんが、赤と緑だけでクリスマスらしさを感じますね♪

ハロウィン

ステッカーを貼り付けた、窓飾りです。
昼間は室内から、夜は室外から楽しめる、そんなデザインになっています♪

窓辺にランタンを飾っています。
包帯やガーゼを巻きつけた空き瓶に、ロウソクを灯すだけ。
ちょっと不気味な怪しい光が、ハロウィンにぴったりです。

ステッカーを貼るだけの簡単窓飾りです。
取り外しも簡単なので、気軽にイベント装飾を楽しめますよ。
お部屋のちょっとしたアクセントにもなりますね。

季節ごと

子どものいる家庭でやってみたい窓飾りです。
子どもの好きなキャラクターや紙で手作りしたお花などを飾りつけしています。
アットホームなほっこりした雰囲気になります。

ジェルジェムという、ゼリーのようなものを貼り付けています。
キラキラと宝石のように美しいですね。
春らしい桜の飾りです。

夏には窓の飾りで涼しげな雰囲気を出してあげましょう。
白や水色、クリアな色を使うといいですね。
また風鈴や水しぶきなど、夏らしいアイテムのステッカーもおすすめです♪

窓際に秋らしい植物を飾っています。
植物や花は何も買わなくても、道端に咲いてるものを飾るだけで十分♪
造花と違い、しっかりと季節を感じることができますね。

冬はクリスマスや雪といった窓飾りもいいですが・・・
大人可愛い飾りは、やはり季節のお花♪
秋~冬のポインセチアを育てながら、飾ってみませんか。

ガーランドやモビールで魅せる窓飾り

ガーランドやモビールという飾りを知っていますか?
説明も交えながら、窓飾りの例を見ていきましょう。

ガーランドとは、元々「花冠」「花輪」という意味があります。 そこから転じて、「ドアや窓辺を装飾するために花や木の実を繋げて網状にしたもの」を指すようになりました。

出典:https://www.google.co.jp

雨の日だって、水玉ガーランドを飾り付ければ、気分も明るくなりますよ☆
梅雨の時期におすすめな窓飾りです!

ホームパーティの飾りつけは、窓も忘れないように♪
窓際に食べものを並べて、窓を装飾しています。
華やかな雰囲気にぴったりです。

ガーランド風ステッカーもありますよ。
これならカーテンの開け閉めもしやすく、気軽に飾り付けができますね☆

モビールとは、天秤(てんびん)のような形を組み合わせた飾り物の一種です。ある天秤形が別の天秤形を “重り” として吊り下げているような構造になっているのが大きな特徴です。

出典:http://www.denmark-mobile.com

切り絵で作ったモビールを、窓辺に飾っています。
窓を開ければ、風でゆらゆらと揺れます。
モビールのおすすめポイントです♪

ヒトデが支柱になっている、手作りモビールです。
下の飾りは波打ち際を連想させますね。
夏らしさを感じる窓飾りです。

ガラスステックのモビールです。
風鈴のように揺れると綺麗な音色を奏でます。
また模様付きのガラスなので、影までも美しい飾りです。

つらいことがあっても元気になれちゃう!そんなモビールです。
青空に向かって歩くムーミン家族たちが、なんとも可愛らしい飾りです。

窓飾りをライトアップ

イルミネーションも素敵ですよ♪

ライトアップは、外からの見栄えもとっても素敵です!
星とゆらゆら揺れる電飾を組み合わせた、幻想的な窓飾りになっています。

カラフルな明かりが楽しい、窓飾りです。
右下に電飾のツリーもあり、クリスマス時期にやってみたいライトアップです。

窓全体にイルミネーション飾りをほどこしています。
室内、室外、窓といろいろ飾ることで、奥行きや立体感が出てゴージャスな雰囲気になります。

小窓も可愛く飾りつけ

トイレや玄関、廊下の小さな小窓だって、飾りつけでおしゃれに。

お星さまのガーランドで飾りつけしています。
そのままだとシンプルすぎる窓が、賑やかな印象に変わりました☆

太陽の光を取り込める天井近くの小窓です。
日中はそのままで、夜は少し布をたらして飾りつけ♪
北欧生地で壁のアクセントにもありますね。

ステンドグラス風、ガラスフィルムを貼っています。
一気に華やかに、もともとステンドグラス窓だったかのようなクオリティですね☆

窓のおしゃれを楽しむ♪

いかがでしたか。
カーテンで閉め切ってるだけではもったいない!そんな気になりますよね。
ぜひあなたのお部屋の窓も、おしゃれに飾りつけしてみませんか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ