好きな人と結婚を意識するタイミングは?結婚するならいつがいい?

好きな人と付き合っていたら、結婚を意識することは多いはず。そこで、好きな人と結婚したいと思っている人に、結婚を意識する言動やタイミング、結婚に適した時期をまとめてみました。結婚を意識している人はぜひ参考にしてみてください。

好きな人と結婚したい!

好きな人と付き合って、数ヶ月~数年経つと、意識するタイミングは違えど結婚を意識する人が多くなります。
好きな人と結婚したい!家族になりたいと思うのは自然なことですが、好きな人も結婚を意識しているかどうか気になります。

ラブラブなカップルだからこそ、将来結婚するとなると相手にその気があるのかないのか気になってしまいます。
人によっては、年齢などの問題で「気持ちがあるなら早く結婚したい!」と思う女性も多いはずです。

好きな人が、結婚を意識しているかどうかは言葉や行動に現れる場合が多いです。

結婚を意識する言動は?

結婚を意識する言動①:節約を始める

結婚は何かとお金がかかるもの。
好きな人とのデートがショッピングよりお家デートが多くなったり、外食だったのが自炊して食べる機会が多くなると、結婚を意識している可能性が高くなります。

好きな人が今まで料理をしなかったのに急に料理するようになったり、デート代を節約するようになったらあなたとの将来を真剣に考えてコツコツ貯金していることがあります。

結婚を意識する言動②:友達に紹介するときの様子が変わる

好きな人の友達に合ったとき、「彼女」と紹介されていたのが急に「将来の嫁」や「奥さん」と紹介されるようになったら近い内にプロポーズされる可能性があります。

少なくとも、好きな人の中であなたが彼女の枠を超えた大切な存在になっていることは確かです。

好きな人の気持ちが気になる人は、後で「さっきの紹介の仕方、どういう意味?」とさりげなく聞いてみると、思わぬ返事やプロポーズをされることがあります。

結婚を意識する言動③:彼女の家族について質問する

将来結婚するかもしれない人の家族は気になります。

好きな人からあなたにあなたの家族についての質問が出てきたら結婚の兆しがあります。
近い将来、あなたの家族に会うために色々なシュミレーションをしている最中かもしれません。

「お母さんは優しい」、「お父さんは厳しい」など家族の印象を教えてあげると、好きな人にあなたの実家にあいさつに行く決心がつく可能性があります。

家族構成なども伝えておくと良いですね。

結婚を意識する言動④:子どもの話題を出してくる

好きな人が子どもの話題を出してくるときは、高確率であなたとの結婚を考えていることが多いです。

結婚を考えている相手だからこそ、子孫を残したいと思う気持ちが出てくるので、結婚を真剣に考えている証拠です。

「子どもは何人ほしい」、「子どもと何をして遊びたい」など子どもについての話題を出してくる男性は、将来育メンになる可能性も高いです。

好きな人の話題を真剣に聞いてあげるようにしましょう。

結婚を意識する言動⑤:好きな人の実家に呼ばれる

彼女を実家に招待することは、両親に顔を見せたくて結婚を意識している気持ちの表れです。

結婚前の挨拶とは別でも、自分の親に彼女を紹介したいという気持ちは、ただ付き合っているだけでは生まれません。

好きな人が実家に招待してくれたら、自分の実家にも彼を招待して両親にも二人の結婚を意識させましょう。

家族ぐるみの付き合いになることで、好きな人との結婚は近づきます。

結婚を意識する言動⑥会話の沈黙が不自然に増える

今まで自然に話していたのに、急に黙り込んだり好きな人がそわそわして落ち着かないときは、プロポーズするタイミングをうかがっている可能性が高いです。

気持ちが伝わらずに「嫌われたかな?」と思う女性も多いですが、マイナスに考えずに好きな人の様子を観察してみましょう。

沈黙が続いて、その日は何事もなくても、数日後にいきなりプロポーズされることもあります。

「そろそろかな?」と思ったら好きな人がプロポーズしやすいように見守ってあげましょう。

結婚を意識する言動⑦:指のサイズを聞かれる

普段の会話の中で、好きな人からあなたの指のサイズを聞かれることがあります。

感が良い女性でなくとも、大抵は婚約指輪や結婚指輪を購入するためだと分かりますね。

指のサイズを聞かれたら、好きな人との結婚は目前です。
堂々と構え、好きな人からのプロポーズを待ちましょう。

結婚を意識する言動⑧:将来を見据えた話をしてくる

例えば、家で料理をしている最中などに急に「良いお嫁さんになるね」など好きな人に言われることがあります。

この場合、あなたとの将来を想像して結婚を意識していることが多いです。

すぐにプロポーズはされなくとも、あなたと結婚したいという気持ちの表れであることがほとんどなので、焦らずゆっくり距離を縮めていきましょう。

結婚を意識する言動⑨:二人で行った思い出の場所に行きたがる

好きな人が、初デートで行った場所や思い出の場所に突然行きたがることがあります。

この場合、ロマンチックに二人の思い出の場所でプロポーズしたいと考えています。

女性側もドキドキしますが、男性側も緊張しています。

プロポーズの瞬間まで、できるだけ嬉しい気持ちを抑え、好きな人が良いタイミングで切り出せるようにしましょう。

好きな人と結婚する時期

好きな人と結婚する時期は、二人で決めるのが1番です。

お互いが結婚したいと思ったら、付き合った期間や年齢は関係ありません。
家族に顔合わせする時期なども相談して、二人にとってベストな時期に結婚しましょう。

女性の憧れ「ジューンブライド」

結婚式を挙げるのに人気なのが、女性が憧れるジューンブライドである6月です。

特に結婚する時期が決まっていなければ、6月に結婚するのもおすすめです!

好きな人が結婚を意識していない場合

自分に結婚する意思があっても、好きな人にその気持ちがなければ意味がありません。

彼に結婚の意思がなければ、自分から結婚を意識する話題を出してみるのも良いですね。

結婚は考えていても、結婚するタイミングに違いがあることもあります。

この場合は、二人で結婚する時期を相談して、将来に向けて相談しながら付き合って行きましょう。

まとめ

女性にとって、結婚は1番の幸せです。

好きな人からプロポーズされるように、彼好みの女性に近づけるように努力することも大切です。

好きな人からプロポーズされるように、自分も将来に向けて考えるなどして、お互いに良い関係を築きながら結婚を意識するようにしましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ