お見合い結婚は後悔しやすい!?お見合いのメリット・デメリットまとめ

仲介者の紹介によって出会うお見合い結婚は、恋愛結婚に憧れる人にとっては抵抗があるかもしれません。しかし、お見合い結婚が後悔しやすいということはありません!今回は、お見合いのメリット・デメリットともに、お見合い結婚で後悔しないためのポイントをまとめました。

お見合い結婚のメリット

お互い結婚への意識が高い

お見合いは結婚を前提とした出会いですから、お互いに結婚に意欲的♡
結婚を急いでいるという人にお見合い結婚はぴったりです。
後悔のないようじっくり相手を見極めたいですね。

出会いから結婚までの時間が短い

お見合いは両家の親公認で行われることが多く、結婚を前提とした出会いです。
そのため、結婚する意志さえ固まれば結婚までスムーズにことが運ぶのがお見合い結婚のメリット。

しっかりしたプロフィールを知ることができる

お見合い結婚をする際は、自己紹介のための釣書が交わされることが多く、相手の家族や学歴、勤務先などを知りたい情報をしっかり知ることができます。

恋愛結婚だと結婚後に嘘や隠し事が発覚して後悔してしまうこともあります。
しかし、お見合い結婚は仲介者を挟むこともありプロフィールで嘘をつかれる心配はあまりないでしょう。

効率よく婚活できる

お見合いは事前にある程度プロフィールを知ってから会うことができるので、「全く条件に合わない大ハズレ」に当たって後悔する確率はかなり低くなります。
合コンや婚活パーティーに手当たり次第参加するより、お見合い結婚を狙った方が効率よく結婚相手を探せるのが魅力ですね。

言いづらいことは仲人を通せる

普段の生活では出会わない人と出会える

お見合い結婚は仲介者を挟むため、普段の自分の交友範囲では出会えない高スペックな男性と出会うことも可能♡
結婚を後悔しないようしっかり条件で相手を選びたい・今までにないタイプの人と出会ってみたいという人におすすめですね。

一対一でじっくり向き合える

合コンや婚活パーティーだと複数の男性と一度に出会い、慌ただしく検討する必要があるので後悔が残ることも。
しかし、お見合い結婚なら1人ひとりとじっくりと話し合い、プロフィールも把握できます。

離婚率が低い

お見合い結婚は恋愛結婚より理性的な判断をしやすく、第三者の合意も得やすいことから離婚率が低いそう!
お見合い結婚の方が、結婚後後悔することは少ないのかも。

今や結婚したカップルのうち3組に1組は離婚すると言われていますが、恋愛結婚の離婚率が約40%であるのに対し、お見合い結婚の離婚率は約10%と、恋愛結婚に比べると離婚率はぐっと低くなっています。
これは、恋愛結婚に比べると結婚相手としてふさわしいかどうかを、冷静に判断することができるからだと言われています。

出典:https://upin.jp

お見合い結婚のメリットは、自分の条件に照らし合わせて結婚相手を厳選できることや、結婚までの展開が早いこと。
後悔がないようじっくり結婚相手を選びたいという慎重派の方におすすめですね。

お見合い結婚のデメリット

お互いを理解する時間が足りない

お見合い結婚の場合結婚までスムーズに話が進む反面、お互いのことを理解する時間が足りないケースがあります。
結婚後に性格や価値感の違いが明らかになり、後悔してしまうこともあるので注意が必要です。

仲介者がいるから断りづらいことも

お見合い結婚には仲介者がいるから言いづらいことも言えるというメリットもあります。
しかし、仲介者がお世話になった恩人、親の知り合いなどの場合は、逆に断りづらさを感じたり、しがらみが鬱陶しくなることも。

後悔のない結婚をするためにも、断りづらい相手からのお見合い話はよく考えてから受けるようにしましょう。

真剣度が高いので1度お見合いするだけでも大変

お見合い結婚は両親や仲人など、周りも巻き込んで仰々しく行われることもあります。
そのため、たった1度会っただけでも段取りやお断りを入れるのに精神的にヘトヘトになってしまう人も。
その繰り返しに疲れて「お見合いしなきゃよかった」と後悔するケースもあるようです。

周りにお見合い結婚だと報告するのが恥ずかしい

お見合い結婚だと「恋愛で結婚相手を探せなかった」と周りに見られる気がして、コンプレックスや後悔を感じてしまう人もいるようです。
お見合い結婚という言い方に抵抗があるなら、「友達からの紹介で知り合った」といえば全く問題ありませんよ。

恋愛感情が持ちづらくて後悔することも

お見合い結婚の場合、「結婚すること」を優先しすぎると、感情がうまくついていかず後悔する場合も。
条件などを見て理性的に結婚相手を決められるのはメリットですが、そのために恋愛感情が湧きづらいデメリットがあります。

結婚後は仲介者との付き合いやしがらみがある

お見合い結婚をした場合、仲介者となった人に仲人を頼まなければいけないし、会社関連でのお見合いならたくさん仕事関係のゲストを結婚式に招待する必要があります。
結婚後は年賀状やお中元・お歳暮のやりとりなどのおつき合いも発生し、その煩わしさからお見合い結婚を後悔する人もいるようです。

お見合い結婚のデメリットは、仲介者がいるからこそのしがらみや、結婚までにあまり時間がないこと。
上記のデメリットをよく踏まえ、後悔のないようお見合いを進めていきましょう。

お見合い結婚で後悔しないためのポイント

決して結婚を焦らないこと

お見合いは結婚を前提としていることから、何度か会った段階で結婚を進めていくかいかないか決断する必要があります。
しかし、結婚を焦るあまり早まった決断をして「もっと他の人にも会えばよかった」と後悔する花嫁もいます。
決して焦らず、決して妥協せず、納得できる相手と会えるまでお見合いを重ねましょう。

猫をかぶりすぎない

お見合いは出会いから結婚までがスピーディー。
そのため、猫をかぶったまま結婚すると、結婚後の生活でヘトヘトに疲れてしまったり、相手に幻滅されて後悔してしまうことも。
お見合い結婚だからこそ、素直に自分をさらけだして相手と向き合う必要がありますね。

お見合い結婚に向いている人・向いていない人

お見合い結婚に向いている人とは?

安定思考の人

パートナーを条件重視で選ぶことができるので、安定志向の人にお見合い結婚はぴったり。
感情よりも理性を優先させて結婚相手を選びたいという人におすすめです。
条件ばかり見て、相手の性格や2人の相性を軽視すると後悔するので注意!

早く結婚・出産をしたい人

お見合い結婚は出会いってから結婚まで展開が早いのが魅力ですから、早く結婚や出産をしたいという女性におすすめです。
ただし、結婚を急ぐことばかり集中すると、大切なことを見落として後悔することもあるので注意です。

お見合い結婚に向かない人とは?

NOと言えない人

お見合い結婚の場合、両親や仲介者の方から結婚をぐいぐい押されることもあり得ます。
その場合、NOと言えない人・人の意見に流されない人は不本意な結婚をして後悔する結果になってしまうかも。
自分でNOと言えない場合はお見合い結婚をおすすめできません!

ドラマチックな恋愛を望む人

お見合い結婚は相手の経歴や家柄などをよく見極めてパートナーを探す方法です。
そのため、熱く燃え上がるような大恋愛を求めている人には少々物足りず、結婚後に「もっと恋がしたかった」と後悔することも。
大恋愛に憧れる人はお見合い以外の方法でも出会いを求めた方がいいでしょう。

お見合い結婚でも後悔なんてない♡

お見合い結婚だからと言って、後悔しやすいというのは間違い!
失敗や後悔があるのは恋愛結婚も同じです。
大切なのは後悔がないよう結婚前にしっかりとしたおつき合いをすることですね。
素敵な人と巡り合って、素敵な結婚ができますように♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ