記事ID76530のサムネイル画像

蒸し器がなくても大丈夫!!家庭にある鍋を蒸し器に変身できる!

ふっくらとほくほくとおいしい蒸し料理。蒸し器がなければ蒸し料理を楽しめないと思っていませんか?蒸し器がなくても大丈夫。家庭でも家庭にある鍋をつかって蒸し料理は楽しめます。蒸し器を使わずに家にある鍋を使う方法を調べました。

おいしい蒸し料理を家庭でも食べたいですね。

ふっくらとあたたかい蒸し料理。
蒸しパンや肉まん、野菜や肉も蒸して食べるとホクホクしてておいしいですね。

蒸し器がなくても家庭でも蒸し器がなくても楽しめます。

蒸し器は欲しいけれど。場所を取りそうで躊躇しがちです。

昔ながらの蒸し器。
これで茶碗蒸しとか作ると家庭でもおいしい茶碗蒸しが楽しめていいのですよね。

でも結構場所もとるし、狭いキッチンにおけないのが悩みの種です。

和せいろも憧れます。

鍋にせいろをのせて、蒸すタイプもおいしい蒸し料理が楽しめます。
でも狭いキッチンだと置くだけでも大変なんですよね。

広いキッチンだったら蒸し器を置く場所も困らないのですが、狭いキッチンだと蒸し器はおけないと、家庭での蒸し料理をあきらめていませんか?

即席蒸し器で温野菜を楽しみます。

家庭にもある調理器具で、蒸し器の代用になります。

一般家庭にも大抵ある「鍋とざる」そしてフタを使って蒸し料理を楽しみましょう。

ざるが入る大き目の鍋を用意します。

鍋に底から2センチくらい水を入れます。
ざるが水に浸らないように気を付けて水を入れてください。

蒸したい野菜を用意します。
適度にカットした野菜をざるにいれます。
あまり入れすぎないようにざるに入れ、鍋に入れます。

鍋に蓋をして火にかけます。
野菜が柔らかくなるまで、10分程度蒸していきます。
中に入れる野菜によって蒸す時間は違いますので、竹串などでさして様子を見ながら蒸していくといいと思います。

鍋とざるの接触面にほんの少し隙間ができ、蒸気を逃がすことができるため蒸すことができます。
野菜だけでなく、ざるに収まるものなら何でも蒸すことが出来ます。

蒸し器の代わりに鍋とかごで蒸し料理

キャベツを鍋とかごで蒸す

キャベツも蒸し料理で食べるとヘルシーでおいしいです。
蒸し器がなくても鍋とざるをつかった即席蒸し器でキャベツを蒸すとおいしくいただけます。

ジャガイモを鍋とかごで蒸す

そこが鍋と密接してしまうざるでも大丈夫。
お皿を伏せて鍋に敷きます。
その上にざるを置いてつくる即席蒸し器を作ります。

ジャガイモを即席蒸し器を使って蒸すとホクホクとおいしくいただけます。
大き目の鍋、鍋の中に収まるざる、小皿。
家庭にあったら即席蒸し器が作れます。

鍋に器を入れて蒸し器の代わりに

鍋に水を入れ、お饅頭などがはいった器をそのまま入れて蒸し器のように温めることができます。
ちょっとお饅頭を温めたいときなどは、パサパサにならないでふっくら温めるのでおいしくいただけます。

自宅の鍋を蒸し器にできるアイテム 1

鍋にしくだけの「 蒸し調理プレート」のアイテムは一つ持っていると便利です。
狭いキッチンでもこれなら収納も楽ちんですね。

フライパンなどの浅い鍋に水を入れてプレートを置いて食材を置いて火をかけます。
冷凍肉まんなど食べるとふっくらしていておいしくいただけます。

蒸し器がなくてもどこの家庭にもおいているフライパンに、蒸し調理プレートを使ってトウモロコシを蒸すとおいしくいただけます。

底の浅い鍋やフライパンに蒸し調理プレートを使ってブロッコリーなどの野菜も蒸して食べるとホクホクおいしくいただけます。
場所も取らないから便利ですね。

自宅の鍋を蒸し器にできるアイテム 2

普通の鍋(18cm~28cmのサイズ)に対応できる蒸し器調理器です。
鍋に水を引いて、ステンレス製のステンレス蒸し器を敷いて使う便利アイテムです。

お鍋の中にステンレス製の蒸し器をつかってサツマイモを蒸すとホクホクおいしいです。
子どものおやつにもピッタリです。

自宅の鍋を蒸し器にできるアイテム 3

鍋に敷いてつかう蒸し調理アイテムはシリコンもあります。
熱にも強く、やわらかで管理もしやすく、色もカラフルなので料理楽しめますね。

シリコンなので柔らかいので、お鍋を傷つけることがなくお鍋を即席蒸し器として仕え蒸し料理を楽しめます。
カラフルな色だと料理が楽しめます。

家庭にあるサイズの鍋にそのままフィットするので気持ちがいいですね。
色も料理をおいしく見えるような色なので料理をしやすいですね。

この即席蒸し器を使って季節の野菜を適度にカットして火にかけます。
温野菜料理がヘルシーにおいしく出来上がります。

家庭にあるお鍋の即席蒸し器を使って、ビールのおつまみの定番枝豆の蒸し料理なんていかがでしょうか。
おいしいので食べ過ぎにご注意ください。

カレーなべのような深めの鍋でも使えます。
アスパラガスの蒸し料理なんてホクホクと温かでおいしいですね。
野菜だからといって食べ過ぎないでくださいね。

蒸し器がなくても蒸し料理を楽しめます。

おいしい蒸し料理は蒸し器がなくても楽しめます。
肉や野菜など焼いたり煮たりする他の調理として家庭料理に加えてみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ