記事ID75945のサムネイル画像

    【女子必見】ウェディングドレスはレンタル派?購入派?

    結婚式準備中の花嫁の皆さん!ウェディングドレス選びは終わりましたか?結婚式のウェディングドレスは女の子が一番こだわりたいところ♪予算内で理想に近づけるドレス探しをお手伝いします!レンタルと購入を比較し、理想の一着を見つけましょう♪

    結婚式の準備

    彼からのプロポーズを受けたら、出てくるのが「結婚式」をどうするか・・・

    結婚披露宴のために式場見学へ行ったり、ウェディングドレスの試着など、ワクワクがまっています!!!

    そこで出てくるのが、
    「理想のウェディングドレスは高すぎて着れない」
    「レンタルだとサイズが合わない」
    「オーダーメイドは予算オーバー」
    などの理想と現実のギャップ。

    レンタルと購入を比較しながら、結婚式を終えたばかりの筆者が一生に一度のドレス選びをお手伝いします♪

    自分に似合うドレス探し♪

    プリンセスライン

    ウエストがキュッとしまったお姫様ドレス♪
    スカートがふわっと溢れる王道ウェディングドレス。

    誰もが一度は憧れるラインです。

    Aライン

    ウェストから腰にかけてのラインが綺麗なAライン!

    スカートにボリュームのある物も多く、上品でゴージャスな結婚式に♪

    エンパイア

    アンダーバストやバストの途中で切り替えの入ったドレス。

    ナチュラル系の結婚式が人気な今、ガーデンウェディングやレストランウェディングにも合い、値段もお手頃なことからエンパイア人気も急上昇中です!

    マーメイドライン

    名前の通りに人魚のようなシルエットのドレス!

    大人の披露宴にぴったりのドレス♪
    身長が高く細身の方にオススメ!スタイルの良さが際立ちます。

    ベアトップ

    袖の付いていないもの。

    デコルテが綺麗に見えるベアトップが不動の人気♪

    オフショルダー

    肩が出る袖付き。

    胸元を出しすぎずにデコルテを綺麗に見せるライン。

    ミニドレス

    若々しく、可憐なイメージのミニ丈ドレスは二次会用に人気♪

    レンタル派

    オーダーレンタルしました。購入してもその後の保管に困るので

    出典:http://www.ozmall.co.jp

    確かに…ウェディングドレス着るのって1回か多くても2-3回ですよね。。。

    35万円でレンタルしました。購入してももう一生着ることはないし、同じ金額を出したとしたらレンタルの方がよいドレスが着られると思ったため

    出典:http://www.ozmall.co.jp

    好きなブランドの高いドレスをレンタルなら安く着れるという利点もありますね♪

    購入も考えたけれど、お色直しドレスも着たかったので

    出典:http://www.ozmall.co.jp

    何着も着たいなら購入よりもレンタルの方が良さそうですね!

    購入派

    ドレスショップに何軒か行きましたが、希望のドレスが見つからず悩んでいたときに、偶然インターネットで見つけたオーダードレスに一目ボレし購入しました。自分で採寸して、すべてメールでのやりとりで最初は不安でしたが、想像以上のドレスが届き本当に嬉しかったです! しかも海外で縫製するため、お値段も5万円以下と激安でした!

    出典:http://www.ozmall.co.jp

    インターネットだと驚くほど格安のドレスが売っているんです!!
    手元に届くまで不安もありますね。

    10万円ほどで購入。海外挙式・海外披露宴だったのでお色直しをする予定はなく、2日に分けて披露宴をしたので2回借りるよりだいぶ安かった。また、セミオーダーしたのでサイズがぴったりで、きれいに着られた♪

    出典:http://www.ozmall.co.jp

    挙式と披露宴の期間が空く時は購入の方が便利かもしれません!

    後悔したくない!レンタル時の注意点

    なんとレンタル派が80%以上!

    運命の1着を見つけるには、とにかく試着してみることが大切!!
    ドレスの金額だけでなく、持ち込み料や、挙式後の保管方法を考えてレンタルにしたという、現実的な意見が多くありました。

    試着したら、お母さんや旦那さんに相談してみることも大事!!

    自分の着たいドレスと似合うドレスは別のものだったりします。
    第三者の意見も大切に。

    一生に一度のドレスだから!購入時の注意点

    かわいいウェディングドレスはインターネットなどでも格安で買えますが、海外のサイトやセミオーダーのサイトでは評価や口コミをしっかりと見てから余裕を持って購入することをオススメします!

    オーダーメイドでは自分の好きなデザインを作れますが、式場によっては持ち込み料がかかってしまうところがほとんどです。

    せっかく安くドレスを抑えても持ち込み料で結局高くついた…何てことも。
    確認することをオススメします。

    おまけ

    「ドレスは変えられないけど、お色直ししたい」
    という方にオススメなのが、同じドレスで小物とテーマカラーを変えるという方法です!

    ヘアスタイルをアップスタイルからダウンスタイルへ。
    ティアラから花かんむりへ。
    同じドレスにカラーサッシを巻く。

    などなど工夫次第で、低価格で式の雰囲気を変えられます!

    まとめ

    理想の1着を見つけて、皆さんの結婚式が素敵な時間になりますように♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ