記事ID75974のサムネイル画像

使い勝手の良いフロアライトにも☆北欧インテリアを取り入れて

照明だけじゃ明かりが足りない時、手元にだけ明かりが欲しい時、そんなときにおすすめなのがフロアライトです。手軽に使え、省スペースで使えます。そして人気の北欧家具にもフロアライトはたくさんあります。そんな北欧フロアライトで、北欧インテリアを取り入れてみませんか♪

フロアライトとは?

フロアライトとは、別名フロアランプともいう、小型照明器具です。

部屋の中に少し照明が欲しいとき、フロアランプを使えばスペースを取らずに明るさがプラスできます。そのうえ簡単に移動できるので、どんな場所も心地よいコーナーに変身! 読書用なら、ヘッドが動かせるタイプのフロアランプがおすすめです。手もとの本や雑誌を集中的に照らすので、本を読むのが快適です。

出典:http://www.ikea.com

明かり一つで、お部屋の印象はぐっとい変わります。
おしゃれで便利な、北欧テイストのフロアライトを見ていきましょう。

一か所を照らす、北欧フロアライト

電球むき出しの、オーソドックスな北欧フロアライトをご紹介します。
どこか一か所を照らすのに特化した、フロアライトです。

オーソドックスな北欧フロアライトです。
関節が付いているので、ライトの向きを自由に変えることができます。

無駄なデザインは排除した、ザ・シンプルフロアライトです。
いかにも北欧らしい簡素なデザインで、照明としての機能を大切にしています。

人型のような、北欧フロアライトです。
一見倒れそうな不安定な形ですが、大丈夫です。
さらにその細い骨組みが、おしゃれにみせてくれています。

こちらは宇宙人のようなシルエットの、北欧フロアライトです。
背が高く、存在感のあるインテリアになります。
しっかりと照らしてくれそうですね♪

スポットライトのように照らしてくれる、北欧フロアライトです。
3つ照明がついているので、手元を照らしてくれる照明のほかは、間接照明などにも使えますね☆

優しい光の、北欧フロアライト

大きめの傘がかぶっていたり、電球が直接見えなかったり、やわらかい光のフロアライトです。

柔らかい光を放つ、北欧フロアライトです。
紙製のシェードで、ぼやーっとした明かりがムードあるお部屋にしてくれます。

きのこ型のような北欧フロアライトです。
傘をすっぽりかぶっているので、光は間接照明のようになり、やわらかい雰囲気になっています。

こちらは楕円形に近いデザインの、フロアライトです。
北欧らしいナチュラルなデザインで、デスク周りに癒しの光を与えてくれますね。

脚部分がなく、全体がフロアライトになっています。
布製で柔らかな素材感が、北欧らしいデザインです。
布からこぼれる光は、優しい明りです。

角が丸くなった丸いフォルムが可愛い、北欧フロアライトです。
全体が真っ白で、どんなインテリアにも合いやすいデザインです。

デザイン性の高い、北欧フロアライト

北欧テイストと言えば、シンプルなデザインはもちろん、独特なデザインも多くあります。

まるで枝が伸びているような、フロアライトです。
枝の先がLEDマイクロファイバーになっていて、ツリーのように点灯します。

キューブ型の北欧フロアライトです。
リモコンで調節できる調光付きで、好きな明るさに調節できるので、使い勝手抜群ですね♪

POPなカラーの北欧フロアライトです。
明るく元気なイメージのイエローは、お部屋をぱっと明るくしてくれるインテリアとしてもおすすめですよ☆

業務用照明のようなデザインの、フロアライトです。
とってもユニークなデザインで、お部屋にあるとモデルにでもなったような気分になりますね♪

玉が連なったおしゃれ北欧フロアライトです。
照明としての役割を果たすのは、一番上の球体のみのアーティステックなデザインですね♪

いろんな方向を照らせる、北欧フロアライトです。
場所ごとに何個もフロアライトを置くのは、ちょっとナンセンスですよね。
そんなときにおすすめなのが、3つのライトが付いたフロアライトです。

同じくいろんな方向を照らす、北欧フロアライトです。
こちらは上記の物とは違い、長さは変えられませんので、あくまで向きを変えることの出来るライトです。

北欧ランプシェードの、フロアライト

ランプシェードを北欧テイストにこだわった、フロアライトです。

すりガラスのランプシェードの、フロアライトです。
北欧のナチュラルな雰囲気を取り入れて、お花の形をしています。

こちらもダリアというお花をモチーフにした、ランプシェードです。
凛とした美しさと、品のあるデザインが、北欧らしさを感じさせます。

北欧柄のランプシェードのフロアライトです。
既製品でもありますし、布を貼り付けるリメイクでも簡単にできますよ☆

明かりでお部屋をもっとオシャレに♪

いかがでしたか。
照明にこだわったお部屋は、一気にオシャレ度が上がりますよ☆
あなたのお部屋にもぜひ北欧フロアライトを置いてみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ