記事ID75679のサムネイル画像

【歌手】椎名林檎がこれまでに紅白歌合戦で披露した楽曲とは?

歌手としてこれまでに多くのヒット曲を世に送り出している椎名林檎。そんな椎名林檎はこれまでに3度、紅白歌合戦に出場しています。椎名林檎が紅白歌合戦で披露した楽曲はどんな曲なのか?など、紅白歌合戦に出場した椎名林檎について調べてみました。

紅白歌合戦にも出場!椎名林檎のプロフィール

椎名林檎は、
1978年11月25日生まれで
有限会社黒猫堂に所属しています。

1994年、高校一年生の時にホリプロタレントスカウトキャラバンに出場した椎名林檎は、1995年、高校二年生の時に『Marvelous Marble』というバンドで「第9回 TEENS' MUSIC FESTIVAL」に出場し、福岡地区で1位となり全国大会に進出、奨励賞を受賞しました。

1996年、「The 5th MUSIC QUEST JAPAN」の福岡大会に再びバンドで出場するが、大会関係者にソロ転向を勧められて決勝の「MUSIC QUEST JAPAN FINAL」には『椎名林檎』として出場、「ここでキスして。」を歌って優秀賞を獲得し、地方予選の段階でいくつかのレーベルから声がかかり、その中から東芝EMIを選んで契約を結びました。

1998年5月27日、東芝EMIからシングル「幸福論」でデビューした椎名林檎は、セカンド・シングル「歌舞伎町の女王」を発売し話題になりました。

1999年1月27日、ともさかりえのシングル「カプチーノ」に表題曲「カプチーノ」、カップリング曲「木蓮のクリーム」を提供した椎名林檎は、10月27日、4枚目のシングル「本能」を発売し、このシングルがミリオンセラーになったことで、世間に幅広く認知されました。

2000年3月31日、椎名林檎は、セカンド・アルバム『勝訴ストリップ』をリリースしたところオリコンで230万枚を超える大ヒットを記録し、このアルバムで日本ゴールドディスク大賞ロック・アルバム・オブ・ザ・イヤー、第42回日本レコード大賞 ベストアルバム賞を受賞しました。

2004年5月31日、バンド「東京事変」としての活動を宣言した椎名林檎は、2008年2月15日、映画『さくらん』で「第31回日本アカデミー賞」の音楽賞にノミネートされ、優秀音楽賞を受賞しました。

2012年1月11日、椎名林檎は東京事変の解散を発表し、2012年2月14日より最後のツアー「東京事変 Live Tour 2012 Domestique Bon Voyage」を開催した後、ツアー最終日となる2月29日をもって解散しました。

椎名林檎は、2016年1月25日、リオデジャネイロオリンピック閉会式「フラッグハンドオーバーセレモニー」検討メンバー(プランニング担当)に就任しました。

椎名林檎が紅白歌合戦に初出場!

椎名林檎は、
2011年の第62回 紅白歌合戦で
初出場を果たしました。

椎名林檎は、2011年の第62回 紅白歌合戦で「カーネーション-紅組なら誰でも」という曲目で、「カーネーション」と「女の子は誰でも」のメドレーを披露しました。

椎名林檎が紅白歌合戦で披露した「カーネーション」

椎名林檎が紅白歌合戦で披露した「カーネーション」は、2011年11月2日にEMIミュージック・ジャパンより発売された椎名林檎の12枚目のシングル曲です。

椎名林檎が紅白歌合戦で披露した「カーネーション」は、NHK連続テレビ小説『カーネーション』の主題歌として書き下ろされた楽曲です。

椎名林檎が紅白歌合戦で披露した「カーネーション」は、オリコン週間ランキングで5位にランクインしました。

椎名林檎が紅白歌合戦で披露した「女の子は誰でも」

椎名林檎が紅白歌合戦で披露した「女の子は誰でも」は、2011年5月11日にEMIミュージック・ジャパンより発売された東京事変の7枚目のシングル曲です。

椎名林檎が紅白歌合戦で披露した「女の子は誰でも」は、資生堂「マキアージュ」CMソングに使用され、椎名林檎もこのCMに出演しました。

椎名林檎が紅白歌合戦で披露した「女の子は誰でも」は、オリコン週間ランキングで6位にランクインしました。

椎名林檎が紅白歌合戦に2度目の出場!

椎名林檎が2度目の紅白歌合戦出場は、
2014年の第65回 紅白歌合戦でした。

椎名林檎が紅白歌合戦で披露した「NIPPON」

椎名林檎が紅白歌合戦で披露した「NIPPON」は、2014年6月11日にユニバーサルミュージックより発売された椎名林檎の14枚目のシングル曲です。

椎名林檎が紅白歌合戦で披露した「NIPPON」は、日本放送協会からの依頼で2014年度のFIFAワールドカップブラジル大会以降のNHKのサッカー関連番組のテーマ曲として書き下ろされた楽曲です。

紅白歌合戦で披露した「NIPPON」について椎名林檎は、「サッカーW杯を含め、人生に於いて時折訪れる厳しい勝負の時に絶対に勝ちに行く、そして楽しみに行く、そのすべてを込めるしかないなと、それくらい重要なミッションとして取り組んだ」と話しました。

椎名林檎が紅白歌合戦に3度目の出場!

椎名林檎が3度目の紅白歌合戦出場は、
2015年の第66回 紅白歌合戦でした。

椎名林檎が紅白歌合戦で披露した「長く短い祭」

椎名林檎が紅白歌合戦で披露した「長く短い祭」と「神様、仏様」は、両A面シングルとして、2015年8月5日にユニバーサルミュージックより発売された椎名林檎の16枚目のシングル曲です。

椎名林檎が紅白歌合戦で披露した「長く短い祭」は、「コカ・コーラ」の2015年サマーキャンペーンCMソングに起用されました。

椎名林檎が紅白歌合戦で披露した「神様、仏様」は、椎名林檎も出演したauのLG製スマートフォン「isai vivid」のCMソングに起用されました。

3度の紅白歌合戦に出場した椎名林檎のこれから

これまでに3度、
紅白歌合戦に出場した椎名林檎。

今後も椎名林檎は
どんな楽曲を世に送り出すのか
注目していきたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ