記事ID75708のサムネイル画像

ナチュラルガーデニングでお洒落な温かみのある家に大変身☆

狭いスペースでもできるナチュラルガーデン。ガーデニングの中でも手軽に始められるということで人気があります。緑に包まれるだけで心が洗われるようなスッキリした気持ちで毎日を過ごすことができます。ナチュラルガーデニングをはじめてみませんか?

ナチュラルガーデニングをはじめよう!

自分の家はアパートだし、作りは無機質なつくりだし、庭がないし。とガーデニングを諦めてはいませんか?ナチュラルガーデンは広い庭がなくたって大丈夫!
ベランダのちょっとしたスペースでもできますよ!

ナチュラルガーデニングのコツ

まずは、ガーデニング初心者さんのためにコツをご紹介します。
ガーデニングは家族とゆっくりしたい、友達とバーベキューをしたいなど理想を思い描くところから始まります。

レンガを使ってナチュラル感を演出

レンガを使うともうすでにナチュラルガーデニングが出来上がります。
しかも、1個100円程度の安価なので気軽に始められます。
お庭などスペースがある方はガーデニングのはじめにレンガをしきつめてみましょう!

敷き詰めるほどスペースがない!という方はレンガでスペースを区切って花壇作ってみましょう。
レンガの花壇はナチュラルガーデニングの基本です。
初心者用のキッドなども売っているので意外と簡単にできますよ!

ベランダでもちょっとしたスペースにレンガを敷けばナチュラルガーデニングに☆
少しのスペースなので統一感も出しやすくお洒落なガーデニングに仕上がりますよ!

こんなに風にレンガとすのこを使えば簡単に狭いベランダでもガーデニングはできます!
ちょっと緑があるだけでナチュラルな雰囲気になり落ち着く空間に。

レンガを敷き詰めたりするのは面倒だし難しいという方にはレンガ風のプランターがおすすめ。
腐ったりする心配もないので初心者さんは気軽に使えます!
レンガ風のプランターでも十分にナチュラル感は演出できます。

ナチュラルガーデンにはラティスが必須!

ラティスは大・中・小様々な大きさが売られているのでどんなお家にも取り入れられるのでガーデニングの強い味方。ウッドの温かい雰囲気がナチュラルガーデンによく合います。

ラティスにはプランターをつけたり前にプランターを並べたりガーデニングでの使い方は無限です。
ラティスを使うと背景が茶色になるので一気にナチュラルガーデンの装いに。

ルーバーラティスは目隠しにもなります。いい感じに風や太陽の光が入ってくるのでナチュラルガーデンに積極的に取り入れて。
ルーバーラティスの前には緑のガーデニングがおすすめです。

ベランダでナチュラルガーデンを楽しみたい方にはラティスとプランターがついているものがおすすめ。ガーデニング初心者でも簡単に使えて便利です。

無機質な室外機はナチュラルガーデンに合いません。室外機はラティスでかくしてしまいましょう!
上にプランターを置いたりすればおしゃれなガーデニングの棚に大変身です。

白のラティスを使えば北欧風のガーデニングに。
白の背景に緑が映えてとてもキレイです。これなら部屋のなかにあってもよさそうです。

お洒落なガーデニンググッズを使う

自分でナチュラルガーデンを作っているとテイストがバラバラで統一感がなくなったという失敗談をよく聞きます。最近はお洒落なガーデニンググッズがたくさんでているので要所要所で使ってみましょう。

すのこをの棚を使えば立派なガーデニングスペースに。
すのこは100円均一でも手に入れられるので気軽にはじめられます。自分の好きな色に塗れば自分だけのナチュラルガーデンに☆

ブリキのグッズはナチュラルガーデンにピッタリ。ガーデニングに必要なジョウロやスコップをブリキにすれば実用性もあり一石二鳥です。

こちらはブリキのジョウロやバケツや鉢です。
植物をいれてもいいですが、あえて何も入れないで置いておくのもナチュラルガーデンにはおすすめ。ガーデニングはちょっとした隙間や余裕が重要です。

ナチュラルガーデンにはランタンが合います!
でも、火を使うのは家事が怖いし毎日つけるのはめんどくさい。
そんな心配ご無用です!今、ガーデニンググッズとしてでているランタンにはソーラー充電のものが多数あります。

ナチュラルガーデンにおすすめの植物

ガーデニング用の植物は色々ありますがナチュラルガーデンには何が合うのでしょうか?
ナチュラルガーデンは色鮮やかな花もいいですがやさしい色合いの花や緑が合いますよ。

ハーブ

ナチュラルガーデンにハーブはどうでしょうか?
見栄えもキレイだし、料理やお菓子などに使えば生活までナチュラルになりますね!!

野菜

野菜もナチュラルガーデンにはおすすめ。派手な花はつきませんが季節ごとになる実が四季を感じさせてくれます。野菜の収穫ついでにガーデニングの手入れもできるので調度いいですよ!

アシュガ

半日陰でもよく咲くアシュガはガーデニングにおすすめの植物です。
やさしい色合いの花がナチュラルガーデンによく合います。花が咲いていない時期にはブロンズの葉がきれいで1年中楽しめます。

カンパニュラアルペンブルー

広いスペースでナチュラルガーデンを楽しむなら1つの鉢植えから大きく広がるカンパニュラアルペンブルーがおすすめです。グランドカバーにもなるのでガーデニングには便利ですよ!

自分だけのナチュラルガーデンを作ろう☆

緑や白、茶色など淡い色合いが落ち着くナチュラルガーデン。
ガーデニングをはじめたいならナチュラルガーデンを作ってみませんか?

いかがでしたか?
ガーデニングは作っているときも楽しいですが、作り終わってからも手入れが必要になります。植物も生き物なので大切に、自分だけのナチュラルガーデンで日々の暮らしに余裕をプラスしましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ