記事ID76607のサムネイル画像

あるだけでおしゃれになる☆カフェのような黒板をインテリアに

カフェにメニューや英字が書かれた黒板があるのを見たことはありませんか。とにかくかっこよくて、おしゃれだなと思った人も多いはずです。そんな黒板をお家のインテリアにも取り入れてみませんか☆カフェのようなおしゃれ空間に近づきますよ。

カフェの黒板

まず本物のカフェの黒板をご紹介します。

カフェ店内壁全面が黒板になっています。
ずらずら~とメニューが書かれていて、教室の黒板のような雰囲気ですね☆

ちょっとした添え書きも、黒板に書いてあるおしゃれカフェです。
分かりやすくて、どこかほっとするアイディアですね♪

メッセージボードとして使っている黒板です。
カフェに入ったとたん、”ようこそ”という文字が書かれていたら、とっても嬉しい気分になりますね。

カフェの外に黒板があります。
気になるカフェがあっても、メニューも分からず初めてだと入りづらいですよね。
そんなとき外にメニュー表があれば、お店の雰囲気も分かるし、いいですね☆

カフェのセルフコーナーで種類がありすぎると、どれが何か分からない・・・
そんなとき、画像のような黒板書きがしてあったら助かりますね☆
また綺麗に片付けもできます。

メニューだけでなく、お店情報の発信にも、黒板が使えますよ♪
黒地に白文字は、白紙に黒文字よりも目立ちます。
手書きのイラストで、親しみやすさも感じますね。

カフェ風黒板でおうちカフェ

一軒家を持ったら、おうちカフェインテリアをしてみたいと思っている人は多いはず☆
黒板があるだけで一気にカフェらしく、おしゃれな空間になりますよ。

その前に、おうちカフェとは・・・

自分の家でカフェのような雰囲気を演出することを意味する語。カフェのおしゃれで落ち着いた空気を醸し出すために、料理や飲み物、小物、音楽などに配慮することがおうちカフェのポイントとされる。

出典:http://www.weblio.jp

キッチンにさりげなく黒板を設置しています。
これだけでカフェっぽく、自宅じゃなく外でお茶を飲んでいるような気分になれますね☆

壁際にちょこっと黒板を置いておくだけでもカフェ風インテリアに☆
好きな絵や文字を書きこんで、おうちカフェインテリア作りを楽しみましょう。

テーブルに小さめ黒板を置いています。
来客時に「飲み物はこちらからどうぞ」なんて、カフェのように聞くのも素敵ですね♪

カフェ風黒板でインテリア

黒板はおしゃれインテリアに最適です♪

玄関の棚にメッセージボードとして、黒板を利用しています。
忘れ物防止のメモに使ったり、家族の伝言板に使ったり、アイディアは色々です。

インテリアとして黒板を置いています。
英字がずらずらと並んでいるだけで、おしゃれに見えてしまいますね☆

カレンダーは紙じゃなくて、黒板で☆
毎月手書きで楽しみながら書けますね。
好きなイラストなども書き込めるので、アットホームなカレンダーになります。

写真やポスターなど、壁掛けインテリアの黒板を忍ばせています♪
いかにもカフェ風インテリアは苦手という人でも、これならさりげなくオシャレな雰囲気になりますよ。

黒板は磁石になっているので、リアルな食べ物モチーフのマグネットを貼り付ければ、とっても可愛くなります☆
アイディア次第で、いろんな使い方ができますよ!

カフェ風黒板をDIYで取り入れる

黒板シート

黒板シートはチョークで字が書けるシートです。
好きな形にカットでき、貼り付けるだけなので、使い勝手も抜群です。

冷蔵庫に黒板シートを貼り付けています。
POPなカフェ風の書き方で、こんなメッセージがあると料理も食事も楽しみながらできますね。

収納箱のネーム付けに、黒板シートを利用しています。
これなら場所を変えたくなったり、新しくものを追加するときも、対応可能ですね♪
カフェのインテリアにありそうです。

黒板塗料

こちらはペンキのように塗って、黒板のように仕上げる塗料です。
油性、水性、スプレータイプなどいろんな種類があります。
また本物の黒板のように磁石が付くようにするなら、仕上げにマグネット塗料を塗ります。

収納棚の引き戸に、黒板塗料を塗っています。
木目柄に、黒色が映えますね☆
もともとある家具を黒板に変身出来ちゃうのは、とっても便利です。

階段下のスペースに黒板塗料を塗っています。
とってもユニークなアイディアですね☆
自分の好きな言葉や、名言を書き込めば、毎日元気になれそうです!

冷蔵庫の前面を黒板にDIyしています。
ついついメモなどをあちこち貼ってしまう冷蔵庫・・・
でも黒板にすれば、直接書き込めるので、すっきりと見せられますよ。

チェストの引き出しに黒板塗料を塗っています。
どこに何が入っているか、メモしておけますよ♪
子供の遊びスペースとしても使えます。

カフェ風黒板でおしゃれを楽しむ

いかがでしたか。
どのインテリアもオシャレでした♪
置くだけでオシャレになるアイテムはなかなかありませんよね。
それなのに手軽で、使い勝手もいいです。
ぜひあなたのお部屋にもカフェ風黒板を取り入れてみませんか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ