社会人は要注意!OKなオフィスメイクとNGなオフィスメイク!

オフィスメイクって、濃すぎたらいけないし、ナチュラルすぎてもすっぴんでもだめ。基準が難しくて困ってませんか?そんな新社会人や、社会人○年目でも困っているあなた、NGなオフィスメイクと理想のオフィスメイクを見てオフィスに馴染めるようなメイクにしましょう!

オフィスメイクはナチュラルが基本!

学生の頃は許された、
こんな風な赤リップや
囲みアイライン。

社会人はナチュラルメイクが基本。
でもナチュラルだからってすっぴんはだめ。

ナチュラルって難しい・・・

どこまでがナチュラルメイクなのかわかりにくい・・・
って人のために!
NGなオフィスメイクと理想のオフィスメイクを解説しちゃいます!

NGなオフィスメイク

アイメイク

つけまつげ

浮ついた目元にするつけまつげはオフィスメイクにはあまり向いていません。
遊びにきたの?と思われても仕方ないです。
どうしてもつけまつげがしたい人は、ナチュラルなものにしましょう。

カラコン

つけまつげ同様、カラコンも遊びにきてるの?と思われてしまうようなアイテム。
カラコンは休日にしましょう。

猫目アイライン

跳ね上げすぎたアイラインもオフィスには不向き。
囲み目メイクも同様。

適度なアイラインにとどめておきましょう。

リップメイク

赤リップ

流行りましたよね、赤リップ。
可愛いんですが、オフィスメイクとしてはカジュアルすぎる印象に。
職場で浮いちゃうかもしれないですね。

かといって、口紅を塗らずにリップクリームだけ塗って終わりのすっぴんくちびるもNG。
血色が悪く見えてしまうので、少しでもリップメイクをしましょう。

チーク

濃すぎるチーク

オフィスメイクのチークは入れすぎたら×
普段のメイクではOKな範囲でも、オフィスメイクとしては濃すぎることも。

目の下チーク

ふんわり目の下に入れたチーク。
血色感が出て可愛いですよね。
でもオフィスメイクではNG。カジュアルすぎて見えます。
しっかりほお骨の高い位置に入れましょう。

アイシャドウ

あまり派手すぎる色のアイシャドウも不向きです。
ブラウン系のナチュラルな色にしておきましょう。

理想のオフィスメイク

ベースメイク

化粧下地

乾燥、毛穴、テカリ、赤み、透明感のなさ、など
自分の悩みにあった化粧下地を選ぶと◎

パール大ぐらいの下地を、顔の5点(額・両目の下・あご先・鼻筋)に乗せて薄く伸ばす。

乾燥肌に◎

B.A ザ デイセラム

日中もスキンケアし続けてくれる、化粧下地美容液。
肌の凹凸やキメを整えてくれると同時に、明るさや透明感も与えてくれます。
もちろん乾燥肌の人には嬉しいことに、しっかり保湿してくれます。

25g・8,500円

毛穴が気になる人に◎

KIEHL’S SINCE 1851(キールズ) DS BB クリーム

すーっとのびるのに気になる毛穴をカバーしてくれる。
肌に透明感を与えてくれます。
SPF50・PA+++と、日焼け止め効果がしっかりあるので夏にちょうどいいですね!

30ml・3,600円

テカリが気になる人に◎

ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地

皮脂や汗による化粧崩れを防止してくれます。
テカリをしっかり抑えてくれるから、春夏にぴったり。
混合肌の人はTゾーンにだけつけるのも◎

25ml・2,800円

ファンデーション

肌のきれいな人なら下地のあと、コンシーラーだけで終わらせるっていう手段も。
下地、ファンデーション、と重ねていくとどうしても厚塗りに見えてしまうんです。

でも肌に自信がない人は多いですよね。
そんな人は、リキッドファンデーションかパウダーファンデーションかでもかなり変わります。
更には、指で塗るか、ブラシで塗るか、スポンジやパフで塗るか、にもよって変わります。
自分の肌の状態と相談しつつ一番良い方法を探してみて。

チーク

この赤い点線のあたりに、ふわっとチークを入れると
カジュアルすぎず子供すぎない、
大人なオフィスメイクになります。
色も肌馴染みの良いオレンジやベージュ系を使うのも◎

リップ

このぐらい薄めで血色感のある色のリップに、
少しのグロスでツヤ感を与えるのが理想。

品の良い、知性のある女性に見えますよね。

ディオール アディクト リップスティック

ディオールのリップスティックはオフィスでも使える色が多い上に、
しっかりうるおうのでリップグロスなしでもツヤ感のある唇に。

3,900円

アイシャドウ

ピンクやブラウンなどの肌馴染みの良いカラーが◎
こういう風にグラデーションを作るのも良いです。

オフィスメイクの基本、わかりましたか?

これであなたもちゃんとした社会人に!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ