記事ID75873のサムネイル画像

    【猫好き必見】岩合光昭さんの撮った世界の可愛すぎる猫たち。

    NHKのBSプレミアムで大人気放送中の「岩合光昭の世界猫歩き」という番組を知っていますか?岩合光昭さんは動物写真家として華やかなキャリアを持った方。そんな方の撮った素晴らしい世界の風景と可愛すぎる猫たちの番組と写真集についての情報をまとめてみました!

    岩合光昭の世界猫歩き

    岩合光昭の世界猫歩き

    世界の様々な国々と日本国内の可愛い猫たちに焦点を当てた癒しの番組が「岩合光昭の世界猫歩き」。旅しているような気分になれるうえに可愛い猫たちが見られるNHKでも大人気の番組です。

    今回は今までに放映された海外の猫たちと日本国内の猫たちをまとめてみました♪
    最後には写真集もご紹介するので、ぜひ一度見てみて下さいね(^^)

    それでは、はじめていきましょう!

    岩合光昭の世界猫歩き~海外編~

    たくさんの国の中から、当初から見ている私が良いものを厳選して選んでみました♪
    どれものんびりとしながら、かわいらしい猫がいっぱいで本当に癒されますよ(^^)

    ハワイ

    海辺で暮らす猫や溶岩が冷えて固まった真っ黒な大地で暮らす猫などが出てきます。観光旅行ではいけないような場所を岩合光昭さんの持つ素晴らしいセンスの光る映像で見られますよ♪私は特に、海岸に犬と一緒にいる猫ちゃんが可愛くて大好きです。

    それがこの子。猫は一般的に水嫌いと言われていますが、意外と海の近くで暮らしている猫も多いのです♪それもこの岩合光昭の世界猫歩きで知ったことです。猫に関する様々なことも知られるので見ごたえ抜群の番組です。

    ノルウェー

    数々の「岩合光昭の世界猫歩き」の中でも私が特に好きな作品。ノルウェーの自然も楽しめるので、北欧が大好きな方にもぜひオススメしたいです。特に菜の花畑の中で女の子と触れ合う猫ちゃんがとても可愛くて癒されます♪

    それがこの猫ちゃん、「ロウジー」です。耳毛が長くてとっても可愛らしい♪岩合光昭さんの撮った素晴らしいカットで心行くまで北欧の景色を楽しめます!

    パリ

    パリはフランスの首都。セーヌ川を散歩する猫やパリのカフェで暮らす猫などが登場します。やっぱりパリの猫はどこかオシャレで岩合光昭さんのセンスの良い映像が楽しめます。特に私はパリ中心部に暮らす白猫ちゃんが大好きです♪

    それがこの猫ちゃん。大きな立派なしっぽを持った美しい猫です♪モンマルトルの観光スポット「サクレ・クール寺院」の映ったパリらしい風景も一緒に楽しめますよ。

    スコットランド

    イギリスの伝統が今も残る「スコットランド」にいる猫たちを岩合光昭さんが撮影しています。美しい庭で可愛がられている猫や、自然がいっぱいの街を散策する猫に出会います。岩合光昭さんの猫に対する言葉が優しく、愛情がいっぱいこもっているのも聞き逃さないでくださいね♪

    エーゲ海

    エーゲ海の海辺に暮らす猫たちが美しい映像で見られます。優しく映る海と白壁がたくさんの風景が本当に美しい。岩合光昭さんは猫のジャンプしている映像が好きなようで、今作はそんなカットも多数登場します。旅しているような気分になれる、楽しい作品です。

    モロッコ・マラケシュ

    「岩合光昭の世界猫歩き」内でも大変人気な作品のひとつ。可愛らしい子猫たちが街で元気に遊ぶ姿や歴史の残る風景に暮らす猫たちが本当に可愛いです。日本からはなかなか行けない場所の猫たちなので、一度ぜひ見てみて下さいね♪

    岩合光昭の世界猫歩き~国内編~

    津軽の四季

    津軽を一年かけて撮影した岩合光昭さん。青森県津軽市のりんご畑で暮らす猫にスポットを当てて、一年追いかけます。ドラマ性もあり、長編なので見ごたえもあります。日本らしい穏やかな風景に心も体も癒されます♪

    山口県

    山口県の海近くで暮らす猫を中心に、自然がいっぱいの風景を見られます。特に船の中で暮らす猫たちに私は驚いてしまいました。岩合光昭さんが撮影したからこそ心に残るシーンも満載。日本って良いなぁと思わせてくれます。

    沖縄県

    沖縄県は暖かい気候から、外には猫がたくさんいますよね♪私も観光に訪れた際たくさんの猫を見て幸せなキモチになりました。そんな沖縄県の猫たちを岩合光昭さんが撮影された作品。特にこのパッケージにもなった海のすぐ近くで暮らす猫たちが可愛い。台風などにも負けず、懸命にのんびりと生きる姿にとても癒されます。

    瀬戸内海

    パッケージからたくさんの猫たちが写っていますが、この子たちは漁師さんの取った魚のおすそ分けを待っている猫たちです。瀬戸内海の雄大な風景が満載で、私は特に猫とおばさんたちとの仲の良い風景にとても癒されました♪日本を再発見できる作品だと思います。

    では次に、岩合光昭さんの写真の技術が光る大人気な写真集をご紹介します♪

    岩合光昭さんの猫写真集

    岩合光昭の世界ネコ歩き

    岩合光昭の世界猫歩きの写真をまとめた写真集。この写真たちを展示した展示会も全国で開催されており、各地で大好評となっています。この一冊は世界各地の猫たちがいっぱいなので、読んでいるだけで旅している気持ちになれる癒しの本です♪

    ねこ歩き

    私も大好きな写真集。表紙からとてもかわいらしくて癒されてしまいますね!世界の猫たちはもちろん、日本の猫たちも収めたボリュームたっぷりな一冊。猫好きなあの方へのプレゼントにもオススメです♪

    ねこ

    岩合光昭さんの写真集の中でも大人気な一冊。30年間をかけて岩合光昭さんが撮影した猫がたくさんです。彼の飼っていた猫の写真も載っていて、そのかわいらしさにメロメロになってしまいます。岩合さんの飼い猫に対する思いも載っていて、読み物としてもオススメな写真集です♪

    そっとネコぼけ

    こんな写真見たことない、というような岩合光昭さんだからこそ撮影のできる猫写真が満載の写真集。まだ猫だけの写真集が珍しかった時代に発売されていて、その頃から知っていたかったと思うほど癒される写真がいっぱいです。

    ちょっとネコぼけ

    鼻からちょうちんを出した猫の表紙が印象的な写真集。のんびりと読める写真集なので、ちょっとした癒しの時間にピッタリです。読んでいるだけで可愛すぎる猫たちに自然と体も心もリラックスできます。猫好きな方にぜひオススメしたい一冊です。

    まとめ

    最後に、実はこの「岩合光昭の世界猫歩き」は、猫たちにも大人気!
    野生の猫が登場するので、飼い猫たちは刺激を受け、必死でテレビにかじりついてみてしまうのだとか。

    岩合光昭さんの撮った猫も、それをテレビの前で追いかける猫ちゃんも可愛い・・!私の猫は無反応ですが、猫を飼っていらっしゃる方は一度試してみて下さいね(^^)

    いかがでしたか?
    猫も人間も楽しめる素晴らしい番組「岩合光昭の世界ネコ歩き」。
    30分や15分版も放送されているので、ぜひ公式サイトをチェックしてみて下さいね♪

    今回もお読みいただき、ありがとうございました。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ